• 締切済み

食べ物がこなれない時の胃痛どうしてますか?

元々胃は弱い方なので(多分遺伝と、胃下垂だからかも?筋肉のないタイプの、どちらかと言うと痩せ気味体型です。ちなみに30代女性です。)、暴飲暴食は日頃からしないようこころがけているのですが、それでもたまに胃が弱って、働きが鈍くなる時があります。 それに気が付かず、前の食事がちゃんとこなれていないのに、次の食事を普通に摂ってしまうと、その後、半日くらい、胃痛で苦しむことになってしまいます。そんな時は、いろんな胃薬(消化酵素の入ったものなど)を飲んでみましたが、全く効果はなく、苦しい時間が過ぎるのをひたすら我慢して待つか、あるいは、無理に吐くしか(汚くてごめんなさい)ありません。吐いてしまえば、胃痛は嘘のように消え去ります。 年にそう何回もあることではないのですし、胃痛は死ぬほど痛いと言うほどではありませんが、でも寝られないほど痛いので、そうなった時は本当に辛いです。吐いたら楽になるとわかってはいても、とても体力を消耗しますし、胃酸が逆流することによって、食道や歯を痛めると思い、最近では、ひたすら半日我慢の方法をとっています。 同じような体質の方、こんな時はどうしていますか?やはりひたすら我慢しかないのでしょうか? 胃のぜんどう運動を促す秘策など(つぼとか・・)もしあったらどうか教えて下さい。 実は今も胃痛で苦しんでいます。(これは恥ずかしながら、年末年始にかけてごちそうの食べ過ぎが原因なのですが。)今日の昼食を出先でごちそうになってから、ずっと痛いんです。(昼食以降はキャベジンを飲んだだけで、何も口にしていませんが、まだ痛いです・・・。)

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#44934
noname#44934
回答No.2

ちゃんとお医者様の見てもらった方が良いですよ。 私も胃は丈夫でなく、医者からの薬をずっと服用してます。おかげで今は、快調です。 以前は、色々試しました。 胃のはたらきを整えるツボは、膝のお皿の上端、外側の角から、人さし指・中指・薬指をそろえた、指幅3本分上がったところ。 ピップエレキ版やせんねん灸をよく使っていました。 せんねん灸のサイトです。 http://www.sennenq.co.jp/qa/qa_b2.html ここに胃の働きを良くするツボがあります。 でも胃が悪いと思っていたら実は別の病気があったなど話は聞きますから気をつけてください。 それとプールで泳ぐと、胃の働きが良くなって汚い話ですが、げっぷが出ます。 あー胃が動いたのかな?なんてとても胃が気持ちよくなります。 泳げなかったらバタ足でも効果あります。

参考URL:
http://www.sennenq.co.jp/qa/qa_b2.html
mocachama
質問者

お礼

ありがとうございます。ずっと薬を飲みつづけることにはどうも抵抗があって、本当に困った時だけ薬に頼るようにしているんです。 教えていただいたツボ、早速試してみます! 水泳は本当にすごくお腹が好きますよね。そうなんですよね。家でごろごろして、三度の食事だけしっかり摂っていると、胃の調子を崩すことが多い気がします。前の食事の分をちゃんと消費していないのに次の食事を摂るから、どんどんと胃がもたれてきちゃうんでしょうね。 今はチビが2人いて、水泳は出来ませんが、子供が手を離れたら健康のためにも、水泳はやってみたいな、と思います。 動かないと、ですね。

  • mati53
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

間違っていたら申し訳ないのですが、読んでいて気になった点があるのですが、病院などで診ていただいているのでしょうか? 胃が悪いと思っていても別に症状があることもありますし、もし個人的に対処しているのであれば痛みもかなりあるようですし、症状が出ているときに一度診察していただいたほうがよいと思います。 ごく普通の胃痛を前提として。 個人的にはキャベジンは胃にそれほどやさしく思えないです。 又、胃が弱い場合は、特に寝起きに胃がうまく活動してくれないことがあるようなので、朝は消化のよいものを食べたほうがよいと聞きました。 別の点として、胃にあわない食品や調理法のあることもあるようです。痛くなる前に食べたものをメモしておくとあわない食品や調理法がわかることもあるようなので役立つかもしれません。 夜痛み出すとかなり辛いと思いますがお大事になさってください。

mocachama
質問者

お礼

どうもありがとうございます。以前、症状が出ている時に医者で診てもらったことがあるのですが(内視鏡検査)、少し胃壁が荒れている程度、と言うことで、たいした治療はしませんでした。なので、これは体質なのかな、と思い、それからはいちいち医者にいくことはしていないんです。でも普段から、胃に負担をかけないよう注意しています。(朝食に重たいものやたくさんを食べてしまうと、途端に調子を崩すので、トースト1枚と豆乳程度の軽い食事にしています。) キャベジンはあまり良くないのですね。今日、タナベ胃腸薬というのを買ってみました。胃腸運動調律剤(マレイン酸トリメブシン)というのが入っているそうで、これは今まで飲んだことはないので、一度試してみようかな、と思っています。

