• ベストアンサー

何ヶ月も前に送信されたメールが

父が、昨日、コスタリカの知人からメールを受け取りましたが、送信日が去年の11月だったそうです。受信までに1ヶ月以上もかかるなんてこと、あるのでしょうか?サーバーの問題でしょうか?どのような理由が考えられますか?ちなみに、同じ日に送信されたその人からのメールはその日のうちに届いたそうです。

  • mambo
  • お礼率82% (53/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 目に見えないことなので勘違いしやすいんですが コスタリカのAさんとお父様との間は一本の線でつながっているわけではないんですよ。 まずコスタリカのAさんのサーバを経由するのは間違いないですが そこから日本に来るまでの間にいくつものサーバを経由することになります。 メールを相手に届けるために、学校や会社などのサーバを無料で経由することが 国際的に許されているんだそうです。 そのときの回線の状態なんかに左右されますから どこのサーバを経由することになるかはまったくわかりません。 経由することになる無関係のサーバに不調があったとしたら そこでメールが止まってしまいます。 コスタリカあたりだとやっぱりネット状況もよくないんでしょうか。 mamboさんのお父様へのメールもどこかのサーバでとどまってしまったんでしょう。 受信が遅れるだけならいいんですが 行方不明になってしまって届かないのが普通なので 3カ月遅れでも届いてラッキーだったと思いますよ。 同じ日に送信したとしても、メールが同じ経路をたどるとは限りませんから どうしてこの1通だけ?と考えても仕方ありません。 メールは送信したら即相手に受信されるものというのは間違った思いこみだということ おわかりいただけましたでしょうか。

mambo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いくつものサーバを経由しているのですね。勉強になりました。本当に届いてラッキーでした。

その他の回答 (2)

  • toccha
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.2

私の場合はカナダのメル友から、3ヶ月かかったことがありました。 調べましたところ、川の流れの岸に近い部分でときどき渦巻いてゴミなどがその位置でクルクル回っていることがありますが、それと同じことがメールでも起きることがあるそうです。 それまでも1~2時間遅れのメールはありましたが、3ヶ月というのは初めてでビックリしたものです。 対策は無いそうです。

mambo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。tocchaさんも同じようなことがありましたか~。そういうことなんですね。今回は遅れてでも届いてよかったです。

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.1

サーバー間の問題です。大晦日国内、国外とも同じ症状のメールがありました。ひどいのは5時間送れでした。0時に出して私のところへは5時でした。困ったことです。緊急の場合信用問題になりますわ。

mambo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。サーバ間の問題なのですね。今回のは急ぎの用事ではなくてラッキーでした。

関連するQ&A

  • メール送信ができない

    Windows XPでOE(Ver.6)を使っています。 HPサーバー様からメールアカウントをもらったのですが、昨日からメールの送信ができなくなりました。 受信はできるのですが、送信するときに、 受信者の 1 人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。 拒否された電子メール アドレス : 『ここに送信先のアドレス』 件名 'テスト送信', アカウント : '『ここにサーバーのホスト』', サーバー : '『ここにサーバーのホスト』', プロトコル : SMTP, サーバーの応答 : '554 <ここに送信先のアドレス>: Relay access denied', ポート : 25, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 554, エラー番号 : 0x800CCC79 と表示されて、メールが送信できません サーバー様に問い合わせたところどうやらこちら側の設定ミスだそうですが、確認したところ、ちゃんと設定はあっていました(送信できるときと同じ状態)。 どうか解決策を教えてください。

  • メール送信のみが出来ません。

    メールの送信のみエラーが出ます。 メールソフトOEを使用しています、受信は出来るのですが 送信時、 送信トレイにあるメッセージのいくつかが、無効なアカウントを指定しています。これらのメッセージを送信するのに、既定のアカウントを 使用しますか? はい いいえ が出て はいをクリックしても接続がタイムアウトになって送信できません。 試しにTunderbirdに切り替えてみませたが、 メール送信(SMTP)サーバへの接続に失敗しました。 サーバが有効でないか、接続を拒否されたかもしれません。メール送信(SMTP)が正しいか確認してやり直してください。 以上のメッセージが出てしまいます。 受信メールPOP3と送信メールSMTPの設定は同じです。 以前(3ケ月ぐらいまえ)は送信できたのですが 最近、使用するようになって送信できなくなりました??? どのようにすれば、送信できるようになりますでしょうか?

