• ベストアンサー

今月イギリスへ行きます!!

1月末から1ヶ月間イギリスへ出張に行きます。 スーツケースや手荷物用のカバンの種類やサイズ その中身についてアドバイスがほしいです。 滞在先はホテルだそうですが 持って行ったほうが良いもの 現地で手に入れたほうが良いもの また入手の仕方を教えてください。 イギリスで生活雑貨を手に入れるのはどのようなお店に行けばよいでしょうか? 服装や靴などもアドバイスをもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.6

こんばんは。 機内持込のバッグについてですが、リュックが悪いというわけではありませんよ。ただ、私の場合は機内持込のバッグは、滞在先でも使うものなので、旅行中も便利で安全なバッグにしますね。そう考えるとロンドン市内ではリュックではなく、ショルダーバッグにしますね。特に冬場ならショルダーバッグを斜めかけした上に、上着を羽織ることでスリ対策にもなるので、そういった意味でもショルダーバッグはお勧めです。 あとはご出張ということですから、お仕事に使えるかどうかという点も重要です。 ナイロン製は軽くて、汚れも気にならないでしょうからよいと思います。 それから、クレジットカードについてですが、必ず持参した方がいいですよ。出来れば二枚。あと、クレジットカードを普段使い慣れていない方が、いきなり海外でカードだけという生活になるのは不安だと思います。やはり数千円分のポンドの現金と数万円分のポンドのT/Cを日本で用意された方がよいように思います。別に全額現金でもいいのですが、現金とT/Cでは、たいてい¥5以上レートに差があるので、やはりT/Cをお勧めしたいです。ロンドン市内ならT/Cをそのまま使えるところも多いですから、それほど不便は感じません。 それから、パスポートはホテルのセイフティーボックスに保管して、コピーを持ち歩くようにして下さい。 と、色々書きましたが、都市や滞在先、お仕事によって事情は違ってきます。お勤め先の方にも確認した方がいいですよ。

その他の回答 (9)

回答No.10

私も一ヶ月ぐらい滞在経験がありますが、今頃の時期だと寒いと思いますので(家の中は暖かいんですが)、カイロを持参されたほうがいいと思います。 それと、すでに御意見が出てますが、生理用品とティッシュは日本製のものが品質がいいと思います。特に生理用品はコンパクトですし、使い心地もいいと思いますし。 それと、私の場合、水道水を飲んでいて(というか知らないうちに飲まされていて)、一ヶ月間下痢が止まりませんでした。後から思えば水道水だったのかも・・・。 駅の売店とかでミネラルウォーターを購入されることをオススメします。冬だからあんまりノドが乾いたりしないかもですが。 それと、私の場合は「耳かき」愛用派なので、持って行くのを忘れて現地で買った綿棒で代用していましたが、もし普段耳かきを使っておられるのでしたら、ぜひ御持参ください。 靴はオン・オフ用で1足ずつ持参されるといいかもしれません。休みの日に観光したりするときは歩きやすい靴のほうがいいですしね。 雑貨はBoots(ブーツ)というショップで購入していました。日本のコンビニほど品揃えは豊富じゃないですが、そこらじゅうにあります。 それと、個人的な好みですが、紅茶はWhittard(ウィタード)がオススメです。これも結構どこにでもあります。 それと、私が行ったときは繁華街でイキナリ小さい花束みたいなのを押し付けてきて寄付をしろと強迫する怪しい人に会いました(逃げましたけど)。 お気をつけていってらしてください!

ouka9495
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はおなかが弱いので早速 薬を準備しました。 とっても参考になるご意見でした。

