• ベストアンサー

妊娠中、体がかゆくなった人いますか?

妊娠5週に終わりですが、なんだか体のあちこちがかゆいんです。 一人目の時にはなかったのでこれも妊娠の影響なのかと思い経験談を聞きたく、質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykmtk
回答No.7

私もふたりめ妊娠中に、ものすごいかゆみにおそわれました。 去年の10月頃、もともと乾燥肌なのですが、今年は早いな~と思っていたら、あっと言う間にものすごいかゆみが。 皮膚科に行ったところ、「ふたりめの妊娠ですか?」と聞かれました。そうだと言ったところ、二人目以降の妊娠の場合にこういう症状があることが多いのだそうで、拒絶反応のひとつなのだと話してもらいました。 治療としては、飲み薬を飲めばいっぱつで治るけれど飲み薬は出せないので、軟膏を出してもらいました。 それでも治らなければ産婦人科で相談して飲める薬を出してもらうようにとのことでした。 軟膏で少しずつかゆみがとれてきて、なんとか乗り越えることができましたが、出産までお肌はボロボロでした。 かきむしってしまって肌を傷つけると痛くてたまりませんので、そうならないうちにかゆみをおさえるお薬を塗るようにするといいんじゃないかなと思います。

puchirent
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私はまだボロボロになるほどではないのですが、これからますます痒みが増すということなのかしら・・来週病院行く予定なので、相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13142
noname#13142
回答No.6

こんにちは。 現在妊娠4ヶ月ですが、妊娠がわかった頃からずっと痒かったです。 一人目のときはこんなに痒かったことはなかったです。 でも今は、妊娠線の痕、お腹、おしり、顔、背中、脚、腕ととにかく体中が痒く、とくに乳房はたまりません。買い物中でも無意識にかいているようで夫によく注意されます。他の部分はまだましなんですが、それでもかきむしってしまいます。乳房なんて内出血してますし・・・。 まだこれくらいなら我慢しようかと思いますが、これからもっと乾燥してくる季節になるのでひどくなるようなら産院で薬を処方してもらおうと思います。

puchirent
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですよね、私も来週には病院に行って、相談してきます。ありがとう。

• shiruky
回答No.5

現在妊娠7ヵ月の妊婦です。 2人目の妊娠です。 私も同じように一人目の時は全くなかったかゆみの症状が 今はそれに苦しめられています。 私が痒いのは一人目のときに出来たお腹の妊娠線のあたりと、お尻、足、腰、おっぱいです。 私もいろいろ調べましたが「妊娠性掻痒症」というのがあるみたいです。 妊娠によりかゆくなること。とくに二人目以降の妊娠に多く見られるという記述を覚えています。 「あ~ なるほど」って気がしませんか? そして私はもともと乾燥肌系なのでそのせいも手伝っているような気がします。 産院の先生に相談して軟膏をもらいました。 それを塗るとかゆみは治まりました。 しかし、薬を塗る前に無意識にかきむしっているため すでに肌はボロボロ・・・。 足なんか「おまえ、病気か?」と旦那に言われるほど かいた傷でひどい状態になっています。。・゜・(つД`)・゜・。 妊娠が終るとかゆみが治まるというので薬を塗りながら辛抱していますが、 かいてできてしまった傷はそうそう治らないのではないかと思っています・・・(涙)

puchirent
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。みなさん、胸が特にかゆくなるみたいですね。二人目のほうがなりやすい症状か~なるほど! 妊娠すると、いろんな症状でますよね。 肌の調子も悪くなるし・・お互い頑張って乗り切りましょう!ありがとう。

noname#16092
noname#16092
回答No.4

こんばんわ。 私も去年12月に出産致しましたが、妊娠中(妊娠5ヶ月くらいから)やはり突然背中からはじまり、足の甲~首~腕~太もも・・とそりゃもう体中がかゆくなりました。 妊娠前は全くなかったので一時はどうなるものかと思ってましたが、出産したとたんピッタと治まりました。私の場合、かゆいところにオイラックス軟膏をずっと塗ってました。かゆみは和らぎますよ。医者も縫って平気と言ってましたから大丈夫です。 今の時期乾燥しないように心掛ければ多少は和らいでくるかと思います。 痒いた所も今は跡形もなく綺麗になりつつあります。 まだまだ痒くなるかと思いますが保湿をしっかりやって元気な子を出産して下さいね!!

puchirent
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。オイラックス軟膏ですね、使ってみよう。 もともと乾燥肌ではあるんです。そこにもってきて、ずぼらな私^^; がんばります!ありがとう。

• ok_moco
回答No.3

こんにちは。現在妊娠8ヶ月になりますが、妊娠初期から内股や背中、腰、胸のまわりなどかゆくてかゆくてツライです。お風呂の時に「エモリカ」や「キュレル」など乾燥を抑える入浴剤を入れたらだいぶよくなりました。入浴後と朝にベビーオイルかクリームなど保湿されると更に楽になるかと思います。

puchirent
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。妊娠8ヶ月でもかゆいですかー長い付き合いになりそうなだあ~^^;保湿ですね、やるようにします。

• sc73
回答No.2

こんばんはーー^^ 痒いです痒いです!私も妊娠中、めちゃくちゃ痒かったです(^^; 我慢できず、かきむしっていました・・・。 それはそれは、ずーーっと痒くて、暇さえあったらかいていた気が・・。 特に、おっぱいの周りとかおなかとか・・・。 病院の先生に相談すると「かいてはダメ!!」と、ぬり薬を渡されましたが、効いてるか効いてないか分からない感じの物で、結局殆ど使いませんでした。 お風呂の時、ナイロンたわしじゃないですか?刺激が気持ちいいですが、皮膚を傷つけ乾燥させると聞き、やめてみました。タオルにしてから私はいくらかマシになった気がします。それから、お風呂上りの保湿。クリームなり、ローションなりを体に塗っておくといいと思います。 それでも痒い物は痒いんですがね。。。 まあ妊娠中だけのことですので辛抱ですね(^^;

puchirent
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もおなか、かゆいですー!あと背中もかゆいです・・かゆいこと想像するだけで、あちこちかゆくなる始末・・とほほ・・ ナイロンたわしではないですが、おふろでガシガシやってます^^;いけないんですね、参考になりました。

• zasawaqa
回答No.1

痒いです。妊娠してから突然痒くなりました。  手湿疹なんて今まで出来たことがないのに出来るし、特に痒いのは乳房です。毎晩寝てる間にかきむしってます。  以前から生理前に限って、乳房が痒くなることはありましたけど、そのときの比ではなく痒いです。

puchirent
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 みなさん、こんなにも同じ症状にかたがいると知ってうれしいです^^; 乳房もかゆいですねー。あと顔もかゆいですね。 これも妊娠している証拠だと思い、あきらめて付き合います。ありがとう。