関連するQ&A

  • 胃痛について

    2週間前から胃痛が治りません。。。胃痛の原因は風邪の治りかけの時に抗生物質で弱った胃に暴飲暴食をしたせいだとおもわれます。 ※風邪はなおってます 1週間目から医者でガストロン2mgとアシノン錠75mgを朝晩服用してますが・・・まだまだ胃が痛いです。 どのくらい治療期間が続きますか? 胃痛のせいで、朝は頭痛がします。 胃痛になってからできるだけ消化の良いものは食べてますが、食事の量も減らした方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 食後に胃痛

    私の娘(20歳)のことです。1ヶ月くらい前から食後直ぐに胃が痛いと言い出し、一度内科に受診し、暴飲暴食、疲れあるいはストレスとのことで、薬を出してもらいました。本人は暴飲暴食はしていないし、特にストレスもないと言っています。時々症状が起こり、薬を飲むといくらかおさまるみたいです。時には食事中に痛くなり、そこから食べなくなります。胃痛と膨満感が主な症状で、食べたいけど食べれないと辛そうに薬を飲んでいます。原因は何なのでしょうか?やはり一度胃カメラをやった方が良いのでしょうか?どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 胃痛があります

    ここ数日胃痛が続いています。 もともと胃は強くないのですが、暴飲暴食もしていないのに何故か胃痛が続くので質問させて頂きました。 症状としては、 食後1時間後くらいから胃がキリキリ、刺し込むような痛みがあります。今日は19時前に夕飯を食べたのですが、現在23時を過ぎても胃痛が治まりません。食欲はあります。 ガスター(病院処方のものです)を飲んでも胃痛が治まりません。 横になっても痛むので寝れません。 また、関係ないかもしれませんが、背部痛(腰よりやや上)もあります。 以前「精神的な思い込みで痛いんじゃないか。安定剤を飲んだほうがいいのでは?」と医者に言われたことがあり、それ以来、病院に行っても仕方がないのかな?とも思っております。 しばらく様子をみていても大丈夫な症状かどうかお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ストレスからくる胃痛、胃カメラで見て分かるものですか?

    胃痛の原因を調べようと胃カメラを飲んだとします。 その時のカメラ映像で『これはストレスが原因』『これは暴飲暴食が原因』とか分かるものなのでしょうか?

  • ●胃痛●

    数ヶ月に一度胃痛があります。 一度始まると激痛で全く他の事ができません。 処方された胃薬を飲んで2日位すると治るのですが痛みのある間は辛いので困っています。 ストレスが原因なのだとは思うのですが早目に胃痛から解放される方法はありますでしょうか? また、ピロリ菌の感染の場合数ヶ月に一度の胃痛という頻度は有り得るのでしょうか? 刺激物の摂取や暴飲暴食はしていません。

  • 胃痛について

    知人が、胃痛を時々起こします。その際、1日あるいは2~3日職場を休むことがあります。胃薬を飲むと落ち着くのではないかと思のですが、胃痛というのは、そんなに長く続くのでしょうか? 本人に聞くと、胃酸過多のような話をします。食事が不規則なことも有るかも知れません。胃酸過多の他に何か病気が疑われるでしょうか。やはり精密検査しかないでしょうか。 胃痛について、ご存じの方、情報を戴けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 朝食後だけ胃痛がします

    ここ10日ほど、朝食後に胃痛がするようになりました。食後20~30分すると胃が気持ち悪くなり、それから30分程度で治まります。痛いと言うほどではなくとても気持ち悪く、けれど吐き気はありません。治まるとほぼ全く何ともなくなり、昼食後や夕食後は何ともありません。 朝食はきちんと食べたときもバナナ1本程度でも同じ現象です。 胃酸過多用の胃薬を飲んでみたのですが、さっぱり効き目がないようです。これは原因が胃ではない可能性があるのでしょうか。 また、こんな症状で病院へ行く場合、食事を摂らずに行った方がよいのでしょうか。それとも痛いときに行った方がよいのでしょうか。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 胃痛