  • メールが送信できません!

    メールを送信すると、システム管理者より 『この受信者へ配信できる電子メール アカウントはありません。』 というメールを受信し、送信できません。 これはサーバー管理者の方に問題があるのでしょうか? ご助言、よろしくお願いします。 因みに受信はOKです。

  • 【大至急】ソフトバンク、メール再送信機能はありますか?

    私(ドコモ)が知人(ソフトバンク)にメールしました。もし知人がメールを受信し損ねても、数分起きにサーバーが受信するまで再送信してくれる機能などはあるでしょうか?

  • 突然メールの送信ができなくなりました。

    今日の夜急にメールの送信ができなくなりました。メールを送信すると、「メールサーバーへの接続に失敗しっぱいしました」と出て、メールはそのまま送信箱に移動してしまいます。重要なメールを送ろうとしてるところなのでこまっています。 ちなみにメール送信ができないアカウントはレンタルサーバーのアカントです。 現在の状況としては、、 ・インターネット接続とメール受信は可能(メインプロバイダは送受信問題なし) ・メールアカウントの設定は一切いじっていません。 ・送信サーバーのアドレスを一時的にメインプロバイダのアドレスに書き換えて送信すると送信できる ・サーバーの容量やレンタルの期間、ドメインの期限はすべて確認済 以上のことから、レンタルサーバーの送信サーバーになんらかの異常があるのかと思うのですが、、 夜なのでたぶん業者には連絡はとれないのでしょうか?

  • メールの送信ができません(パソコン)

    パソコンを購入してから1ヶ月経ちますが、今までメールの受信ばかりで送信できないことをさっき気がつきました。メールの受信はできるのですが送信ができません。メールのソフトは「Mozilla Thunderbird」を使っています。送信をしようとすると「メッセージを送信できませんでした。メール送信時にエラーが発生しました。メール送信サーバSMTPに接続できません。サーバが停止しているか設定が間違っている可能性があります。メール送信サーバの設定が正しいか確認してから再度試みてください。」と表示がでます。私はあまりパソコンに詳しくないのでサーバの設定のどこが間違っているの分かりません。正しい設定のやり方を知っている方は教えてください。

  • メール送信出来ない

    OutlookExpressでメール送信が出来ない 受信サーバー mail.biglobe.ne.jp 送信サーバー mail.biglobe.ne.jp

  • メールの送信ができません。

    メールが送信できません、メールの受信はできるのですが。 大阪で、Jcomのネットを利用しています。埼玉県で仕事をするので、Wimaxを使用して、Jcomのメールアドレスを設定しています。 メールを送信すると、メールの送信サーバに接続できませんと表示されます。 メール受信サーバは、po.kawachi.zaq.ne.jp、送信サーバは、mailssl.zaq.ne.jp 、にしてあります。 なぜ、送信できないのか、困っています。

  • メールの送信ができないんです

    現在台湾に住んでいます。 日本企業から割り当てられているメールアカウントを利用し 台湾でメールの送受信を行いたいのですが、送信ができません。 受信はできます。Outlookを使用しています。  送信メール(SMTP) 587 もしくは 25  送信メールサーバー  ”このサーバーは認証が必要” チェック             ”受信メールサーバーと同じ設定を使用する” のように設定パターンを変えてみたりもしていますが、どうも送信ができません。 どうしてですか。 教えてください。 よろしくお願いいたします。  

  • 送信済みメールについて

    教えてください。 サーバーにはコピーを置いて自分が確認して削除したときにサーバーから削除するように設定しています。 受信メールはサーバーから削除されるとサーバーにはそのメールが残りませんね。 送信済みメールのものはサーバーにどのように残っているのでしょうか? 送信済みメールも削除すればサーバーから消えるものなのでしょうか?