• ベストアンサー

このモデムは削除しても大丈夫ですか?

Win98です。 今、少しでもパソコンの中身を軽くしようと思って、 要らないアプリの削除をしています。 でもなかなか削除していいかどうかの判断が難しいです。 で、アプリのリストの中に「Rockwell HCF 56k Modem」というのがあります。 私は先日ダイアルアップ接続からADSLに変えたのですが、 このモデムはまだ必要でしょうか? (今いち、モデムが何なのかもよく分かりませんが・・・) あと、削除していいか悪いかの判断の仕方で、 素人にも分かりやすい方法はありませんか? よろしくお願い致します。

• sarnin
  • お礼率98% (169/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8825
noname#8825
回答No.2

とりあえず、「デバイスマネージャー」で「モデム」が有るとしたら、削除しない。 なかったら、削除で宜しいのではないかと。 「Rockwell HCF 56k Modem」は、アプリケーションというよりは、デバイスドライバーですので、対応するハードウェアがあればインストールされているものです。 削除して出る問題は、ハードウェアがあるときには、起動の時に不明なデバイズとして検知されるだけですが。 モデムを使わなければまったく問題のないものですし、重くなる類のものでありません。容量もたいして使っていないでしょう。 ハードウェアがあれば、そのままで良いと思います。

sarnin
質問者

お礼

デバイスマネージャーの中にモデムはありましたので、 削除しない方がいいんですね。 あまり容量もないみたいなので、そのままにしておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shintok
回答No.3

モデムはダイアルアップ接続には必要ですが, ADSLには必要ありません。 もし「デバイスマネージャ」に「モデム」があれば,「全般」タグで「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」にチェックしておくべきです。私はそうしています。 ただしデバイスファイル自体は容量はきわめて小さいので, 削除するだけの意味がありません。 それよりも気になったのは, "少しでもパソコンの中身を軽くしようと思って"のところです。 実際の使用状況がわからないのでなんともいえませんが, 多くの場合, 使用感の"重い, 軽い"は, HDDの残り容量よりも, 空きリソースの量に大きく依存します。 下記のサイトを参考にして, リソースを増やすことの方をお勧めします。 その点では, 使わないデバイス(この場合はモデム)のドライバを組み込まないことは, リソースを増やすので意味があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
sarnin
質問者

お礼

アドバイス通り「このハードウェアプロファイルで使用不可にする」にしておきました。 容量も小さいようなので、そのままにしておこうと思います。 空きリソースについては、このサイトで検索して調べてやってみましたが、 アプリ削除もやった方がいいと思いましたので・・・ ありがとうございました。

• ysk6406
回答No.1

> 私は先日ダイアルアップ接続からADSLに変えたのですが、 > このモデムはまだ必要でしょうか? モデムカードは、まだ PC に取り付けられた状態になっていますか? もしそうなら、削除しない方がいいです。 (削除しても、次回の起動時にドライバの再インストールを求められたりします。) 削除するなら、モデムカードを取り外してからにしましょう。 > (今いち、モデムが何なのかもよく分かりませんが・・・) これについては、Google などで「モデムとは」とか「モデム入門」などで検索して、調べて下さい。

sarnin
質問者

お礼

ADSLを開通する時にLANボードの取り付けをしましたが、 それ以外は何も触っていません。 なので、モデムカードも入ったままという事ですよね? あんまりパソコンの箱を開けるのは嫌なので(怖いです)、 取り外さないでそのままにしておきます。 ありがとうございました。