• 締切済み

逆転の発想

noname#194317の回答

noname#194317
noname#194317
回答No.8

確かに、自作ではトラブルを楽しむくらいでないと厳しい面もありますが、だからと言って 年中トラブってばかりいたら、嫌気がさしますよ。質問者の方にしても、PCがまともに動く から、ここに書き込めているわけですよね?適度なトラブルなんて、狙ってできませんよ。 トラブルが起きることを前提にするのは、ビジネスとしては無理です。 半自作は、私は逆にサポートの手間を増やすと思います。最終的にどんな形になるか想定 できないし、パーツレベルのサポートはなくせません。それにトラブったとき、何が悪いか 自分で判断できないユーザーの方が、世の中圧倒的多数です。そんなユーザーが半自作に 手を出したら、結果は推して知るべしでしょう。メーカーの立場からすれば、全パーツの 構成を自社で決定したPCの方が、サポートにかかる手間は自作よりはるかに小さいですし また実際にトラブルは少ないはずです。 (ベアボーンや組み立てキットが面倒見切れる限界では…) それに、自分のケツを自分で拭きたがるようなユーザーが、好んでメーカー製PCを買うで しょうか?そういう人は、他人が止めても勝手にショップに走るのでは?いずれにせよ、 メーカーの客になる人ではなさそうですね。

PCabc
質問者

お礼

みなさん、多くの回答ありがとうございます。反論のほうが参考になります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1146324

PCabc
質問者

補足

私はソニー社長の言う「本物主義」はパソコンに限っては邪道だと思います。本道はAT互換機としてどうあるべきかを考えることです。日本のメーカーは外来のDELL式マーケティングを踏襲しましたが、本質(標準化、互換性たるAT互換機)を捉えていないと思います。 富士通社長は「開発費を削って利益を出せ」と言ってるらしい。それでは物の競争力や使う側の満足度は下がります。 平均的購入者の予算は20万円ですから、多くの人がCPUはセレロンしか使えず、性能や発熱に不満を持っている。サポートをやめてパソコンの店頭価格が5万円になれば、さらに購入予算に余裕ができて高級なCPU機を買える人が増えます。機械(マシン)自体の品質・性能を上げることができます。 マーケティングを変えるべきです。