• ベストアンサー

エンジンがかからない!!

はじめまして、こんばんは。H8式ATのカローラセレスに乗っています。質問がありまして投稿させていただきました。 今日エンジンをかけようとキーを回すとセルがピクリとも動きませんでした!!キーシリンダーが光ってなかったので、電気系統の故障かと思いボンネットを開けたんですが、バッテリーに異常は見つかりませんでした。 その後キーシリンダーが光っているのに気付きキーを回すとエンジンがかかりました。一体なんだったんでしょう?どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいませんか? やはり電気系統が原因だと思うのですが、キーを開ける時はキーレスで開けれたので問題なかったと思うのですが...。 質問ばかりで申し訳ありませんが今度また同じ症状が出ると怖いので、どなたかご指摘いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomamato
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.5

バッテリーの上部分の+と-を繋いでいる金属部分が白い粉状の物が付いていませんか?だったら、ワイヤーブラシなどできれいにして見てください。またはその金属部分+と-の繋いでいる配線の先の金具の所を横に捻ったりした時に動いたりして緩んでいませんか?だったらバッテリーと接続する配線の先の金具部分にボルトとナットが付いているので、金具が左右に動かなくなるまで閉めこんで見てください。この様な事で治れば接触不良だったのでしょう。しかし、その様な事が無かったら車体を揺すって見て、バッテリー液が入っているか確かめて見てください。少なければ補充してみてください。 それでも駄目ならエンジンリレーなど電気系なので、修理工場などで見て貰えば良いでしょう。

その他の回答 (4)

  • enami
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

一度、ボンネットを開けてバッテリーを点検してボンネットを閉めてエンジンを掛けたというのでしょうか? もしそうであれば、ボンネットの開け閉めのときの振動で何かしらの変化が故障箇所にあったのでしょう。 私の経験ではリレーが怪しいですが、ディーラーでもきちんと細かく説明すれば、同じ故障を修理した経験者がいれば、すぐに直りますよ。

  • ezo_2004
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.3

質問の内容からですと、リレーが怪しいですね。 リレーが原因だとすると、放置するとやっかいです。 今回のように、症状がでてもすぐ回復する場合も ありますが、なかなか回復してくれないときもあります。 これを繰り返すといずれまったく動作しなくなります。

noname#8937
noname#8937
回答No.2

H8年と少ーし古いですね。 エンジンキーは回ったんですかね? たまーに、キーがすり減って不具合の出る個体がああります。

noname#10873
noname#10873
回答No.1

電気系統の何処かで接触不良の状態が起きているのかも知れません。ディーラー等プロに見てもらいましょう。

関連するQ&A

  • ディーゼルエンジンの始動するまでの電気の流れ

    ディーゼルエンジンの始動している時のの電気の流れを教えてください。 ディーゼルエンジンは、エンジンが掛かれば電気は不要なのでしょうか。スターターイグニッションキーが壊れているため(ACC位置でエンジンが掛からない)、スターターイグニッションキーの裏端子へバッテリーのプラス極より繋いでエンジンを掛けていますが、掛かりますが直ぐ止まります。この方法で掛ける場合でも、オンの位置でなくACCの位置でなくては掛かりません。燃料系統には、問題ないと思います。また、オルタネイターの故障でしょうか。教えてください。

  • ボルボのエンジンがかからない

    97年式V70に乗っています 数年前からなのですが、エンジンをかけようとキーを回すのですが、セルも回らず、うんともすんともいわない状態が時々現れます。ボンネットを開けて見ても原因はわからず、もう駄目かなと思い、ボンネットを閉めてもう1度キーを回すとエンジンがかかるなんて事もあります。ディーラーで見てもらうのですが原因がわからないとの事・・・・ バッテリーには問題なく、エラーコードも表示されないとの事です。 どなたか同じ様な症状になられた方はいらっしゃいませんか? また、対処法などわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • エンジンがかりません

    シトロエンエグザンティアX2RFWです。 エンジンをかけようと、キーをひねったところ、セルが回るどころか、うんともすんともまるで反応がありません。 ヘッドライト等は点きますが、キーをONにした時に本来メーター内に点灯するはずの警告灯(シートベルトやサイドブレーキ等のランプ)はバッテリーのランプと半ドア警告灯以外点灯しませんでした。 何度かトライしているうちに、警告灯がいつものように点灯し、セルが回り始動出来ましたが、不安です。どこか電気系統の接触不良と思いますが、教えてください。

  • スズキベクスター125に乗っていますが、ある日エンジンをかけようとした

    スズキベクスター125に乗っていますが、ある日エンジンをかけようとしたときセルは回るのですがセルの回りが弱いのかエンジンがかからなくなりました。バッテリーがダメかと思い新しいバッテリーに交換したのですが、セルは回るのですがエンジンがかかりません。少しセルの周りは弱い感じはしますが。新しいバッテリーは初期充電をして13V以上ありますので問題はなかと思います。キャブ、プラグまたは電気系統はまだ確認していません。できるだけ自分で修理をしたいのでどこに問題あるのかまた修理方法を教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エンジンがかからなくなりました

