PCハードのアーキテクチャについて

このQ&Aのポイント
  • PCハードのアーキテクチャの歴史やIBMのPC/AT互換機の普及の理由について知りたい。
  • 自分の使っているPCがどのアーキテクチャなのか、またPCのアーキテクチャがどの部分で決まるのか知りたい。
  • NECのパソコンはNE98シリーズなのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCハードのアーキテクチャについて

こんにちは。 PCのアーキテクチャについて質問させて下さい。 PCの歴史を勉強していた所、昔はハードのアーキテクチャが各社各様だったようで、IBMがPC/AT互換機を発表してからかなり統一されたということを知りました。 また、その他にもNE98シリーズ、Macなどがある事は知っているのですが、PC/AT互換機が業界標準になった理由は何なのでしょうか? 私は、IBMがハードウェア(回路)の構造を公開したからだと思っているのですが・・・ あと、情けない質問なのですが自分の使っているPCがどのアーキテクチャなのかがよくわかりません。。。 (PC/AT互換機だとおもうのですが) OSのどこかから自分のはどのアーキテクチャというのはわかるのでしょうか? 自分のPCは自作PCなのですが、PCのアーキテクチャというのはPCハードのどの部分で決まるのでしょうか? CPUとかマザーボードとか・・・ それともPCの全部のパーツが一つのアーキテクチャに対応して作られているのでしょうか? 最後にNECのパソコンはNE98シリーズなのでしょうか? 以上、申し訳ありませんが無知な私に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TT250SP
回答No.1

P2B-Bさんが詳しいんだけどな 普及したのはIBMが情報を開示した事が大きいと思います。 少なくとも私はそう思います アーキテクチャってPentium3なら「P6」とかPentium4なら「NetBurst」…てことかな AthlonがよくわかんないSocketAは「K7」? Athlon64シリーズは「X86-64」とか「K8」とか言われてますよね 次期Pentium4とかXeonは「IA-32の64bit拡張」とか