• 締切済み

キーボードがおかしいです!

純正のキーボードが壊れ新しくキーボードを買い換えたのですが 普通にPCを立ち上げて検索エンジンで文字を入力しようとすると文字を入力できないのです・・・ しかし以下の行動をどちらかすると文字がキーボードから普通に入力できるようになります。 ・スクリーンキーボードを立ち上げNUMLOCKをいじる。 ・一回PS/2の配線を抜き再び差し込む。 毎回この2つの作業を行うのが面倒なので正常にもどせないでしょうか?

みんなの回答

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.2

#1です。補足します。 質問のカテゴリが違います。 改めて別のところで質問してください。 >スクリーンキーボードを立ち上げNUMLOCKをいじる。 このことからキーボードが誤認識しているようです。 ちゃんと日本語109キーボードで認識してますか? 101キーボードで認識していませんか? >一回PS/2の配線を抜き再び差し込む。 これはハッキリ言いまして無茶苦茶です。 キーボードおよびPS/2インターフェースが故障しますので今後は行わないでください。 もしかしたら既に故障しかかっているかもしれません。

nouseforaname
質問者

お礼

すみませんかなり初心者なもので・・・・ 確かにキーボードは109配列のものをしています。 あと今一つ気になったのがPS/2の配線の金具の部分が7分目くらいしか入らないのがきになりました。。 純正はきっちり入っていたはずなんですが。 もう少しいろいろ調べてみようかとおもいます ハングアップの件は気をつけたいと思います! 本当にありがとうございました。。

  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

サーバはどこのメーカでしょうか? 通常、PS/2のコネクタはリセット回路がありません。運用中に引き抜くと普通はシステムがハングアップします。(タイミングが良いと固まらなくて済みますが非常に希です) それと使用OSを教えてください。 windows 2003 serverですか? 経験上の話で申し訳ないですが、PS/2デバイスの故障か内部の不整合のようですので、ハードウェア障害ならばイベントログのチェック、ソフトウェアであれば再構築が早いかも知れませんね。 雰囲気的にはインターフェース障害のようです。

nouseforaname
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。。 ・サーバはNECのVS570ADです ・WINDOWS XP です。 とりあえずどこをみなおしたらよいでしょうか?

関連するQ&A

  • キーボードが動かない・・・

    キーボードが壊れ新しく買い換えたのですが 普通にWINDOWSを立ち上げて文字をを入力できないのですがなぜか スクリーンキーボードを起動してNUMROCKをいじると今度はキーボードが動作するようになるのです?キーボードは動作するけど、毎回スクリーンキーボードを立ち上げるのが面倒なのでどうにかならないでしょうか? ・キーボード ELECOM TK-p12fFYAzsv ・NEC valuestar 570AD ・109配列のキーボード デバイス を使用しています。。 お願いします。。

  • キーボードが誤作動します

    先日起動してから、特に心当たりもないのに以下の症状が見られます。 ・キーを押してもいないのにNumLockされている。キーを押して解除すると半角英数モードになってしまい、言語バーでなくキーボードから設定を変更すると再びNumLockされる。  これがログオン画面で起きていることもあり、その時はNumLock解除すると文字入力ができなくなる。 ・ひらがな入力時に、「」と入力しようとすると無変換になってしまい、[a]と出力されてしまう(「あ」となる時もある) ・ひらがな入力時、押してもいないのに 」 が挿入される(ひどい時は一文字ごとに) MicroSoftIMEやキーボードのプロパティから設定等を確認しましたが、異常は見られませんでした。 富士通製でOSはVista、キーボードは日本語PS/2キーボード(106/109キーボード)です。 どうかよろしくお願いします。

  • キーボードを打っても文字が入力できません!