    スイフトスポーツ(MT)に乗っているのですが、ある日突然エンジンがかからなくなりました。 キーを回すと「バババ」と細かい音(電流を流しているような音)がしてエンジンが始動しないんです。 最初はバッテリーかなと思ったので見てみるとやはり充電不足となっていました。カーナビやオーディオはつくのですが、いささか画面がくらいような気がします。1ヶ月ぶりのエンジン起動&前回友達の車のバッテリー上がりでブースターケーブル接続がなにか関係あるのでしょうか。 アバウトな説明ですが、バッテリーなのかエンジン系統の故障なのか分かりません。よろしくお願いします。

  • エンジンがかかりません

    平成6年のトヨタシエンタに乗っているのですが 突然エンジンがかからなくなってしまいました 2日前までは普通に乗れていたのですが? キーをまわすとセルが回らない感じで ガッガッガッガッと音がするだけです バッテリーも問題はなさそうですので 何か考えられる問題点はあるでしょうか? セルモーターが故障というのが考えられる原因でしょうか?

  • ドアを開けてキーをまわすと突然エンジンがかかった

    夜、出先の駐車場で、エンジンをかけようとキーをまわしたら、セルモーターの音が全くなく、何度やってもダメで、しばらく途方にくれいたのですが、ボンネットを開けるため、レバーの位置を確認しようとドアをあけ、何を思ったのかキーをひねってみたら、エンジンがかかりました。 なんで? 因みに今回は代車です。 過去には会社の車でAT車だったのですが、ブレーキを踏みながらキーをまわしてもキュルキュルいうだけで、エンジンがかからなかったのですが、ブレーキから足をはなしてキーを回すとかかったという経験もあります。 これもいまだになぞです。

  • エンジンがかからない。原因は何?

    キーを差し込んでも、ハンドルが自動で下りてこず電気系統が全く駄目です。キーを回してもエンジンは、かかりません。(セルモーターが回っていない)原因として考えられることは何でしょうか?(平成7年新車購入・クラウン) 説明不足な点は、ご指摘くださればすぐに補足説明いたします。

  • バイクのエンジンがかからない。

    すません。 バイクのエンジンがかからなくなりました。 症状は、キーをオンにすると、電気系統はつきます。 しかし、エンジンが吹きあがりません。 エンジンのキュルキュルの音はします。 プラグは交換済み。 バッテリー交換済み。 ヒューズは切れてません。 気まぐれにエンジンはかかります。 この症状だと、何が疑わしいですか? CD-Iでしょうか? CD-Iだと、エンジンがうんともスンとも言わない気がしましたが、 スターターモーターでしょうか? スターターモーターの時もキュルキュルもなかった気がするのですが、 原因は何でしょうか? 教えて下さい。

  • 車のバッテリ上がりについて

    5ヶ月ほど載っていない車のエンジンをかけようとしたらかかりませんでした。 2ヶ月ほど前は、セルがなんとかギリギリ回りエンジンがかかりました。 ところが、それから2ヶ月が過ぎでエンジンをかけようとしたらかからないので他の車とケーブルで 接続して、キーを回したら電気系統は点灯したのですが、セルが回りませんでした。 バッテリーが弱くてセルを回せないものと思ったので、充電器を購入して充電すれば回復すると思い 充電器を買いました。そして、充電をしました。 その時に説明書をよく読まなかったのです。 説明書には、バッテリーを外して充電するように書いてありました。 もし、車に乗せたまま充電するときはマイナス端子の接続を外してから充電するように書いてありました。 不注意なのですが、マイナス端子を外さないまま充電をしました。 およそ10分位充電をして、説明書を読んでいるときにマイナス端子を外すことに気付いて あわてて充電を止めて、マイナス端子の接続を外して再度説明書どおりの充電の仕方をしました。 バッテリーは2個搭載しているディーゼル車ですが、一個のバッテリーは無事に充電できました。 ところが、もう一個のバッテリーはどうやらバッテリー自体がもうダメになったようで充電はできま せんでした。 並列の接続だから、バッテリー一個でも同じくらいの電流が流れるものと思いキーを回したので すが、電気系統の点灯すらしませんでした。 おかしいなと思い、別の車とケーブルで接続して再度キーを回しても電気系統の点灯もしません でした。 バッテリーの充電をするまえは、別の車とケーブルで接続したときは電気系統の点灯をしたのに 電気系統も点灯しなくなってしまったということは、もしかして間違った充電の仕方をしたので 電気系統を壊してしまったのかと心配になりました。 どなたか、この状態がどういう状態なのか予測が立つ方がおりましたらアドバイスお願いいたします。 もし、電気系統が壊れたとすればどこが壊れたと考えられるのでしょう。 ヒューズを確認してみましたが、ヒューズはとんでいませんでした。 よろしくアドバイスお願いいたします。