• matilda
回答No.9

こんばんは。 トイレの話題で思い出しました! ロンドン在住の友人が、地下鉄の駅にトイレがないので困ったことがあると言ってました。特急列車が発着するような大きな駅にはあるかもしれませんが、小さい駅だとないようです。 地下鉄を使って移動される場合には、注意した方がいいですよ。たとえ有料でもトイレには行けるときに行っておいた方がよさそうです。 それから、ハロッズなど高級デパート内のトイレだと、£1(¥200以上!)したような記憶があります。その分サービスがあるんですけどね。 それから、シャンプーなどは確かに泡立ちが悪いです。でも、私の場合は肌が弱く、更に飛行機の乾燥、現地の乾燥と、乾燥が酷くなるので日本製のものを使うようにしています。 この辺りは個人差が大きいので、ご自身で判断するしかないのですが。 ところで、一ヶ月のご出張で4つ星ホテルですか!いいですねぇ~。このランクならシャンプーくらいはありますが、歯磨きセットはないと思います。あってもとてもたいしたものではないので、持参した方がいいですよ。 ホテルの名前さえ分かれば、事前にホテル内の備品など情報収集が可能です。

参考URL:
http://appleworld.com/
ouka9495
質問者

お礼

教えてくださったサイトに宿泊予定のホテルが 掲載されていました☆ すごく良く分かりました。 ポットがあるということが分かっただけでも 大変助かりました。 ありがとうでした!!!

• Luka-911
回答No.8

トイレ事情についてはNo.1のdocrockさんがお答えに なってくれていますね、補足いたしますと有料トイレは たしか20ペンス(約40円)くらいだったかなと 思います。 わたしが利用したトイレはそのくらいの値段でしたが 無料のところも多いですし、なるべくそこらへんにある 大きなホテルのトイレを使わせてもらうようにするか カフェなどのトイレを利用すれば外に出ていても そんなに困ることはないと思います。 あ、マクドナルドなどはトイレがない店舗もありますので (みんながトイレ目的で押し寄せる為)行くだけ無駄な こともありますのでご注意を。 >>イギリスは硬水だから 日本の洗剤類は泡立たない って本当ですか? シャンプーとか洗濯用洗剤も? 本当です。 先のお返事にも書きましたように肌が弱い とか、外国製のケア用品でトラブルを起こした事が ないのであれば、ヨーロッパ製のものをお使いになる ほうが本当はよいです。 シャンプー、リンスなどは日本製品だと滞在日数が経つに つれて、髪がゴワゴワになってきます。 ホテルにあるものを使ったほうがよっぽどマシだった です、わたしの場合は。 肌も荒れやすくなりますので、対策はちゃんと考えて おいたほうがいいと思います。 入浴後のボディローションも必須アイテムです。 塗っておかないと乾燥して粉がふきます(苦笑) 洗剤は下着を洗う時に使った程度でしたので、そんなに 泡立ちの差は感じませんでしたけど、ランドリーに入れて 大量にお洗濯するなら違いが分かるかも知れませんね。 でも硬水は悪いことばかりではなく、硬水であるが為に イギリスの紅茶がおいしく感じるのですよ~。 逆にコーヒーには向かないのですけどね…。 ちなみに水道水を直接飲んでも害はありませんが お腹の弱い人はお通じが緩くなる可能性があります。 便秘症の人にはうってつけの緩下剤になるとは 思いますが。 余談ですが、docrockさん♪ わたしもビネガー味のクリスプス、けっこうハマって 大量に買い込んで帰国したことがありますよ(笑)

ouka9495
質問者

お礼

日本製の物を持っていこうかと思ってたんですが やめておいた方が良さそうですね。 ロンドン市内で手軽に購入できて 良い物やお勧めのものがあれば 教えてください。 できれば 値段も分かると嬉しいです。 滞在先のホテルは4つ星だとか書いてありましたが そういうホテルの備品って シャンプーくらいはあるんでしょうか? いつもお礼と言うより質問ばかりですいません。

