• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎の検査は何処に?

rie_ysの回答

• ベストアンサー
  • rie_ys
回答No.2

こんばんわ。 小さな赤ちゃんが口元を真っ赤に腫らしていると痛々しくて早く何とかしてあげたいですね。 私の子2人もちょうど同じ月齢の頃、こういう感じでしたよ。 ベビー用ローションはいろいろな種類が出回っているので時々変えてみて、お肌にあったものを選んであげるといいと思います。 まれに、パラベンなど添加物が合わない子もいるようですよ。 血液検査は小児科、皮膚科、アレルギー科、いずれでもしてもらえると思います。 小児科は基本的に子どものどんな症状も見てもらえる筈です。 しかし、症状が耳垂れだけの場合は、この季節はインフルエンザの感染も怖いし、それでなくてもいろんな症状を持つ子どもたちが集まりますから、ちょっとためらわれるかも。 結論・・・どこが悪いかはっきりしない総合的な症状の場合は小児科、のどが痛い、肌がかさかさするなどの局所的な症状の場合は専門医、と分けて考えてはいかがでしょうか。風邪でも、鼻水しか出ていなかったら耳鼻科に行くほうが早いのではないでしょうか。

mayuzo
質問者

お礼

とても分かりやすく説明して頂きましてありがとうございました。 小児科とは??とずっと悩んでいたモヤモヤが一気に晴れました! 血液検査も思っていた病院全部で可能だったんですね~。 離乳食も始まって来たので早めに受診させて見ようと思います。 何も無いに越した事はありませんが、この先何かあった時には 娘にあった病院をキチンと選んであげられるママになれるように頑張ります!