• 締切済み

書き込みアクセス権についてです。

体験版のアプリケーションをインストールしようとすると 『C:¥Documents and Settings\******\Temp\のtempディレクトリに書き込むことができません。 このディレクトリへの書き込みアクセス権があることを確認してください。』 と表示されます。 tempフォルダのプロパティのセキュリティでは許可・拒否がグレーで変更できなくなっています。 アクセス権の変更の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.3

>コマンドプロンプトの方法 的を射ているかどうかはわからないのですが、 作業フォルダとして、tempを使おうとする理由の1つに、環境変数TEMPまたはTMPに設定されている値を参照しているから、そのフォルダにアクセスしようとするのだと考えられます。 なので、環境変数の値を、書き込みできるフォルダに変えてやればいいという方針なのですが 環境変数はXPの場合、マイコンピュータのプロパティの詳細設定の環境変数ボタンから変更ができます。 システムの変数とユーザー変数があり、該当する部分を変更しなければなりません。 なにか不具合が生じると困るので、作業終了時に元に戻した方がいいのですが、メモをとっておくのも面倒なので、 適当に起動したコマンドプロンプトで SET TEMP=C:\TEMP SET TMP=C:\TEMP 等とすれば、そのコマンドプロンプトの上だけで一時的に変更されます。(そのコマンドプロンプトを終了すれば、もとの環境変数は変更されません) なので、 例えば、C:\TEMPにインストールするプログラムをコピーしておいて、それをコマンドプロンプトから実行するには >C: >cd C:\temp >SET TEMP=C:\TEMP >SET TMP=C:\TEMP >INSTALL.EXE などと実行すれば良いかも知れません。 それでダメな場合は、起動したコマンドプロンプトの環境を引き継がないで起動するプログラムと言うことになるので、 実際に環境変数を変更し、(元の値をメモして置いて) 念のために一端ログアウト・ログインしてからインストールの実行をします。 ただし、上記の手順でもダメな場合もあるかもしれません。(結局の処、TEMPの環境変数を利用していない場合も考えられるので)

• yy_y
回答No.2

Administrator権限を持つユーザーでログインします. 次に,C:\Documents and Settings\(UserName)\Local Settingsフォルダを開き,Tempフォルダのプロパティのセキュリティタブで「詳細設定」を押します.「所有者」タブで所有権を取得します.その後アクセス許可を設定します.(アクセス許可が継承されている場合は,その上位のフォルダで所有権を取得し設定します.) #No.1の方のいう日本語ユーザー名の問題の可能性も考えられます.

• BLUEPIXY
回答No.1

アクセス権というより、 よくあるユーザー名が 日本語だったり、する場合の不都合なのでは? 例えば、 C:\temp フォルダを作って 環境変数を仮に変更したり、 コマンドプロンプトで、 SET TEMP=C:\temp にしてからそのコマンドプロンプトからインストールプログラムを実行するといいかもしれません。

yuritoko
質問者

補足

ユーザー名が日本語ということはありません。 コマンドプロンプトの方法もう少し詳しく教えていただけませんか?