• ベストアンサー

お墓参りに不倫相手と一緒に行ってますが大丈夫ですか?

kuwanomiの回答

• ベストアンサー
  • kuwanomi
回答No.8

宗派によっては違いがあるかもしれませんが 通常の墓参は家族、親類縁者、友人等 故人と何らかの縁ある方が行うものです。 また、家族の場合でも単独ではなく 全員揃ってのお参りが理想的と聞きます。 お相手の方に、ご先祖様との関わりが ないのなら好ましくはないでしょう。 本来は部外者が墓地に立ち入るのはあまり 良くないこととも言われていますし・・・ 同行者が不倫相手ということですが 世間的には許されないし、ご自分でも 後ろめたいけれど、ご先祖様には認めてほしいと 言うことでしょうか? どっち付かずの煩悩を丸ごと見せつけられる ご先祖様は、少しお気の毒な感じがいたします。 不倫相手からのお経を嬉しい、ありがたいと 思われるのでしょうか・・・ お経は、縁のあるご自分であげるものです。 せっかくの墓参なのに、誰かに見られやしないか 後ろめたい気持ちもおありでしょう。 お節介かもしれませんが、ご先祖様はお日様の下、 手をつないで堂々と墓参できるお相手を 望んでいらっしゃることと思います。

noname#14083
質問者

お礼

貴方のおっしゃるとおりかもしれません 私は普通に常識を持ち合わせているつもりですが 極端に外れている所もあるようで・・・ こういう部分なんでしょうね もう一度良く考えてみますね・・ ありがとうございました!