• ベストアンサー

ドロップダウンリストについて。

エクセルでドロップダウンリスト「A」「B」の2つを作り、「A」で選んだ内容によって、「B」で選択できる内容を変化させたいのですが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ippu
回答No.2

以下の仮定で進めます。 ドロップダウンリスト「A」で「東・西・南・北」から選択します。 「東」選択のとき:a,b,c,d,e,f 「西」選択のとき:g,h,i,j,k,l 「南」選択のとき:m,n,o,p,q,r 「北」選択のとき:s,t,u,v,w,x, ドロップダウンリスト「B」でアルファベットを選択するとします。 [下準備] P1:S7に以下のように入力して下さい。 P Q R S 1 東 西 南 北 2 a g m s 3 b h n u 4 c I o v 5 d j p v 6 e k p w 7 f l r x 「東」の下の「a」から「f」を選択し「挿入」「名前」「作成」で「上端行」にチェック。 西・南・北についても同様に範囲名を付ける。 ドロップダウンリスト「A」のセル(E1と仮定)を指定し、 「データ」「入力規則」「リスト」の「元の値」の入力場所にカーソルを置き、 P1:S1の東西南北を選択します。⇒「元の値」が入力される。 ドロップダウンリスト「B」のセル(G1と仮定)を指定し、 「データ」「入力規則」「リスト」の「元の値」の入力場所に 小文字で「=indirect()」と入力し、「()」の中にカーソルを置き、 ドロップダウンリスト「A」のセルを選択します。 「()」の中に「A」のセル番地が入力され完了です。 文章にすると複雑に思えますが、実際に進めてみれば以外に簡単です。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/validation.html#SEC4 「縦横可変範囲の名前定義でリスト」がその回答になっていると思いますが。 後からリストへの追加も出来ます。  

• freednia
回答No.1

http://www.juno-e.com/exdun/shift.htm このフリーのテンプレートが参考になるかもしれません。 要するにBリストの項目をAリストの分だけあらかじめ作っておいて、Aリストのアイテムを変数としてBドロップダウンの式に組み込むのがよいかと。

参考URL:
http://www.juno-e.com/exdun/shift.htm