• ベストアンサー

北陸の大学について

僕は今年センター試験を受ける者です。自宅から近い国立大として、金沢大・新潟大・信州大のいずれかに出願したいと思っていますが、ホームページや学校案内などを見てもいまいち実際にやる内容や学校の雰囲気などがわかりません。こんな心配はセンター後でもいいかとも思いましたが、その後の出願期間が短いため、今のうちに質問しようと思いました。(これもそれらの大学に入れるだけの点数をセンターで取れればのはなしですが。) 前置きが長くなりましたが、これらの大学について、授業の様子や学校の雰囲気・環境など何でも結構ですので教えて下さい!!ちなみに自分は理学部志望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

新潟大学の理学部に在籍しています。 理学部は他の学部に比べると小規模で、校舎も古いですが、改修をしているようです。ですが予算が足りないらしく難航しているとか聞きます(^^; 一方、大学院棟はできたばかりで、ぴかぴかです。 大学周辺は学生街といった感じで、コンビニやアパート、飲食店などがたくさんありますが、キャンパス内には生協食堂以外の飲食店はなくて、吉野家も理学部からだとかなり遠いです。マクドナルドは近くにはありません。 大学周辺の事情は http://www.shindai-nav.com/ を見ると良く分かると思います。 雰囲気は他の学科のことは良く知りませんが私のいる学科は人数が少なくて全員顔見知りと言った感じで、高校のクラスと変わらない感じですね。 勉強を楽しんでる人もいれば、やるきなさげな人もいます。

その他の回答 (2)

• Mr_kid
回答No.3

金沢大学の卒業生です。 就職の観点でいうと、金沢大学は(偏差値のわりには)企業受けが良かったです。 (新潟と信州がどうかはよくわかりませんが…) 「金沢」という観光都市イメージも手伝っているのだと思います。 ただし新潟での就職は新潟大学、長野での就職は信州大学のほうが良いでしょう。

• koutaka1
回答No.1

こんにちは。 金沢大(理)に、以前通っていました。 金沢大は、市街地から、車で25分くらい の町外れに現在は、あります。 大学の周りには、飲食店がなく、陸の孤島!? のようなところです。 学生の雰囲気としては、 勉強する人は、まぁ、してますし、 遊んでる人は、留年覚悟で、あそんでます。 1、2年次は、教養的科目を主に勉強し、 3、4年次は、専門的科目を主に勉強します (自分の時にはそうでした)。 校舎は、他大学に較べてきれいな方だと思います。 個人的には、新潟大や信州大で、学ぶ内容と金大 で学ぶ内容に、そう、大きな違いは、ないように 思います(学生のレベルをある程度考慮した 講義にはなるとは、思いますが)。

dunehawk
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!!やはり勉強してる人と遊びがちな人はいるんですね。少し安心しました(笑)。 内容に差があるような気がしていたので迷いそうです(迷えるほど点が取れればですが)。参考にしてみます!!!