• ベストアンサー

「飲む、打つ、買う」

croissant50の回答

回答No.4

ご指摘の通り「買う」は女性のことを指していると思います。ただ、この「飲む、打つ、買う」と言う言葉は、売買春が法律的に禁止されるよりもずっと前の時代から使われている慣用句の様なものだと思います。例えば、「おいらん」と呼ばれるような人達が居た時代とか…。 だからこの場合は、そういったいろいろな経験を積んで芸の肥しにすることが一流の芸人になるために必要だ、と言う意味になるのだと思います。 “たぶん、そうじゃないかな”程度の自信はない回答です。

anji-ux
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。    いや、芸の肥やしにするため、というのはわかるのですが、なぜこれらが芸の肥やしになるのか、が知りたいんです。質問の仕方が悪くてすみません。    例えば「打つ」なら、勝負勘が養われ、それがチャンスのとき、他人を蹴落としてでも這い上がらなければいけないときに力を発揮するから、などと想像できるのですが、「飲む」「買う」はよくわかりません。酩酊することが、なぜ芸の肥やしにつながるのでしょう。「買う」はもっと意味がわかりません。女性を多く経験することで、人間としての引き出しが増える、というようなことなのでしょうか。それなら二股でも三股でも普通に付き合えばいいわけで、「買う」必要はいと思うんですが。う~ん、疑問が解けません。

関連するQ&A

  • 「おつかれちゃん」

    「おつかれちゃん」 というセリフがお酒のCMでも使われています。 元ネタはどこかの芸人さんのネタなのでしょうか? 最初に使い出したのは誰ですか?

  • 座頭市のセリフ

    映画「座頭市」の劇中のセリフについて質問です。 「座頭市 デジタルリマスター」(’8?)(出演 勝新太郎・陣内孝則・蟹江敬三・内田裕也・樋口可南子etc) 座頭市が賭博場の帰り道にチンピラに囲まれ、提灯の火を吹き消した後殺陣が始まるのですが、切り掛かる前の座頭市のセリフが聞き取れず、何と言っているのか分かりません。 私の耳には「見当付けてやって来た」と聞こえますが、早口でしかも擦れ声なので全然分かりません。 ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • こえ部でのBGM

    私は今、こえ部というサイトで、"こえ"を投稿しています。 そこで疑問に思ったのですが、セリフを言うときに、BGMが流れている人がいるのですが、どうやってやっているのでしょうか...?? 説明下手で、申し訳ありません...。 出来れば、 やり方も教えて欲しいです!笑

  • カラカラと鳴く鳴き声の正体を教えてください

    ペットのことではなく野鳥のことなのですが、他に適切なカテゴリが見つけられなかったので、ここで質問させてください。 自宅近くで、ここ数年、聞きなれない鳴き声が聞こえてきます。おそらく、鳥の鳴き声だと思うのですが、正体がわかりません。 もう30年近く住んでいる土地なのですが、家族のだれもこれまで聞いたことがなく、ここ数年になって耳にするようになった鳴き声です。 それで、その声の持ち主は誰だろうと、疑問に思っていたのですが、先日、たまたま真田丸を見ていたところ、テレビから同じ鳴き声が聞こえてきました。 色々な場面で聞こえてきますが、例えば、8話「調略」の15分ごろに「とにかく、攻めてくる奴が敵じゃ」というセリフの後に、「カラカラカラカラ」と聞こえてくる鳴き声です。 ネット上に動画はありましたが、URLを貼り付けると著作権的にまずいと思いますので、申し訳ありませんが、URLは貼りません。 ちなみに7話「奪回」の27分ごろの「望みを捨てなければ」のセリフの後の鳴き声は「カラカラカラカラ コロロ」という感じで、最後にコロロがついていました。 自宅の近くで聞こえる鳴き声はカラカラだけでコロロはつきません。 何年も気になっていた声だけに、正体を知りたいと思っています。 お手数おかけしますが、教えていただけますと幸いです。

    • ベストアンサー
  • しょうもない質問ですが。

    よくテレビで外国のロケをしている時に冒頭で、私は今、イタリアは◯◯◯にきています。 というセリフを耳にしますが、イタリア「は」ってちょっと不自然な気がしてなりません。 イタリアの◯◯◯じゃだめなのかといつも疑問に思っています。 回答お願いします。

  • 録音をしながらのBGM

    私は今、こえ部というサイトで、"こえ"を投稿しています。 そこで疑問に思ったのですが、セリフを言うときに、BGMが流れている人がいるのですが、どうやってやっているのでしょうか...?? 説明下手で、申し訳ありません...。 それってpcじゃないとできないんですか? ipodtouchでやってるのですが... 出来ればー、何ですが、もし分かる方がいらっしゃったら やり方も教えて欲しいです!笑

