• 締切済み

株の買い方

goku-の回答

• goku-
回答No.5

レンジの取引(上下に壁があるチャート)なのですが、そのもみ合いはやがて上下にブレイク(上抜たり下抜けたり)する時が来ます。 皆がこの抵抗線(壁)を意識していますので、ここをブレイクすると一般的には大きく株価が動く線でもあります。 理由は皆が意識している線なので、大体一度投げ(損切り)に行きますのでブレイク後の株価スピードは早くなるケースが多いです。 ずっと張り付いて株価を見ていられる状況ならば(もしくは逆指値が可能)損切りを早く行う事も可能ですが、 そうでない場合、レンジ内での儲けを吹き飛ばす位の動きになってしまった場合、結構泣きを見る事もありますので、諸刃の剣の取引とも言えるでしょう。 もちろん上記の動きに必ずなる訳ではありません。 投資は自己責任で経験して、二度と同じミスを繰り返さない事、これが上達の秘訣です!

kazuuri
質問者

お礼

壁(下)を切ったらみんな危ないと思いみんな売りに出して、売るに売れなくてどんどん値段が下がっちゃうことかな?^^;(いまだ勉強中) なんかの本で株価は大衆の心理に影響する~と呼んだことがあります。 回答ありがとうございました。