• docrock
回答No.7

こんにちは。no.1で回答した者です。 手荷物についてです。 私は普段は、普通に手で持つバックを持ってました。 (↑教科書とかノートが入るくらいの大きさ) やっぱりスリとかを考えると 下の方もおっしゃってますが現金はショルダーバックに入れて その上にコートを着たほうが安全かなぁと思います。 でも全ての手荷物がショルダーバックに入るかどうかは 微妙なので(←仕事なのでいっぱい荷物ありますもんね?) あとはショルダーバックとかトートバックとかの 普通の鞄に入れて歩けばいいんじゃないでしょうかね。 とりあえずお財布は肌身離さず!って事で。 ちなみに、前に学校の先生が言ってたのですが 『ウエストポーチ+カメラを首から提げる』 っていう格好は外人が思う典型的な日本人な格好なので スリに狙われやすいそうです。 気をつけてくださいね~。 まぁ今時の日本人はこんな格好しないとは思いますが(^^;)笑 一昔前の日本人観光客のイメージですかね。 でお金ですが私は2万か4万円分のポンドを持っていきました。 私は全部現金でしたが友達はトラベラーズチェックと現金を併用していました。 私は使ったことがないのでくわしくないのですが 今探してみたら、この教えてgooの過去ログに 『トラベラーズチェックについて』っていうのがあったので それを参考にしてみたらどうでしょう。 そこに、トラベラーズチェックとカードどっちが便利かも 書いてあったので参考にしてみてください。 あと下で質問されてたのでトイレについて。 トイレは基本的にヒモで流すものが多いです。 日本はレバー(?)で流すのが主流ですが イギリスはヒモで流すのが多いと思います。 ヒモで流すって分かりますか?? 天井に水の入っているタンクがあってそこからヒモが 出てて、ヒモを引っ張ると流れるんです。 でも確か空港はレバーだったと思うのですが・・・ なのでホテルもレバーかもしれません。 ちなみに、たまにヒモで流すやつって故障するんですよ。 流れなくなっちゃうんです。 なかなかコツがいるんですよね(^^;) あと、知ってるかと思いますが外国では道端にある公衆トイレは 有料です。私は使ったことないのでいくらかは忘れてしまいましたが 500円はしないような。。 不確かですみません(><) あと補充ですが、マークス&スペンサーというスーパーみたいな 大きいお店があるのですがすっごい便利ですよ! 多分そこらじゅうにあると思います。 食料品はもちろん、お洋服も売ってますし(下着も!) 生活用品もいっぱい売ってるのでなかなか いいお店です。あとお花とかとにかくなんでも売ってますよー。 見てるだけでも楽しいです。 あと本当に余談ですが、(笑 walkersっていうメーカーのお菓子があるのですが そのクッキーとポテトチップス(イギリスではクリスプ) がめちゃくちゃおいしいです(´∀`*) オススメなので暇だったら買って食べてみてください(^^) ポテトチップスはいろんな味があるので是非いろいろお試しを♪笑 あたし的にビネガーが好きです。はじめはウッとなりましたがなかなかハマります。 あとイギリスといえばフィッシュ&チップス! これもそこらじゅうにファストフードみたいな感じで 売ってるので暇だったら食べてみてください★ お店によって味も違うので楽しいですよ。 ちなみにイギリス人はフィッシュ&チップスに酢をものすんごいかけて食べます。 私も結構酢かけて食べるの好きです。 ・・・・以上余談でした。(なんかすみません;;) あと、どうでもいいかもしれませんが とりあえずなんでもpleaseをつけるのを忘れずに★ 私はよく言い忘れてたのでずいぶん失礼なヤツだと 思われてたかもしれません(^^;)笑 yes、no、thank youなどは意識して言うようにはしてたのですが pleaseはどうも忘れがちで。。 とにかく良い出張になるといいですね★ また質問があればどうぞ♪

ouka9495
質問者

お礼

ペコリ(o_ _)o)) たくさんたくさん情報をくれてありがとうございます☆ とっても具体的で本当に助かります。 何も知らなくて不安だったので参考になりました!ほんとにほんとに ありがとうぅぅぅ!!! もうひとつ聞きたいのですが・・・。 イギリスは硬水だから 日本の洗剤類は泡立たないって 本当ですか? シャンプーとか洗濯用洗剤も? あと肌荒れもしやすいからボディー用のクリームも必要みたいですが・・・。 硬水って やっぱ対策が必要???

