• ベストアンサー

15年前のネフローゼでは保険に加入できない?

私は29歳の会社員ですが中学卒業までネフローゼで通院していました。歳が歳ですので生命保険に加入したいのですが、15年前のネフローゼが引っ掛かるらしく、ある大手の保険会社の方に相談したのですが回答がもらえず月日がたっています。こんな私は保険に加入できないのでしょうか?また、他の会社にした場合、告知義務はあるのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>他の会社と契約する場合に過去5年以内に通院していなければわざわざ告知しなくても告知違反にならないのでしょうか? その通りです。例えば、告知書に「今までにネフローゼになったことがありますか?」という問いがあれば、告知の対象となりますが、「過去5年以内の病気や異常で、治療・投薬を受けたことがありますか?」という問いに対しては告知する義務はありません。 ちなみに、がん保険の告知は「今までに、がんにかかったことがありますか?」という問いになりますが、ネフローゼの場合は、過去5年以内のことを告知するタイプが殆どだと思います。

yura22
質問者

お礼

ありがとうございます。15年も前の病気が引っ掛かるといわれたので、もう保険には入れないのかと思いました。 これで安心できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

告知義務は過去5年のことを言います。 現在、完治されているのであれば告知する義務はありません。15年間ネフローゼで通院していなければ問題無く加入出来ます。 最近の質問にもありましたので参考URLを入れておきます

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1139860
yura22
質問者

補足

回答ありがとうございます。相談した会社では15年前の記録が残っているらしいのですが、他の会社と契約する場合に過去5年以内に通院していなければわざわざ告知しなくても告知違反にはならないのでしょうか?