• ベストアンサー

5.1ch

5.1chのサラウンドシステム(ヘッドホン)を買おうと考えているのですが、ほとんどこれがなんなのかわかりません。パソコンのフォルダの中に入っている音楽でも5.1chで再生できるのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.1

まず、大雑把に2つのタイプがあります。 中国、韓国製のものは実際に6個ユニットが入っているアナログなヘッドフォンですが、日本製のものはDPS処理で2つのユニットで5.1ch を仮想的に再生するものでデジタルなヘッドフォンと言えます。 1)中国/韓国製の方は、アナログで5.1chを入力しないといけませんので、再生機器で5.1ch を出力できないいけません。パソコンで出力できる分には、一番安上がりと言えます。 2)日本製の方は、デジタルとアナログの2chで入力して、デジタルの場合は、ドルビーデジタル/dts/AAC の処理を行って、5.1ch であれば、5.1ch再生、2chであれば、プロロジックII を使って5.1ch再生するか、2ch再生を選べます。少なくとも私の使っているものでは。 パソコンのフォルダーのものを再生するためには、 1)のものでは、パソコンのソフト側で、2chを5.1chにするソフトウェアと5.1ch のアナログ出力できるサウンドデバイスの両方の対応が必須です。 2)のものでは、SPDIFのデジタル出力(大体は光出力)か、2chのアナログ出力(無いものは、ほとんどないとは思う)のどちらかが有れば良い事になります。 私としては、2のヴァーチャルで5.1chを再生する日本製の方をオススメします。殆ど全てワイヤレスでもあります。 昨日、私が記入した回答を付記します。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1148109

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1148109
hayassida
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 まだまだわからないことだらけです。 もう少し勉強してから購入することにします。 わざわざ回答していただき感謝しております。 すいませんでした。