    はじめまして。 胃痛のご相談なんですが… 2月の始めくらいから異常な食欲で3食意外にすごい食べてまして、そこに送別会、同窓会などでかなり暴飲暴食が1ヶ月くらい続き、そこへ息子の学校のお友達と色々あり、両親と言い合いになり(ボロクソに言い合う程) かなりイライラし、悔しくて泣き、腹立ち暴れました(笑) 中学生の娘にも毎日イライラしてます(笑) そこから胃痛が… 胃が変だ~て言うのはたまにあったんですが、 何日かで治ってましたし、何と無く不快な感じで 胃痛は無かったので。 今回は食べて、1~2時間後に痛くなり、何時間かすると治ります。 4月1日に病院に行き、腹部エコーしました。 そこで、胃酸を抑える薬と粘膜を保護する薬を貰ったんですが、 飲むと余計痛くなり、3日めにお腹が痛くなり下痢しました。 その日にまた病院へ行き、その事を話しまたエコー。 腸は、むくみも無いし、腸炎な感じも無いとの事。 もともとかなり便秘な方なんですが、下痢になったって事で、 過敏性腸症候群のお薬を貰って胃薬は無しになりました。 次の日に三回少量の下痢をしました。 それから下痢はないです。 ただ胃痛が… 食べると痛くなる時があり、全く痛くない時もあり、 食べたら治る時もあり。 痛みはみぞおちあたりからおへそ周り全体がシクシク痛い感じで、 我慢出来ない痛みではないです。 お風呂に入ったり、温めると良くなる気がします。 胸焼け、胃もたれ、吐き気はありません。 食欲も普通にあるので、食べ過ぎたりするとやっぱり痛くなりますね(^_^;) もともと量食べる方では無いんで、今はかなり少ないです。 あと、半年くらい前に血便をしまして、今行ってくる病院で診て貰いエコーと血液検査して、 異常なしだったんですが、 そこからずっと腹鳴とガスがすごいです。 食後ゴロゴロと水の音ですかね。 いかにも下痢がくる様な音です。 下痢もこないし、痛みも無いんで気にしてなかったんですが。 最近痛いからか、横になってるからか、腰も痛いです… 胃痛なのか腹痛なのか分からなくなってきました…💧 胃が荒れたのかなと思ってたんですが、 このまま食事に気をつけてれば治るのでしょうか? 痛みはこんなに続くのでしょうか。 ちなみに出た薬は、胃炎、胃潰瘍に効く薬でしたが… あっさり飲まなくていいと言われましたが(^_^;) なんで、今は胃の薬は飲んで無いんです。 実は胃癌とかだったら嫌だなと思い、胃カメラした方がいいのかなと悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 胃痛について

     食後4~6時間後に必ずと言っていいほど胃が痛くなります。 胃のあたり(みぞおち?)に鈍痛があって、 ちょっと熱くなる様な感じもします。 (痛みを上手く表現できませんが…) この痛みの後、胃の中で何か動くような感じがして、グルグルと嫌な音を立てます。 吐く事はないのですが、若干の吐き気も感じます。 特にグルグル音を立てる時が一番気持ち悪くなるのですが、 この音が鳴った後は少し症状が楽になります。 また、菓子パンなど軽いものをある程度お腹に詰めると症状が些か緩和する気もします。  3週間ほど前に医者に見てもらい経過観察という事で薬を貰って 服用期間+5日間くらいは楽だったのですが、 結局以前と変わらないような症状です。 医者には夕食を控えるように言われたので夕食をかなり抑えています。 (起床時の腹部の膨張感や痛みはこれのおかげか、減少しました) もともと、お腹が弱く暴飲暴食は出来ないので、まず暴飲暴食が原因であるという事も無く 運動不足でもないと思います。 今度また医者に診てもらうつもりですが、 私は消化器官の病気について詳しくなく、 今のままでは自分の症状も医者に伝えるのも苦労すると思います…。 (胃下垂や逆流性食道炎などの可能性は?と有名な症状に関しては以前先生に質問しましたが…) 今の私の症状と関連した病気や推測される原因をいくつか挙げていただけると幸いですm(__)m

  • 胃痛・・・どれくらいで病院へ???

    いつもお世話になっています。 ここ2週間くらい胃痛があります。 胃酸過多なのか痛みと言うよりもしみるような感じで、たまにチクチクとした痛みが少しあるという位です。膨満感もありますが、どちらも我慢できないほどの症状はありません。 でも胃の不調が舌にも表れているのか、舌が白っぽくなっていて酸っぱい感じもあります。 今まで胃痛を経験したことがなく、どの位の症状で病院へ行くべきなのか分からないでいます。 市販の薬も沢山あるし、胃痛はよくあることなのかなとも思います。この歳まで胃痛を知らなかったと言うと周りからは驚かれました。 なので我慢できない痛みは無いし様子を見れば大丈夫なのかなとも思うのですが・・・ でも胃痛を知らなかったので変に気になってしまいます。 胃痛を感じでどの程度で病院へ行った方がいいのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう