-PR-
解決済み

テレビをモニター代わりに‥

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10840
  • 閲覧数218
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (27/28)

家庭にあるテレビに、パソコンを繋ぐことはできないでしょうか?
パソコンでしている通信カラオケを、テレビの大きな画面で楽しめたらいいなあと思っています。
自作PC/AT互換機(マザーボードはASUS P3B-F)かNECのPC9821V20から繋げる方法があったら、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

テレビにパソコンをつなぐには、スキャンコンバータと呼ばれる信号の変換装置が必要になります。とりあえず、以下の物を紹介しておきます。
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

早速のご回答をありがとうございます。
ちゃんとあるのですねー!私が欲しい機能を持った機器が。
ビデオカードの交換をするか、こういった機器を購入するかで
ちょっと迷うところですが、ノートパソコンも持っておりますので
この機械を所持していた方が、あとあと他にも
使い道(プレゼンテーションなど)がありそうです。
ということで、この商品の購入を検討したいと思います。
おかげさまで、楽しみ(カラオケ大会?)が増えそうです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 38% (22/57)

アップスキャンコンバーターを使ってVGAをテレビ用のNTSCに変換する方法やビデオカードをテレビ出力付きに変更する方法があります。ただし、テレビで見ると字は読めたものではないですし、絵もギラギラしてきれいとは言い難いですが。。。 ...続きを読む
アップスキャンコンバーターを使ってVGAをテレビ用のNTSCに変換する方法やビデオカードをテレビ出力付きに変更する方法があります。ただし、テレビで見ると字は読めたものではないですし、絵もギラギラしてきれいとは言い難いですが。。。
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

ご回答をありがとうございます。
たしかに、テレビをモニター代わりに使うと
画質があまりよくありませんよね。
実は以前、MSXマシンを使っていた頃に
(これには、ビデオ出力端子がついていました)
14インチのテレビをモニターにしていたことがあります。
今回は、29インチテレビを使いたいと思っているので
それこそ、画質には期待しない方がよいでしょうね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

>#3 んーっと VGAからNTSCだとダウンスキャンですよね? ゲーム機なんかをパソコン用モニタに接続するのがアップスキャン。 PCで表示する時に640*480にしておけばTVでもそこそこ表示することは可能です。 更に一部のビデオカードにはTV-OUT端子がありますので、直接TVに出力することも可能です。 ...続きを読む
>#3
んーっと VGAからNTSCだとダウンスキャンですよね?
ゲーム機なんかをパソコン用モニタに接続するのがアップスキャン。

PCで表示する時に640*480にしておけばTVでもそこそこ表示することは可能です。
更に一部のビデオカードにはTV-OUT端子がありますので、直接TVに出力することも可能です。
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

アドバイスをありがとうございます。
テレビ出力させる場合は、パソコン側の表示設定が
大事なのですね。
お奨めの通り、640*480にしようと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

いろいろ方法はありますが、個人的にはPC用モニターとテレビの両方に出力できるビデオカードに交換するか、テレビ出力機能付きのビデオキャプチャー(動画取り込み)デバイスを増設するのがお勧めだと思います(ただし、こちらは動画以外は出力できないこともあるかもしれません)。 どちらの場合でも、どちらかといえば、メーカー製マシンよりは自作機の方が交換や増設はやりやすいでしょう。 前者のビデオカードは最近いろい ...続きを読む
いろいろ方法はありますが、個人的にはPC用モニターとテレビの両方に出力できるビデオカードに交換するか、テレビ出力機能付きのビデオキャプチャー(動画取り込み)デバイスを増設するのがお勧めだと思います(ただし、こちらは動画以外は出力できないこともあるかもしれません)。
どちらの場合でも、どちらかといえば、メーカー製マシンよりは自作機の方が交換や増設はやりやすいでしょう。

前者のビデオカードは最近いろいろ出ていますが、個人的にお勧めなのはMatroxというメーカーが出している(日本語版はインフォマジックとシネックスという代理店から)G400Dual Headというカードがいまなら一万円台で買えるので良いと思います。Dual Headの名の通り、出力端子がふたつついていて、ひとつはPC用モニター、もうひとつはテレビに出力できるようになっています。
このカードについては、たとえばこんなサイト
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/masuda/
に詳しく載っています。

また、後者については、たとえばこの記事
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20001010/hotrev81.htm
に出ている二つの製品などが、テレビ出力機能を持っています(ただし、ひょっとしたら取り込んだ動画しか出力できないかも・・・)。欠点としてはこちらの方は値段が三万円台と高めだということでしょうか。
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

ご回答をありがとうございます。
大変詳しくご説明くださり、感謝いたします。
今回は、私が質問に書いたデスクトップ型パソコンの他に
手持ちのノートパソコンでも、テレビ出力ができる方が便利だと気がついて
pinkyさんから教えていただいた、スキャンコンバータを検討してみようと思っていますが
そうでなければ、ビデオカードを交換する方が
費用が抑えられそうなのが魅力的ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

テレビ出力の可能なマシン、もしくは テレビ出力の可能なビデオカードを入れればオッケーだと思います。 私の友人が自作マシンでやってます。 が、テレビのブラウン管って性能悪いですね。 文字なんか全然読めなかったりしました(^^; ...続きを読む
テレビ出力の可能なマシン、もしくは
テレビ出力の可能なビデオカードを入れればオッケーだと思います。
私の友人が自作マシンでやってます。
が、テレビのブラウン管って性能悪いですね。
文字なんか全然読めなかったりしました(^^;
お礼コメント
RUMIKO

お礼率 96% (27/28)

アドバイスをありがとうございます。
たしかに、テレビ画面では文字は読みにくいでしょうねえ。
(NO.#2のwatanabe-sanさんへのお礼にも書かせていただいた通り
私も以前、14インチテレビでのパソコン画面を見たことがあります)
しかし、今回はカラオケということで
なんとか使える範囲内ではないかと期待しているのですが
実際はどのようになるか楽しみであり、ちょっと不安です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