• ベストアンサー

たばこの消臭ビーズについて

私は車内で喫煙しますので消臭ビーズを携えてますが あれって粒自体が消臭効果できいているなら原型などとどめていないはずですよね  でも2日か3日四手も粒は全部残っている割には タバコくささがでていますが どうなんでしょうか  別に私はヘビーではないですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxnorixx
回答No.3

色んなものを使ってみましたが、あれって効果のあるものは無いですね(^^;) むしろドリップしたコーヒーの粕なんかが効いたりします。

hideki_miyachi
質問者

お礼

ああ、そうなんですか 今度、ためさせてもらいます バックスにもいろいろ竹炭戸か売ってますがね

その他の回答 (2)

• potemkin
回答No.2

あれは何年放置しても同じ大きさのまま残っていますよ。 また消臭といっても、活性炭の様に匂いを吸収するのではなく、強烈なフルーツの香りなどでタバコの匂いを誤魔化しているだけでは?最初は強烈な香りでも、せいぜい一週間もすれば褪せて効果は消えてしまいますね。 タバコの吸殻もものすごく強烈な匂いがしますから、両方交じり合うと何とも嫌な匂いになりますよね。

回答No.1

あまり科学的なことはわかりませんが、あのビーズに含まれる水分が徐々に蒸発したりして全体的に消臭効果をあげるものだったと思います。 その際にビーズに含まれる消臭成分が悪臭ガスを吸着して分解、でも消臭剤が揮発発散するわけではないのでビーズそのものはタバコを何本吸おうが空気中にある悪臭ガスを吸着する限り、有効時間に差はないのではないのではないかと思います。 粒が残っているからといいて消臭効果が継続しているわけではない、ということのようです。