• 締切済み

バッ直について

よくカーコンポなんかもバッ直したほうがいい と言いますが普通ならコンポから3本の線を色通りにつないだらエンジン切ればコンポも切れるけどバッ直ならエンジン切ってもコンポは電気きたままコンポの電源を落とさないと切れないと思うのですが皆さんはどのようにやってるのですか

• rega
  • お礼率14% (61/430)

みんなの回答

noname#185797
回答No.7

このサイトは図で説明してあるので分かりやすいと思います。しかし、ある程度電気の知識がないと。

参考URL:
http://morimori.cside.tv/delica/batt1.htm
回答No.6

厳密に言うと、コンポ(メインソース)にもバッ直で電源を入れるのは、音質的にはよくなります。リレーを使えばACCも問題なく切れマス。常時電源回路にはキャパシターを入れるとさらに効果大です。ショップのオリジナル商品でバッ直キット等が出てます。ぜひ、トライしてみてください。

参考URL:
http://overalls.ftw.jp/
回答No.5

私の場合カーコンポ+パワーアンプ(70w X4)で使っています。カーコンポの電源は純正の配線から取り、パワーアンプの方は太い線でバッテリー直結にしています(当然ヒューズは入れます)。取り説でそうなっています。何しろ最大電流が28Aも流れますから。 電源の制御ですが、コンポ側からパワーコントロールと言う線が1本出ているので、これをパワーアンプ側のパワーコントロールの端子へ接続しています。これで、コンポを切ると、パワーアンプも切れます。中にリレーが入っているんでしょう。 コンポ自体も40W X4程度有りますが使っていません。それとフルパワーで使うことはありません、あくまで余裕です。やはりコンポだけの時より音は良いような気がします。

回答No.4

こんにちわ バッテリーか電源を取るのはオルタネーターが出るからですか? アクセサリーの線を車内のオーディオ配線から取ります。 (ACC電源ならどこでもいいのですがキーハーネスete) アクセサリー配線がスイッチの役目をしているのでそこに電気が流れればオーディオの電源が入ることになります。逆で電気がこなければ電源が落ちます。 あとは常時供給をバッテリーのプラスにつけます。

• inu2
回答No.3

カーコンポについてはそんなに詳しくないですが 整備士として言わせていただきます 車のバッテリーって意外と不安定なんですよ 充電したり放電したりと・・・ バッテリーを充電したり電装部品への電源供給の為にいくつかの安定器のようなものがあって、それを介して使ったほうがカーコンポそのものへの無理な負荷もなくなるはずです。 直でつないだほうが良いというのは何が良いのえしょうか、ノイズ乗らなくて音が良いということなのでしょうか? 万が一カーコンポが故障してしまっても車側は何も打つ手がなくなり、最悪の場合バッテリーに負荷がかかってバッテリーを傷める事になります

• sutoko
回答No.2

カーステ本体は直接繋がない方がいいと思います。 主に直接配線するのは大容量アンプではないでしょうか? アンプの場合はオーディオの電源と連動させる事が出来ますのでスイッチの心配は要りません。 もし、どうしても直接繋ぎたいならば、on/offスイッチを付けたらいいかと思います。 ただ切り忘れ等でバッテリー上がりの心配もあるので、お薦めはしません。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

アクセサリ電源でリレーを駆動して、カーオーディオの電源をOn/Offすれば良いのではないでしょうか。