• ベストアンサー

猫についていくつか質問です。

sc73の回答

• ベストアンサー
  • sc73
回答No.6

以前、動物病院に働いていた物です。 猫ちゃんのフードですが、今までこれといって病気も無いようでしたら特に気にすることも無いと思います。むしろ、コロコロ変えるのは問題です。 変えようと考えるなら、♂ですので、尿石症対策のフードがお勧めです。去勢済みの♂猫ちゃんはどうしても冬に尿石症になりやすいです。 毛玉は、短毛種ならほうっておいて問題無しです。うちも猫いますが、1匹はちょくちょく吐きますが、もう一匹はぜんっぜん吐きません。よく吐く子とはかない子がいるみたいです。安心していいですよ。 運動ですが、猫は気まぐれで、悪く言えば自分勝手、でも良く言えば、自分で遊びたいときに遊んでるので、手間かからないです。 だから運動も、適度な運動を、勝手に自分でしています。あえて人が気をもんであげなくてもいいです(^^)でも、相手してやればそれなりに喜ぶでしょうが。あ、小さいうちは遊んでやらないといけませんが・・。 爪切りは、あまり伸びすぎるとにくきゅうに刺さってしまい、痛くて歩きづらくなったりします。 そうなる前に切った方がいいでしょうね。でも今まで爪切りしたことなくて大丈夫なら、いいんじゃないでしょうか?私は結構頻繁に自分で切っていますが。小さいうちに慣らさないと無理なような気がします。暴れるようでしたら病院でしょうね。例によって、にくきゅうに爪が刺さった猫ちゃんが、爪切りによくいらしてましたよ(^^; 看護婦(看護師)さんでいいです。みなさんそうおっしゃられてました(^^)

toshi_pyo
質問者

お礼

餌は変えなくていいみたいですね。冬の尿結石はなり やすいんですね。覚えておきます。よく毛繕いしますが うちは吐かない子なのでしょうね。安心しました^^ 爪に関しては慣らしてないので、病院にお任せします。 看護婦さんは普通なのですね。少しすっきりしました。 どうもありがとう^^