• ベストアンサー

エクスプローラーでデフォルトで開くフォルダを替えたい

(IEではなく)エクスプローラーを開くとマイドキュメントから始まります。 これをネットワーク上のよく使うフォルダから始まるようにできませんでしょうか? OSはWindows2000です。 よろしくお願いします。

• PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.1

『エクスプローラ』のショートカットを右クリック⇒[プロパティ]⇒[リンク先]の欄の %SystemRoot%\explorer.exe を %SystemRoot%\explorer.exe /n,/e,C:\xxxxx に変更してください。("C:\xxxxx"は開きたいフォルダ) ("%SystemRoot%\"は通常パスが通っているので、省略可能です。) パラメータ(/nと/e)の意味は下記のとおりです。 /e    左側にフォルダ一覧のあるフォームで起動する /n    常にエクスプローラを新規起動する。 『Windows.FAQ:エクスプローラでいつも特定のフォルダを開きたいのですが』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#349

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#349
PokaQ
質問者

お礼

できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• metalic
回答No.2

#1の回答のとおりですが、ショートカットを複数作り、それぞれ別の起動場所を設定しておくと便利ですよ。 例えば ・マイドキュメントから始まるexplorer ・D:\から始まるexplorer ・N:\user1\data から始まるexplorer といった具合です。

PokaQ
質問者

お礼

作業がかなり早くなりました。 ありがとうございました。