• ベストアンサー

スキャンしたデータを変換するソフト

スキャンした文書をエクセルかワードに変換してくれるソフトがあると聞いた事があります。 仕事で一から作るのは時間がかかるので、そんなソフトがあると助かるのですが!本当にあるのでしょうか? また何というソフトなのでしょうか? どなたか教えて下さい。

noname#15935
noname#15935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • micchan32
回答No.1

画像から文章を変換(?)するのはOCRと呼ばれてます。(おぷてぃかるきゃらくたーりーだー)です。 無数のソフトが出ております。 以下のURLに比較がありますので、ご参考に。

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=6250

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

表OCR/文書OCR for Excel & Word V5.0というのが比較的使いやすいと思います(私も使っています)が、書式も含めてとなると、変換率は体感ですが60~80%でしょう。結局自分で修正する必要があります。 O(オー)と0(ゼロ)を間違えていても、ぱっと見では分からなかったりするので、Excelのデータ表とかを取り込んで、計算させたら変な値になった(ゼロのはずがオーに変換されていたのが原因)という事も結構あります。まあ、文書入力の手助け程度だと思えばそこそこではありますが・・・ それと、原稿の精度にもよりますが、変換率が良すぎると先ほど言ったようなオーとゼロ、アイとイチの違いを見落としがちになりますよ。 その辺を考慮に入れて、検討した方が良いと思います。

• imogasi
回答No.3

http://www.fmw.fujitsu.com/products/package/ocr.html 表OCR/文書OCR for Excel & Word V5.0 やリコーの製品があるようです。 ミドルウエアを作れるレベルの会社でないと作れないようなものなのかもしれません。

• rightegg
回答No.2

こんにちは。 所謂「OCRソフト」と呼ばれる物ですね。 最近は割に優秀になってきたので80%くらいはきちんとテキストにしてくれます。 でも、表組みなんかは完全には再現しませんので、結局どうしても人間のチェックが必須になります。 自分で文章を打ち込む手間が少し省ける程度に考えた方が良いでしょうね。