• ベストアンサー

消臭ビーズは最後どうなる。

友人の車に消臭ビーズを入れたいと思っています。(消臭ビーズの存在を知らない人なので。) 過去に、喫煙者がガソリンスタンドで灰皿に入れてもらって、次回の給油時に吸殻と一緒にポイ。って場面を見たことがありますが、友人はタバコを吸う習慣はないのできっと入れたら最後、出すこともないと思います。 しかし、匂いはとってもエンジョイしてくれると思います。 質問ですが、この消臭ビーズの末期はどうなるのでしょうか。 友人の車を汚すのは考えていないので「溶ける」とか「色がつく」のならやめようと思います。(ちなみにダイソー産。) また灰皿ではなく、サイドブレーキ付近にある小銭などをいれるような小物入れにサラサラと入れて置いたらどうなるのでしょう? 消臭ビーズを長期知らん顔したことのある方、最後どうなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lucus
  • ベストアンサー率38% (76/198)
回答No.4

おっしゃっている“ダイソー産”のを色々買って試したことがあります。 まず、「溶ける」ことはないし「色がつく」ことも無いので安心してください。終始サラサラ、というかジャラジャラです。 これはお菓子などに乾燥剤として入っているシリカゲルに香料をつけたものです。 車内の湿気を吸って若干ですが膨らんで、気付いたら割れていることもあります。 でも、車内の除湿剤代わりにはなりませんよ(笑) 次に香りですが、確かに鼻につけて匂ったときはかなり良い感じですが、灰皿に入れていたら2,3日であんまり感じなくなります。 きっとタバコの熱で香り成分を飛ばすものなんでしょうけども、私もタバコを吸わないのでそこらへんは判りません。 ただ確実に香りは弱く、消臭には使えそうにないように感じます。 未だ入れっぱなしですがコイツには期待してません(笑) 小物入れにとのことですが、段差とか乗り越えたりその他で跳ねるかもしれませんので、私はあまりお勧めしません。こぼれ落ちたら掃除機なんかで吸い取ればいいだけなので、それが面倒でなければどうぞ。 同じダイソー製ならば、消臭ビーズより同じ場所に置いてある普通の車用芳香消臭剤を勧めたほうがいいと思いますよ。 香りの持続時間も強さも数段上です。 もっとも、ダイソー製の芳香剤はなんというか、“臭い”と感じる人もいるみたいですが・・・。

tomaretto
質問者

お礼

ご回答、楽しく読ませて頂きました。 >段差とか・・跳ねるかもしれませんので・・ なるほど!  おっしゃるとおりこぼれてしまいますね。盲点でした。だから灰皿に入れるのが一般的なのでしょうね。 香りはやはり弱いのですね・・・。 サラサラ、いえジャラジャラ音をも楽しむ。くらいの考えでないと100円のもとは取れそうにないですね・・! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.3

固い、梅ジンタンみたいなやつですよね? 種類も沢山あると思うんだけど、私の使ってたやつは、いい加減放置しておいても香りが無くなるだけで、何も変わったことはありませんでしたよ。 若干色褪せて白っぽくなったような気もしますが、大きさも変わらなかったと思います。 少なくとも溶けたり色が着いちゃったりはしませんよ。 またスタンドで灰皿を洗ってもらって、水分が残っていても固まったりもしませんでした。 こぼれて足元に転がっていても、いつまでもコロコロしているだけです。 というわけで、「私の使っていたやつ」ならノープロブレム。 でもあれの香りって、一週間ももたずに消えちゃうんですよね・・・

tomaretto
質問者

お礼

>足元に転がっていても、いつまでもコロコロしているだけです。 想像して笑ってしまいました。 >一週間ももたずに・・ そういえば、店頭に並んでいるのは結構大瓶なので香りの持ちは悪いのかもしれませんね・・。 う~む、時が過ぎれば捨てないといけないですねぇ。 ご回答ありがとうございます。