• Luka-911
回答No.5

たびたび失礼します。 >>私は日本でもカードをあんまり使わない人なので カードを作ってもどうしていいのか分かんないんです。 英語でサインしたりするんですか? スーパーなどで「はい」とカードを出すものなんでしょうか? あまり使わないとおっしゃっておられるということは 普段使わなくても1枚くらいはクレジットカードを お持ちではあるということですよね? もしそうでしたら、現地でも使わなくてもいいので ご自分の身分証明という意味でも1枚は持っていかれる ことをおすすめします。 といいますのは、日本には身分証明というと保険証か 免許証となりますけど、海外ではIDという身分証明に なるものが存在しています。けれど、日本人は元々 そういったものを持っていません。 何かトラブルや困った事が起きた時、身分証明や支払い 能力を見る為にクレジットカードがあると便利な時が あるんです。もちろんパスポートで事足りることも あるでしょうけど、けがや病気で多額の支払いをしなけ ればならなくなった時、パスポートを見せたところで 意味がないと思うんです。海外保険に加入して渡航される はずだと思いますが、ほとんどの場合は現地では自分で 先に諸費用を立て替えておいて、帰国後保険会社から 返金してもらうようになっていると思うのである程度 の金額を払うとなるとカードを持っていると現金が 手元になくても費用の一部だけでも支払うことができる でしょう。そしてそれが相手への信用となると思います。 うまく説明できているかどうかわからないのですが 滞在期間も1ヶ月ありますし、ぜひクレジットカードを 1枚はお持ちになったほうがいいです。 で、もし使うような場面があった時はカードの裏に あらかじめ自分のサインを記入しておく欄があります ので、日本語でも英語でもかまいませんから名前を 油性マジックやボールペン、とにかく消えないような ペンで書いておきます。 そして、支払いの際「cash or charge?」と聞かれたら カード払いなら「Charge please」と答え、カードを 差し出します。レシートの明細を必ず確認してから レシートのサイン欄にカードに書き込んである自分の サイン通り(日本語なら日本語で)にサインします。 そしてカードとレシートの控えを返してもらいます。 分かりづらいようでしたら、同僚の方や家族の方にも お話をお聞きになるか、カード会社に問い合わせて確認 してみてください。わたしの書き方ってイマイチ理解 されづらいこともあるようですから(汗) 使わなければそれはそれでいいと思います。 でもそうすると、多額の現金を持って行くのは大変 危険な事でもありますので、T/Cを持って行かれては どうでしょう? わたしはT/Cは使わない主義なので詳しくはありません けど、使い方を間違わなければ現金よりは安全にお金を 保管しておける方法ではあります。 とにかく日本にいる時のように、お財布に万単位の お札を入れておくような危険な事だけはしないように 心がけてください。 イギリスは銃犯罪は少なくともスリ、強盗、レイプは 多い国です。 また、出張に同行される方がいるのでしたらその方とも いろいろと情報交換なさるといいですね~。 あ、それと街歩きでお使いになるカバンですが貴重品を 入れたバッグを持たれるなら肩掛けバッグを斜めがけに 体に通し、その上からコートを羽織ってください。 これだけでもスリ防止になります。 でも、できるだけ現金は少なくお持ちになってください。 あとはガイドブックなどひと通り目を通しておくと いろいろと分かると思います。 お仕事がんばって下さいね。

ouka9495
質問者

お礼

とっても参考になりました☆ たくさんのことを教えてくれてアリガトウでした。 お金の事はやっぱり一番心配だったので。 イギリスはトイレなんかも特殊だって聞きましたが どうなんでしょうか? 流れにくいとか? 街になかなかトイレがないとか??? σ(-`ー;)・・・

