音楽の歌詞の部分が聞こえない

このQ&Aのポイント
  • 音楽を聴いていると,歌詞の部分が聞こえなくなりました。ファイルが壊れている可能性はなさそうです。
  • 自作機で Aopen AX4GER-N を使用しており、OSはWindows xp pro SP1です。
  • 原因としては、Realtek AC'97 CODEC (ALC650)を使用しているための設定が間違っている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽の歌詞の部分が聞こえない

こんにちわ。 音楽を聴いていると,歌詞の部分が聞こえなくなりました。 mp3を聞いているのですが,CDを再生してもそうなるので,ファイルが壊れている,ということはなさそうです。 自作機で Aopen AX4GER-N を使用しております。 OSはWindows xp pro SP1 メーカーサイトで調べたところRealtek AC'97 CODEC (ALC650)を使用しているそうです。 また,Sound Manager というソフトで,『からおけ』という機能がありましたが,それは解除してあります。 何が原因なのでしょう?またどのようにすれば戻せますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiojiri
回答No.1

スピーカー用のジャック端子がゆるんでいませんか? ステレオミニジャック(3極)の先っぽと真ん中がショートすると歌詞が消えます。

toru_kun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゆるんではいませんでしたが,ショートしていたようです。 スピーカを変えてみたらちゃんと聞こえました。 すばやい回答にお礼が送れてすいません。 そして,ありがとうございました。