• ベストアンサー

何ヶ月も前に送信されたメールが

父が、昨日、コスタリカの知人からメールを受け取りましたが、送信日が去年の11月だったそうです。受信までに1ヶ月以上もかかるなんてこと、あるのでしょうか?サーバーの問題でしょうか?どのような理由が考えられますか?ちなみに、同じ日に送信されたその人からのメールはその日のうちに届いたそうです。

• mambo
  • お礼率82% (53/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.3

目に見えないことなので勘違いしやすいんですが コスタリカのAさんとお父様との間は一本の線でつながっているわけではないんですよ。 まずコスタリカのAさんのサーバを経由するのは間違いないですが そこから日本に来るまでの間にいくつものサーバを経由することになります。 メールを相手に届けるために、学校や会社などのサーバを無料で経由することが 国際的に許されているんだそうです。 そのときの回線の状態なんかに左右されますから どこのサーバを経由することになるかはまったくわかりません。 経由することになる無関係のサーバに不調があったとしたら そこでメールが止まってしまいます。 コスタリカあたりだとやっぱりネット状況もよくないんでしょうか。 mamboさんのお父様へのメールもどこかのサーバでとどまってしまったんでしょう。 受信が遅れるだけならいいんですが 行方不明になってしまって届かないのが普通なので 3カ月遅れでも届いてラッキーだったと思いますよ。 同じ日に送信したとしても、メールが同じ経路をたどるとは限りませんから どうしてこの1通だけ?と考えても仕方ありません。 メールは送信したら即相手に受信されるものというのは間違った思いこみだということ おわかりいただけましたでしょうか。

mambo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いくつものサーバを経由しているのですね。勉強になりました。本当に届いてラッキーでした。

その他の回答 (2)

• toccha
回答No.2

私の場合はカナダのメル友から、3ヶ月かかったことがありました。 調べましたところ、川の流れの岸に近い部分でときどき渦巻いてゴミなどがその位置でクルクル回っていることがありますが、それと同じことがメールでも起きることがあるそうです。 それまでも1~2時間遅れのメールはありましたが、3ヶ月というのは初めてでビックリしたものです。 対策は無いそうです。

mambo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。tocchaさんも同じようなことがありましたか~。そういうことなんですね。今回は遅れてでも届いてよかったです。

• hs2dvd
回答No.1

サーバー間の問題です。大晦日国内、国外とも同じ症状のメールがありました。ひどいのは5時間送れでした。0時に出して私のところへは5時でした。困ったことです。緊急の場合信用問題になりますわ。

mambo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サーバ間の問題なのですね。今回のは急ぎの用事ではなくてラッキーでした。