• ベストアンサー

エンジンがかからない!!

はじめまして、こんばんは。H8式ATのカローラセレスに乗っています。質問がありまして投稿させていただきました。 今日エンジンをかけようとキーを回すとセルがピクリとも動きませんでした!!キーシリンダーが光ってなかったので、電気系統の故障かと思いボンネットを開けたんですが、バッテリーに異常は見つかりませんでした。 その後キーシリンダーが光っているのに気付きキーを回すとエンジンがかかりました。一体なんだったんでしょう?どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいませんか? やはり電気系統が原因だと思うのですが、キーを開ける時はキーレスで開けれたので問題なかったと思うのですが...。 質問ばかりで申し訳ありませんが今度また同じ症状が出ると怖いので、どなたかご指摘いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomamato
回答No.5

バッテリーの上部分の+と-を繋いでいる金属部分が白い粉状の物が付いていませんか?だったら、ワイヤーブラシなどできれいにして見てください。またはその金属部分+と-の繋いでいる配線の先の金具の所を横に捻ったりした時に動いたりして緩んでいませんか?だったらバッテリーと接続する配線の先の金具部分にボルトとナットが付いているので、金具が左右に動かなくなるまで閉めこんで見てください。この様な事で治れば接触不良だったのでしょう。しかし、その様な事が無かったら車体を揺すって見て、バッテリー液が入っているか確かめて見てください。少なければ補充してみてください。 それでも駄目ならエンジンリレーなど電気系なので、修理工場などで見て貰えば良いでしょう。

その他の回答 (4)

• enami
回答No.4

一度、ボンネットを開けてバッテリーを点検してボンネットを閉めてエンジンを掛けたというのでしょうか? もしそうであれば、ボンネットの開け閉めのときの振動で何かしらの変化が故障箇所にあったのでしょう。 私の経験ではリレーが怪しいですが、ディーラーでもきちんと細かく説明すれば、同じ故障を修理した経験者がいれば、すぐに直りますよ。

• ezo_2004
回答No.3

質問の内容からですと、リレーが怪しいですね。 リレーが原因だとすると、放置するとやっかいです。 今回のように、症状がでてもすぐ回復する場合も ありますが、なかなか回復してくれないときもあります。 これを繰り返すといずれまったく動作しなくなります。

noname#8937
noname#8937
回答No.2

H8年と少ーし古いですね。 エンジンキーは回ったんですかね? たまーに、キーがすり減って不具合の出る個体がああります。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

電気系統の何処かで接触不良の状態が起きているのかも知れません。ディーラー等プロに見てもらいましょう。