• Luka-911
回答No.4

仕事で行くのと旅行で行くのとは訳が違うので参考に なるかどうか分かりませんが、1ヶ月とのことですので とりあえず大きな方のカバンをお持ちになるとよいかと 思います。 仮に行きはガラガラだとしても帰りはパンパンになる 可能性もありますよね~。 中身や荷物の分け方についてのアドバイスは他の方が されているので省きます。 服装ですが、女性でしたらババシャツ&スパッツは ぜひ持っていってください。 ババシャツを着てその上にブラウスでも薄手のセーター でもかまいません。それでずいぶん荷物も減らせますし 防寒になります。 カイロ、帽子、手袋も必需品です。 日本人と欧米人の体温は約1℃の違いがありますので 彼女らと同じような格好にしてはいけません(苦笑) わたしも12月に2回と2月初めに1回イギリスへは 行きましたけれど、2月はまた雨も多かったせいか 12月よりは幾分かは寒くはなかったんですが、それでも ババシャツには大変お世話になりました。 靴はお仕事上パンプスなどを履かないといけないのでし たら問題外ですが、そうでなければ黒のレザースニーカー を持って行かれると足にも負担が少ないですし、見た目 もおしゃれですので特別なドレスコードがない限り レストランでもどこでも入れます。 イギリスのどの辺りに滞在なさるのかは存じませんが 石畳の道路が多いのでとにかく歩きやすい靴が一番! 荷物を少なくしたのでしたら、お洗濯もされるでしょう。 けれど、日本のようにツーリスト用の洗剤などは見た 記憶がありませんから、トラベル用の小分けされた洗剤 を持っていき、シャンプーなどはホテルに置いてない場合 も考えられますから、とりあえずトラベル用を持って 行かれてはいかがでしょう。 コインランドリーはホテル内にあることも多いですし ホテルやB&Bが多いエリアでしたら通りを歩いていると よく見かけました。 それと現地は水が硬いのですぐ肌ががさがさになりがち ですので、ハンドクリームやボディーローションも あると便利です。でもヨーロッパ製のほうが保湿力が 高いのでわたしは現地購入することが多いですけど もしお肌が弱いのでしたら、やはり日本から持って 行かれるほうがいいかも知れませんね。 衛生用品やその他の洗面具など現地で調達したいので したら『BOOTS』というマツキヨみたいなお店があります 日本にも進出していたので多分ご存知でしょう。 ただ、そんなに安くはありません。 イギリスは物価が高いので当たり前なのですけど 滞在中、どうしても必要な物があるならBOOTSはどこに でもありますから便利に利用できると思います。 また日本食や日本製品が欲しい時は下記URLにある ジャパンセンターへ足を運んでみてください。 ただここも高いことは覚悟しておいた方が…(涙) お金の管理は人それぞれ考えかたが違うと思いますが わたしの場合ですと、カードがメインで現金は小額です。 10日間の滞在で1万円しか現金化しませんでした。 地下鉄でもカードは使えますし、スーパーでも10ポンド くらいからカード払いしますのでコンビニでガムでも 買うくらいの時しか現金は使いませんでした。 また両替したい時は、時間があるならオックスフォードST. にある『マークス&スペンサー』というデパートの地下 にある両替所へ行ってみてください。 レートが非常に良く、また手数料も要りません。 イギリス留学されている人の多くはここを利用している ようですし、わたしもいつもここを利用しています。 1ヶ月の滞在ですと食費が自分持ちの場合、かなり出費 もかさむと思います。 もしホテルにミニキッチンなどがあると自炊できて 大変便利かと思いますが、ない場合は中東系のデリや サンドウィッチやさんが安くておいしいのでためして みてください。あと、チャイナタウンの中にも安くて 入り易い中華のお店もあります。 カレー屋さんはどこでも安くておいしいので当たり外れ がほとんどありませんからトライしてみてください。 スーパーマーケットは『テスコ』のコンビニタイプの 小さなお店が点在しています。 アールズコート周辺まで行くと大型のテスコもあります。 あとは確か…『ホワイトローズ』と、『セインズベリー』 がロンドン市内にはあります。 ロンドン以外に滞在でしたらごめんなさい、よくわかり ません。 長々書きましたが、出張ついでの観光もぜひ楽しんで きてください☆

参考URL:
http://www.japancentre.com/
ouka9495
質問者

お礼

他の方もそうですが とっても親切にたくさんのことを教えていただいて 本当 感謝感激です!! ありがとうございます。 私は日本でもカードをあんまり使わない人なので カードを作ってもどうしていいのか分かんないんです。 英語でサインしたりするんですか? スーパーなどで「はい」とカードを出すものなんでしょうか? お店の具体的な名前まで教えてくださってありがとうございます。 メモをして持って行きますね☆

