• ベストアンサー

今月イギリスへ行きます!!

docrockの回答

• docrock
回答No.7

こんにちは。no.1で回答した者です。 手荷物についてです。 私は普段は、普通に手で持つバックを持ってました。 (↑教科書とかノートが入るくらいの大きさ) やっぱりスリとかを考えると 下の方もおっしゃってますが現金はショルダーバックに入れて その上にコートを着たほうが安全かなぁと思います。 でも全ての手荷物がショルダーバックに入るかどうかは 微妙なので(←仕事なのでいっぱい荷物ありますもんね?) あとはショルダーバックとかトートバックとかの 普通の鞄に入れて歩けばいいんじゃないでしょうかね。 とりあえずお財布は肌身離さず!って事で。 ちなみに、前に学校の先生が言ってたのですが 『ウエストポーチ+カメラを首から提げる』 っていう格好は外人が思う典型的な日本人な格好なので スリに狙われやすいそうです。 気をつけてくださいね~。 まぁ今時の日本人はこんな格好しないとは思いますが(^^;)笑 一昔前の日本人観光客のイメージですかね。 でお金ですが私は2万か4万円分のポンドを持っていきました。 私は全部現金でしたが友達はトラベラーズチェックと現金を併用していました。 私は使ったことがないのでくわしくないのですが 今探してみたら、この教えてgooの過去ログに 『トラベラーズチェックについて』っていうのがあったので それを参考にしてみたらどうでしょう。 そこに、トラベラーズチェックとカードどっちが便利かも 書いてあったので参考にしてみてください。 あと下で質問されてたのでトイレについて。 トイレは基本的にヒモで流すものが多いです。 日本はレバー(?)で流すのが主流ですが イギリスはヒモで流すのが多いと思います。 ヒモで流すって分かりますか?? 天井に水の入っているタンクがあってそこからヒモが 出てて、ヒモを引っ張ると流れるんです。 でも確か空港はレバーだったと思うのですが・・・ なのでホテルもレバーかもしれません。 ちなみに、たまにヒモで流すやつって故障するんですよ。 流れなくなっちゃうんです。 なかなかコツがいるんですよね(^^;) あと、知ってるかと思いますが外国では道端にある公衆トイレは 有料です。私は使ったことないのでいくらかは忘れてしまいましたが 500円はしないような。。 不確かですみません(><) あと補充ですが、マークス&スペンサーというスーパーみたいな 大きいお店があるのですがすっごい便利ですよ! 多分そこらじゅうにあると思います。 食料品はもちろん、お洋服も売ってますし(下着も!) 生活用品もいっぱい売ってるのでなかなか いいお店です。あとお花とかとにかくなんでも売ってますよー。 見てるだけでも楽しいです。 あと本当に余談ですが、(笑 walkersっていうメーカーのお菓子があるのですが そのクッキーとポテトチップス(イギリスではクリスプ) がめちゃくちゃおいしいです(´∀`*) オススメなので暇だったら買って食べてみてください(^^) ポテトチップスはいろんな味があるので是非いろいろお試しを♪笑 あたし的にビネガーが好きです。はじめはウッとなりましたがなかなかハマります。 あとイギリスといえばフィッシュ&チップス! これもそこらじゅうにファストフードみたいな感じで 売ってるので暇だったら食べてみてください★ お店によって味も違うので楽しいですよ。 ちなみにイギリス人はフィッシュ&チップスに酢をものすんごいかけて食べます。 私も結構酢かけて食べるの好きです。 ・・・・以上余談でした。(なんかすみません;;) あと、どうでもいいかもしれませんが とりあえずなんでもpleaseをつけるのを忘れずに★ 私はよく言い忘れてたのでずいぶん失礼なヤツだと 思われてたかもしれません(^^;)笑 yes、no、thank youなどは意識して言うようにはしてたのですが pleaseはどうも忘れがちで。。 とにかく良い出張になるといいですね★ また質問があればどうぞ♪

ouka9495
質問者

お礼

ペコリ(o_ _)o)) たくさんたくさん情報をくれてありがとうございます☆ とっても具体的で本当に助かります。 何も知らなくて不安だったので参考になりました!ほんとにほんとに ありがとうぅぅぅ!!! もうひとつ聞きたいのですが・・・。 イギリスは硬水だから 日本の洗剤類は泡立たないって 本当ですか? シャンプーとか洗濯用洗剤も? あと肌荒れもしやすいからボディー用のクリームも必要みたいですが・・・。 硬水って やっぱ対策が必要???