• ベストアンサー

”ハンチング”の言葉の意味は?

アイドリング中エンジン回転が上下することをいうのですか?それとも走行中信号なんかで止まっているときにエンジン回転が上下することをいうのですか?あと辞書で調べたのですが英語のスペリングはなんでしょうか?これは和製英語ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.1

自動車用語辞典で調べてみると  ハンチング[hunting]・乱調 ・調子が安定しない事  例)(1)アイドリングが安定せず速くなったり止まりそうになったりする事 (2)計器の指針が安定せず振れる事  と出ていますね。対外エンジンの回転が不安定の時に使用する言葉です。

kazu1516
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。私の英語の辞書では ”hunting 狩猟”となってたので長い間、疑問だったのです。

kazu1516
質問者

補足

あと"hunch"では”背などを丸くする”とか”予感、虫の知らせ、こぶ、塊”などでイメージ的にもしかしてこっちかなあとうすうす思ってたのです。<misunderstanding!!!