• ベストアンサー

1歳の子供用の、掻き毟り防止対策。ミトンなど

こんにちは。 アトピーの子供がいます。 四六時中という訳じゃないですが、眠たくなると、頭を思い切り、掻き毟って、ひどいと血が出てしまうほどです。 新生児用のミトンはもう小さくなって入りません。 一歳の子供が簡単に外す事出来ないような、ミトンってありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

noname#13594
noname#13594
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご存知かもしれませんが、うちの場合、ショーワのアトピガード赤ちゃん用手袋ロングタイプを使っています。 通販もあるので、参考までにURLを載せておきます。 その手袋は入り口と手首部分のゴムが結構きついので自分では簡単には外せないと思います。逆にきつ過ぎる感じなので、ギューっと伸ばしてから使ってます。 外すのに慣れてくると簡単に外してしまうかもしれませんが・・・。 子供用など色々タイプもあるので、参考になれば。。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/brand/bra_83511.html
noname#13594
質問者

お礼

知りませんでした・・。ありがとうございます。 早速サイトに行って商品をみてきました。 購入を検討してみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

 友人の家では、紐で結んでいましたよ。 ただ旦那さんが結ぶときは小さくしかもすぐ解けるような結び方ができるので外れなかったのですが、奥さんがその結び方が出来なかったので根を上げていましたが(^^;  まあ、コードロック着けとけば、1歳児でミトン着けてたら外れないよと伝えましたら、その後は楽になったと言ってましたよ(^^;  おだいじに

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/19799.html
noname#13594
質問者

お礼

コードロックという手もありですね! 自作でのミトン作りも考えているので参考になりました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミトン

    こんにちは。現在4か月の赤ちゃんがいるのですが毎日顔や頭などをかきむしり血が出るまでかいてしまいます。先日眼球にまで傷がついてしまいミトンを着けてるのですがミトンはよくないと聞きました。どのくらいの時期になったらかいたりするのはなくなりますでしょうか?

  • ミトンが手ばなせない赤ちゃんのママへ

    四ヶ月の男の子のママです。結構前から夜寝る時はもちろん昼も目を離す時は常にミトンをしています。頭や額や目を引っかくからです。一瞬目を離した隙でもひっかいて血が出たりしています。トイレにも、ろくに行けません。うちはミトンなんて使わないよというママがいますがやはりほとんどは使わないものなんでしょうか?うちでは舐めてびしょびしょになったミトンで目をひっかいたりします。寝ているもそうするので私は押さえつけるのが大変です。寝不足でイライラします。押さえつけるのは良くないんでしょうか?ひっかいたりするのは治らないものなのでしょうか?かゆいのかただの癖なのかわかりません。爪もこまめに切っていますがかけば血がでるのであまり意味はないと思います。出来ればミトンは使いたくありません。

  • ミトンつけますか?

    生後4か月の赤ちゃんがいます。 最近、顔をひっかいたり、こすったりするようになりました。 アレルギーではなく、眠い時にするように思います。 それで、顔にひっかき傷がいくつかできました。 すると主人が「一生傷になる!もし眼の中に指が入って傷ついたりしたらどうする!?ミトンをしろ!」と言います。 私は、手足で温度調節をすることとか、自分の手指の存在をわかってきたこと、蒸れることなどを考えると、ミトンはしない方がいいと思うのですが、どう思いますか? 昨夜は主人の言うことを聞いてミトンをしましたが、指が思うように動かないのが気に入らないのか、何回も起きていました。明け方、かわいそうに思って外したら、気持ち良さそうに寝ました。 もちろん、顔や目に傷ついたら嫌です。 どうしたらいいか悩んでいます。

  • 紳士用のミトンを探しています。

    手が不自由なため、義父は1年中いつも手袋をしています。 指が5本あるタイプの物ではなくミトンタイプの物です。 子供用、婦人用の物はよくあるのですが、紳士用はなかなか見つかりません。 販売先をご存知の方、教えてください。

  • 赤ちゃんが顔をひっかきます

    3ヶ月半の赤ちゃんですが、新生児のころから自分のつめで顔をすぐに傷つけてしまうので、ミトンをずっとしています。つめはこまめに切っているのですが、ミトンをはずすとすぐに、顔に傷をつけて血が出ています。 これから暑くなりますし、ミトンをしていると手がべたべたしてしまうし、ずっとつけさせるのもかわいそうだと思うのですが・・・。 赤ちゃんが顔をひっかいてしまう行為はどのくらいまで続くのでしょうか? 夏でもミトンを付けさせた方がいいのでしょうか?