• Junko3
回答No.3

2月はイギリスでも寒い時期になります。 ロンドンではほとんど雪は降りませんが。 長距離の飛行機の中や環境の変化で体調を崩しやすくなりますので、風邪薬、頭痛薬など普段自分が使っている薬は持っていったほうがいいですよ。 ロンドンには日本の医療機関もありますが、滞在中は健康に気をつけてください。 ホテル滞在ということですが、あって便利なのは、トラベル用のクリップ付洗濯物干しです。 下着など薄物はバスタオルで水分をとって干すといいです。 ラジエーターの上に置くとパリパリになりますよ。 

ouka9495
質問者

お礼

なにしろ海外へ行くこと自体がはじめてなので (何度も言ってますが) 洗濯の事まで考えていませんでした。 そういえばそうですね。100円ショップなんかで探してみようと思います。 あと薬もいつも使ってる物を急いでそろえました!! アドバイスありがとうございました☆

• matilda
回答No.2

こんばんは。 泊まるホテルが分かれば、ホテルに備え付けられているものは持参する必要がありませんが、ないもので必要なものは持参するか現地で買うか見極めることになりますので、荷造りがしやすくなります。まずはホテルとその周辺について調べてみてくださいね。 スーツケースについて迷っていらっしゃるようですが、一ヶ月の滞在でしたら、69センチの方をお勧めします。この中には貴重品と壊れ物以外を入れて、航空会社に預けます。 日本でどちらにお住まいか分かりませんが、真冬の装いが必要になります。 持参するものは出張中に着るものが中心になると思います。これはお仕事の事情によって変わってくると思いますが、洗濯出来るものは洗濯すると考えて、5日~1週間分くらい持参してはいかがでしょうか。 あと週末などお休みできるようなら、休暇用の服と靴もあるほうがいいですし、逆にパーティーなどあるようでしたら、それなりの服装も必要になります。 この辺りはお勤め先の方に確認された方がいいかもしれませんね。 かさばるものは圧縮袋に入れるといいですよ。旅行用品を扱うお店や売り場にあります。 もちろん時間に余裕があれば現地調達もいいものですが、ストッキングは日本製が優秀なので、日本から持参した方がいいです。 あと雨も降りますから、折り畳み傘は必需品です。 生活雑貨については、ロンドン市内ならお店はありますが、すぐに買い物のお時間取れますか?海外が初めてということも考慮すると、生活必需品は持参された方が安心です。足りない分を買い足す程度に考えた方がいいと思います。 生理用品やシャンプーやボディーソープは、使い慣れた日本製のものが安心ですよ。特に生理用品は、慣れない旅先で予定が狂うことも考えられますので、多少は持参した方がいいです。 それから、日本のようにポケットティッシュは配ってませんから、ウェットティッシュと合わせて持参した方がいいですね。 スーツケースの他に機内に持込むバッグが必要ですね。パスポートや航空券、お金などのほか、貴重品や壊れ物、機内で使うものはこの中に入れることになります。 機内で使うものについては個人差がありますが、私の場合はガイドブックや文庫本など機内での暇つぶしになるもの、カロリーメイトや飴など食べ物とペットボトルの飲み物、最低限の洗面道具と着替え、ハンドタオル、ティッシュ、ウェットティッシュです。 機内食があるので食べ物は不要だと思いますが、機内食を食べ損なったり、ちょっとおなかが空いたときに食べます。飴は乾燥対策にもなるので必需品です。飲み物も機内で配布されますが、移動中に飲んだり、薬を飲むこともあるので、持参しています。 洗面道具と着替えは主にロストバゲージに備えてですね。他にも何らかの事情で飛行機が遅れたりした場合にも必要になります。 お蔭様で着替えまで必要になることは経験していませんが、洗面道具は使うことあります。気分転換にもなりますから、歯磨きセットだけでもあるほうがいいと思います。 お金については、コーポレートカードなどお勤め先で用意してくれることはありませんか?日々の食事などはどうなるのでしょうか?こちらも確認した方がいいですよ。 両替に関しては、日本で済ませた方がよいです。私なら小額(三千円くらい)の現金と残りはT/Cにしますね。T/Cは賛否両論ありますが、ポンドが強い今、レートが魅力的です。 あとはもちろんクレジットカードをメインに使うようにします。 それから、海外旅行傷害保険にも必ず加入した方がいいですよ。 長々と書きましたが、かなり個人的な内容ですし、『あると便利』程度のものは、なくても問題ないものが多いので見極めてくださいね。ちなみに私は現地調達はしないタイプなので、荷物が多いです。 それから、お土産やら何やらで帰りの荷物が増えそうなら、折りたためるナイロン製のバッグを一つ持参するとよいと思います。