    突然キーボードがおかしくなりました。 何度キーボードを打っても文字が入力されません。 一部のキーは正常に動いてますが、ほとんどのキーがききません。 どなたかよろしくお願いします。 この質問もスクリーンキーボードで打ってます。

  • キーボードで、いきなり文字が入力できなくなった。

    XPを使っているのですが、検索サイトで、文字を入力しようとしたら、全然、反応がないです。配線状態を確認して、抜いたり挿したりし、再起動を何度か繰り返したのですが、キーボードを打っても変化がないです。 自分の場合、キーボードのNumLockの上に、ランプが付いています。いつもはNumLockのボタンを押せば、そのランプが点いたり消えたりするのですが、今回は、押しても変化なし。ちなみにランプは点灯しているので、接続はきちんとされているようです。 今は、違うパソコンから、こちらの質問内容を入力している状態です。 かなり困っているので、なんとか解決策をお願いします。

  • キーボードの入力

    先日知り合いがDELLでデスクトップのパソコンを購入したのですが、新しいパソコンのキーボードは起動時にNumLockが外れている状態で、数字入力をテンキーでするためにNumLockをかけるとテンキーで数字入力は出来るかわりに左側のキーボードで文字入力ができません。 一体型のキーボードなのにこういうことってあるんでしょうか? 両方を同時に使用するにはどうすればいいのでしょうか?

  • キーボードでの入力

    ThinkPad A31を使っています。 OSはWindowsXPです。 今日から↑の機体を使うことになったのですが、 キーボードで「JKL」などを打つと「123」と表示されます。 これはNumlockを解除(入力?)すれば、普通にアルファベッドを打てるのですが、 その状態で、ノートパソコンから独立している小さいキーボード(数字や+、-などしかないもの) で数字を入力しようとしてもカーソルがひとつ上に行ったりするようになってしまいます。 これもNumLockのボタンで解決できるのですが、それだと上のほうで書いたようにアルファベッドが打てなくなってしまいます。 堂々巡りになってしまい、処理の仕方がわからないまま、仕事をしているので、エクセル使用時には、 今まで生きててこんなにNumLock押したことがないって言うぐらい押しています。 明らかに作業効率がさがってしまいました。 PC本体のほうはアルファベッドが打てる状態で、小さいキーボードは数字が打てる状態にはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キーボードのポートってマウスつなげますか?

    VAIOを使っています。 純正でPS/2ポートにキーボードが繋がっており、キーボードにあるPS/2ポートにマウスが繋がっていました。 文字入力が出来なくなったので、USB接続のキーボードを新しく購入し、元々キーボードが繋がっていたPS/2ポートに手持ちのマウスを繋げようかと思ったのですが、マウスを認識しません。 元々無茶なことをしようとしているのでしょうか? 回避策をご存知の方がいらっしゃったらぜひご回答下さい。よろしくお願い致します。

  • キーボードの入力ができません。

    2週間ほど前に、麦茶をキーボードのこぼしてしまいました。 それからしばらくは正常だったのですが、3日前よりキーボードの入力が全くできなくなりました。 自分なりに調べてみたんですが、デバイスマネージャにキーボードの項目自体がありません。 PCは日立のPrius Note PN37NT OSはWinXPです。 起動はできるのですが、文字入力ができなくて、現在スクリーンキーボードで入力してる現状です。 ご教示お願いいたします。

  • プレステ2でnumlockを解除したい

    PS2用ソフトの「ザ・タイピング・オブ・ザ・デッド」を購入しました。 自宅にあるPC用のUSBキーボードを利用しようと思っているのですが、このキーボードは小さなタイプでテンキーがなく、numlockキーで一般の文字列のキーをテンキーに切り替えて使うタイプのものです。 実際にPS2で使ってみると、電源投入時からnumlockがONになっており一部の文字が入力できません。numlockを解除しようとしてもnumlockキーが機能しません。 こうしたタイプのキーボードはPS2では使用できないのでしょうか?

  • スクリーンキーボード

    私は手が不自由で文字の入力はXPについているスクリーンキーボードを使っているのですが、一文字ずつクリックして入力しているのでローマ字入力よりひらがな入力の方が速いし楽です。 そこでお聞きしたいのですがキーボードの表示をひらがなにすることはできますか? スタート→アクセサリ→ユーザー補助→スクリーンキーボード