  • ミトンの手袋をかぎ針で編む

    こんにちわ。 男物のミトンの手袋を鈎針で 編んでみようと思ったのですが、 編み方、大きさ?がわかりません。 本屋を3,4件まわったのですが、 シーズンなのか編物の本がほとんどおいていなく、 困ってしまってます・・ おすすめの本でも、編み方でもなんでもいいので、 ご存知の方アドバイスよろしくお願いします♪

  • ミトンとフィンガーレスの2WAY手袋

    付き合って2年になる彼女が、寒くなってきなので手袋をしたいらしいのですが、彼女は手袋をすると物を掴みにくくなるのが苦手です。ところが、ミトンとフィンガーレスの2WAY手袋(手を使いたい時だけミトンの部分を外したりできる手袋です)があると聞いたので探しているのですが、どの店を回っても見つかりません(:_;) オンラインショッピングでは見つけられたのですが、できれば手にとって買いたいと思っています。 東京・千葉・神奈川らへんで、売っている所を知っている方がいらっしゃれば教えてください!もしくは、女性物の手袋がいっぱい売っている場所でも結構です。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 子どもの頭のとびひが一向に改善しません

    娘(1歳9ヶ月)の頭部の「とびひ」について教えてください。 頭のあちこちに、とびひがあり、軟膏を塗るのですが、やはり痒いみたいで、しょっちゅう掻いており、改善するどころか、どんどん広まっていきます。 言っても、まだ理解できる年齢ではないし、ミトンも邪魔なので外すし・・・(ミトンをされたら、自分だった場合でも、外しますね(=_=)。毎日毎日、掻くので塗る。の繰り返しです。 家でできる対策としては、入浴時、最初に頭を洗っています。 娘のためにも、今のいたちごっこの状態から抜け出したいと思っています。 オススメなことをご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。

  • こすりつけ防止グッズorアイデア

    お世話になります。 生後7カ月の子供は食物アレルギーとアトピー持ちです。 いまは全体的に症状がおさまっているのですが、手の甲側の手首が 赤くじゅくじゅくしています。 そこがかなり痒いらしく起きていても寝ていても手の甲をシーツやタオル等 色んなところにゴシゴシこすりつけるので、薬を塗っても治らなくて困っています。 ミトンをはめてみたのですが両手に着けると親指をチュッチュできなくなるので 大泣きしてしまうし、ジュクジュクしている方の手だけに着けるともう片方の手で外してしまいます。 何か、手首周りだけガードできるようなグッズやアイデアはないでしょうか?

  • 一歳児の子供のアトピー?

    一歳4ヶ月の子供が居ます。 皮膚をすごく痒がり、夜中など痒くて寝付けないのか身体を掻きまわし カサブタになったり血が出たりします。 生後数ヶ月の頃から痒みはあり、夏になると肘や膝を掻き そこがガサガサに荒れてしまいます。 そのような事から病院に行こうと思い、小さなうちは皮膚の事でも小児科に行けばいいよと言われ、小児科に行きました。 そこでアトピーか心配と話をしたところ先生は 最近は環境か整いすぎて、皮膚が弱い子が多いから。と言われただけで、塗り薬をもらました。 何度か薬の種類もかわり、今はヒルドイドソフトとロコイド軟膏を使ってます それから薬がなくなったら病院へ行ってという形で通ってますが、やはり今は皮膚の弱い子が多いから…という事でアトピーの検査などしてもらってません。 確かに今の薬で落ち着いてはいますが、ひどく痒い時もあるみたいでどうも気になります。 『でも、色んな子を診てきた先生が言ってるから今の薬でいいのかな?』 『ステロイド使われるの怖いし、検査はまだ先でいいのかな?』 『掻きまわすのは癖でもあるのかな?』 『検査したところで何かかわるのかな?』 など考えてると どうしたものか…と寝付けない子供をあやしながら思ってます。 やはり一度皮膚科の方へ行き、検査してもらった方が良いのでしょうか? もし、アトピーということになったら どんな治療法になるのでしょうか? ちなみに私と旦那も軽くアトピーです。 あと、子供は卵アレルギー持ちです。

専門家に質問してみよう