ouka9495
質問者

お礼

細やかなアドバイスありがとうございます☆ 早速69cmのスーツケースを購入しました。 機内に持ち込む分のカバンのアドバイスがあれば また教えてください。 ナイロン製の肩から提げるものにしようかなぁと思っています。 リュックだと危ないとか聞きました。どうなんでしょう???

• docrock
回答No.1

あたしも去年の3月に1ヶ月イギリス行きました(^^) スーツケースの大きさですが 私が持ってたのは結構普通に売ってるサイズのです。 確か縦70~80cm位で横45cmくらいかなぁ。。 うる覚えですみません(^^;) ちなみに服は圧縮袋に入れて持ってったので たくさん入れられました★ なので服とかは圧縮袋に入れてくといいとおもいます。 冬服ってかさばりますからね(^^;) 圧縮袋はそのへんのホームセンターとかで安めで買えます。 持ってた方がいいものですが ハンガーとか意外に便利ですよ! 多分ホテルにもあるかとはおもいますが・・・ コートとかはやっぱりハンガーに掛けたほうがいいので なかなか便利です。 出張だからスーツとか持ってくんでしょうか? だから便利だとおもいますよ。 あと、、あなたは女性ですか?男性ですか? それによってもいろいろ違ってくるとおもうんですけど・・・ もし女性とかで乾燥肌ならクリームとか 持ってくといいかもしれません。 ちなみにイギリスにもボディーショップがそこらじゅうにあるので 日本のボディーショップで下見とかしといて イギリスで同じヤツを買ってもいいかもしれません。 あとイギリスはショッピングモールが結構多いので (田舎とかでも結構ありますよ) 生活用品は結構簡単に買えるとおもいます。 服装とか靴ですが、 あたしは『イギリスはすごい寒い!』と聞いてたのですが 実際そんなこともなかったです。 日本で例えると東京くらいの気温かなぁ~。。 あたしは長野に住んでるのですが長野の方が全然寒いです。笑 だから普通に日本で着てる服でも十分だとおもいます。 でもやっぱり冬だから、そりゃ寒いですよ。 コートと手袋とかは必要かも。 ちなみにあたしはコートの下はニットとか来てましたけど 現地人はみんなコートの下はキャミとかタンクトップです笑 話によるとお店とかに入れば暖房きいてるから 暑くなるから下はTシャツで十分みたいです。 でもそれでもあたしはニットとかセーター着てました。 余談ですが向こうの女の子は寒くてもファッション命で キャミのワンピースでも真冬を出歩くそうです。笑 あとイギリスは基本的に雪は降らないので 滑ったりすることもないので靴はなんでもいいかとおもいます。 でも雨はものすごい降りますよ。毎日かも。 最低でも2日に1回は降ってる気がします。 でも降っても3分くらいでやんじゃう事が多いので 傘とかもそんなに必要ないかも。 参考になったでしょうか?(^^) なんか長々とすみません。 またなんか思いついたら書きますね♪ 質問とかあったらどうぞ。

ouka9495
質問者

お礼

すごく丁寧な回答アリガトウございます!! 私も女性なのでとってもとっても参考になりました☆ 実は海外へ出ること自体が初めてなので 本当に困っていたんです。 スーツケースは58cmのものと69cmのもので迷っていたんです。 女性はあまり大きなものを選ばない方がいいとも言われて。 ただ そうなると手持ちの荷物が増えそうだったし・・・。 docrockさんは荷物は1個にまとめましたか? あとお金の事でなにか知ってる事があったら教えてください。 小さなことでも何でも教えてくださると嬉しいです♪