  • 行列のできる法律相談所

    24時間テレビのマラソンランナーの 発表をしたり、マラソン後の座談会を してみたり。番組が違ってますよね。 法律相談は申し訳程度にワンコーナー テレ朝のQさま!も最初のバラエティから 番組が変わっています。芸人のクイズ番組? 一度、終了して新たな番組にすると、 レギュラー陣の変更等、問題が有るのか。 テレビ局は番組の在り方を考えるべきでは ないのかな、と思いますが、皆様はどう お考えですか。

  • 一発屋芸人 人気がなくなったあとの生活

    こんにちは。 ふと疑問に思ったのですが、一発屋芸人として悲しくも散っていってしまった方々はその後どうやって生活をしているのでしょうか? 貯金を切り崩して生活したりしているのだと思うのですが、限界がきたらどうしてるんですかね? バイトしたり芸人やめて就職したりしているのでしょうか? ダンディ坂野とかは未だに「ゲッツ!」でCM出てたりとか小島よしお、スギちゃんなんかもテレビでたまぁに見ますがもはや名前さえ思い出せないレベルの人達は一体どうしているのでしょうか。 想像でもいいのでぜひ皆さまの答えや考えを教えてください!

  • 「面白くない芸人王決定戦」はヤラセでは???

    「面白くない芸人王決定戦」はヤラセでは??? 島田紳介が司会の「面白くない芸人王決定戦」というテレビを時々やっていますが、構成に疑問があります。 これは、たとえばA,B,C,D,E,F,G,H,I,Jという10組の芸人がいたとして、まず紳介によってAという芸人が選ばれ、「お前、自分よりも面白くないと思う芸人を指名しろ!」と言われます。 で、Aが例えば例えば「C、勝負だ!」と言ったとします。 AとCが「勝負」になります。 で、小学生が次々にVTR出演し「Aはギャグがなってない」「Cは頭が悪いだけで、芸がない」などのコメントを言って、面白くない方に星がつきます。 で、星が10個たまったら負け残りになります。 で、負け残りした方が、まだ勝負してない芸人を「E、勝負だ!」などと指定し、最後の一人になるまで戦います。 小学生のコメントは、この例では10個の勝負について採用されます。 勝負がつくまでに最大19コメント流れるので(10対9で勝負がつくので)最大190コメント流れます。 しかしながら、勝負の組み合わせは、上のように、スタジオで芸人が決めるのです。 で、小学生のコメントは事前に収録されています。 もしすべての組み合わせを想定すると、10組総当たりなので10x9/2x1で45通りになります。 45通りについて19コメント流れたとすると、881コメント取らないといけません。 1コメントについて5分かかったとしても(小学生を呼んで、主旨を説明して、面白いことを言うまで回すわけだからもっとかかると思いますが)73時間掛かります。 昼間で、小学生が拘束されていない時間にやっているので、セッティング(あちこちのロケーションでやっています)何日掛かるか分かりません。 しかも、そのうち35通り691コメントは使わずに捨てなければならない。 これはありえないと思います。 あの番組はやらせなんでしょうか? つまり、誰が何対何で勝つまで最初から分かっていて、誰がどの順番でお互いを指名するか、芸人全体でガッチリ台本が決まっていて、なんなら小学生のコメントも全部セリフ? あるいは、(最初から一生懸命見ていないのですが)うまくできる方法が説明されているんでしょうか。 何回もやっているのに、そういう疑問が番組の内外で出ないのが不思議です。 テレビ番組でありえないやらせがあるのはわかりますが、論理的にありえないテレビ番組が、何回も放送して、しかも司会の紳介はじめ大勢の芸人が白熱してやっているのが不思議です。 何か私が勘違いしているのでしょうか。

  • 有線で流れているこの曲は?

    こんにちは。 最近ゴルフ練習場に良く行くのですが、有線がいつも流れています。 そこでどうにも気になる(いろんな意味で)曲があるのですが、曲名も誰が歌っているのかもわかりません。 練習に幾たびに1回は聞くような気がするので、よく流れているのだと思われます。 特徴は、 ・少年合唱団のような発声のしかたで、子供のような声、あまり安定しているとは言えない。 ・曲調は、まるで昔の教育テレビの主題歌か、昔のアニメのようである。 ・途中に、叫び系のセリフが入る。 どうにも、いったいなんなの??と耳について仕方がありません(笑) こんなヒントだけで申し訳ありませんが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。