• 締切済み

郵貯の裏技、とその後(1円未満切り捨て)

以前、郵貯の裏技・・・というのを知って、やってみました。 現在、通帳を見ると 一月定期(元利継続) 1千円300口といった感じのが、 いくつか書いてあり、だいぶ昔で忘れてしまったのですが、これって裏技が使えているということでしょうか? あとみなさん3月中に解約!ということですが、2月や3月でも、たとえば1と31日じゃ違うのでしょうか? 忘れそうなので、そんなに変わらなければ、早めに解約しようかと思うのですが。 教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

元・郵便局員です。 >裏技が使えているということでしょうか? 使えていないこともないです。 3月の利息の支払日(各証書により異なります)が最後のお利息発生日となります。 たとえば、 ○年○月1日に預け入れたもの・・・3月1日が最終 ○年○月15日に預け入れたもの・・・3月15日が最終 といった具合です。 この日以降は、もう付きません。(他の同様の質問で計算してあります) 今後、1ヶ月1円の利息を得るためには、現状の利率が続くものと仮定すると、1口61,000円の預け入れが必要になります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/6004/news/news_rishi.html