• ベストアンサー

「飲む、打つ、買う」

croissant50の回答

回答No.4

ご指摘の通り「買う」は女性のことを指していると思います。ただ、この「飲む、打つ、買う」と言う言葉は、売買春が法律的に禁止されるよりもずっと前の時代から使われている慣用句の様なものだと思います。例えば、「おいらん」と呼ばれるような人達が居た時代とか…。 だからこの場合は、そういったいろいろな経験を積んで芸の肥しにすることが一流の芸人になるために必要だ、と言う意味になるのだと思います。 “たぶん、そうじゃないかな”程度の自信はない回答です。

anji-ux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    いや、芸の肥やしにするため、というのはわかるのですが、なぜこれらが芸の肥やしになるのか、が知りたいんです。質問の仕方が悪くてすみません。    例えば「打つ」なら、勝負勘が養われ、それがチャンスのとき、他人を蹴落としてでも這い上がらなければいけないときに力を発揮するから、などと想像できるのですが、「飲む」「買う」はよくわかりません。酩酊することが、なぜ芸の肥やしにつながるのでしょう。「買う」はもっと意味がわかりません。女性を多く経験することで、人間としての引き出しが増える、というようなことなのでしょうか。それなら二股でも三股でも普通に付き合えばいいわけで、「買う」必要はいと思うんですが。う~ん、疑問が解けません。