• ベストアンサー

今月イギリスへ行きます!!

Luka-911の回答

• Luka-911
回答No.5

たびたび失礼します。 >>私は日本でもカードをあんまり使わない人なので カードを作ってもどうしていいのか分かんないんです。 英語でサインしたりするんですか? スーパーなどで「はい」とカードを出すものなんでしょうか? あまり使わないとおっしゃっておられるということは 普段使わなくても1枚くらいはクレジットカードを お持ちではあるということですよね? もしそうでしたら、現地でも使わなくてもいいので ご自分の身分証明という意味でも1枚は持っていかれる ことをおすすめします。 といいますのは、日本には身分証明というと保険証か 免許証となりますけど、海外ではIDという身分証明に なるものが存在しています。けれど、日本人は元々 そういったものを持っていません。 何かトラブルや困った事が起きた時、身分証明や支払い 能力を見る為にクレジットカードがあると便利な時が あるんです。もちろんパスポートで事足りることも あるでしょうけど、けがや病気で多額の支払いをしなけ ればならなくなった時、パスポートを見せたところで 意味がないと思うんです。海外保険に加入して渡航される はずだと思いますが、ほとんどの場合は現地では自分で 先に諸費用を立て替えておいて、帰国後保険会社から 返金してもらうようになっていると思うのである程度 の金額を払うとなるとカードを持っていると現金が 手元になくても費用の一部だけでも支払うことができる でしょう。そしてそれが相手への信用となると思います。 うまく説明できているかどうかわからないのですが 滞在期間も1ヶ月ありますし、ぜひクレジットカードを 1枚はお持ちになったほうがいいです。 で、もし使うような場面があった時はカードの裏に あらかじめ自分のサインを記入しておく欄があります ので、日本語でも英語でもかまいませんから名前を 油性マジックやボールペン、とにかく消えないような ペンで書いておきます。 そして、支払いの際「cash or charge?」と聞かれたら カード払いなら「Charge please」と答え、カードを 差し出します。レシートの明細を必ず確認してから レシートのサイン欄にカードに書き込んである自分の サイン通り(日本語なら日本語で)にサインします。 そしてカードとレシートの控えを返してもらいます。 分かりづらいようでしたら、同僚の方や家族の方にも お話をお聞きになるか、カード会社に問い合わせて確認 してみてください。わたしの書き方ってイマイチ理解 されづらいこともあるようですから(汗) 使わなければそれはそれでいいと思います。 でもそうすると、多額の現金を持って行くのは大変 危険な事でもありますので、T/Cを持って行かれては どうでしょう? わたしはT/Cは使わない主義なので詳しくはありません けど、使い方を間違わなければ現金よりは安全にお金を 保管しておける方法ではあります。 とにかく日本にいる時のように、お財布に万単位の お札を入れておくような危険な事だけはしないように 心がけてください。 イギリスは銃犯罪は少なくともスリ、強盗、レイプは 多い国です。 また、出張に同行される方がいるのでしたらその方とも いろいろと情報交換なさるといいですね~。 あ、それと街歩きでお使いになるカバンですが貴重品を 入れたバッグを持たれるなら肩掛けバッグを斜めがけに 体に通し、その上からコートを羽織ってください。 これだけでもスリ防止になります。 でも、できるだけ現金は少なくお持ちになってください。 あとはガイドブックなどひと通り目を通しておくと いろいろと分かると思います。 お仕事がんばって下さいね。

ouka9495
質問者

お礼

とっても参考になりました☆ たくさんのことを教えてくれてアリガトウでした。 お金の事はやっぱり一番心配だったので。 イギリスはトイレなんかも特殊だって聞きましたが どうなんでしょうか? 流れにくいとか? 街になかなかトイレがないとか??? σ(-`ー;)・・・