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.2

灰皿にいれるやつでしょ? あれ、濡らすと固まるんだよな。 でも多分、消臭剤として長期間使うと減量するんじゃないですかね。 その前に、ジャラジャラうるさいから普通の消臭剤にすれば?

tomaretto
質問者

お礼

たくさん敷き詰めようと思いますがやっぱりうるさそうですね・・。 ご回答ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

最後は、消えて無くなる

tomaretto
質問者

お礼

消えてなくなりますか!!? 安心ですー。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 灰皿の設置

    我が町は、歩きたばこ禁止です。となりも。全国的に多いのではないでしょうか? コンビニなどに、灰皿を置いています。 敷地内なので問題にはならないのでしょうが・・・。 喫煙所みたいになっています。そこにたむろして灰皿に灰を捨てずに、最後、吸い殻だけ灰皿に捨てるという光景をよく見かけます。 この灰皿は、「ここで喫煙してください。」ということでしょうか? それとも、「吸い殻をここに捨てて、お入りください」ということでしょうか? ここで、喫煙してる人に「ここは喫煙所ではないです。」と店の人は言えませんよね。 歩きたばこが禁止されてるのに、灰皿が置いてるなんて。 行政は、どういう考えなのでしょうか? こんなことは、考える余地もないのでしょうがね。 灰皿を置くことはいいとして、電話ボックスみたいにしてほしいですね。 大きなスーパーの喫煙所はきちんとしてるのにね。 「灰皿の設置禁止。灰皿を置くなら、ボックスの設置をしなさい。」と指導はないでしょうか? ならないでしょうがね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-00000007-asahi-ent これが、問題のなら・・・。 コンビニの灰皿に群がってたむろしてる喫煙者を、迷惑と思いませんか?

  • 鞄や衣服、部屋につく煙草の臭い対策

    男性、喫煙者です。 ヘビースモーカーという程ではなく、 楽しむ程度にすっています。 吸っているときの煙草の香りは好きなのですが、 吸い終わった後の灰皿の匂いがとても嫌いです。 私は常に携帯灰皿を持ち歩いているので、鞄をあけると臭いがこみ上げてきて非常に不快です。 喫煙者の皆様は吸い殻の臭い対策はどうされているのでしょうか? また、衣服や衣服・鞄から部屋持ち込まれた煙草の臭い対策にオススメな消臭剤などありましたら 併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • タバコのポイ捨てする人

    車の窓からタバコの吸殻をポイ捨てする人をよく見かけます。自分はタバコを吸わないので、喫煙者の気持ちはわかりません。車の中には灰皿が付いてるのにどうして外に捨てるのでしょう? みなさんはこのような行為見たらどう思いますか?私は腹が立って仕方ありません。喫煙者のごく一部の人の行為だとは思いますが、喫煙者の方の意見も聞けたら幸いです。

  • 男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿

    男性の喫煙者に聞きたい、どうして歩きタバコや吸い殻を捨てる際に携帯灰皿を着用する人がすくないの?それに車の中から捨てる男性運転手も非常に多く火がついたままだし車内の灰皿に捨てたら良いじゃない?自分の車は汚したくないが周りは良いじゃないか?て思いは理不尽でマナーが悪すぎる!だから喫煙所が減っていくんだよね?タバコを吸う奴は何事にもマナーが悪い奴が多いからね、最近、地元での火事が多いんですがその原因はタバコの火の不始末です!一件はタバコを吸わない家庭にポイ捨てした吸い殻に火がついていて車庫が燃えて車も少し燃えた火事がありましたよ。

  • 喫煙者に聞きたいだけどどうして車や原付バイクを運転してる人は自分の吸っ

    喫煙者に聞きたいだけどどうして車や原付バイクを運転してる人は自分の吸ってるたばこの灰を車なら灰皿、バイクなら止まって吸って携帯灰皿に捨てない人が多いの?車は窓から腕を出し灰と吸い殻をポイ捨てするしバイクは吸いながら運転し灰やたばこをはやりポイ捨て!自分で出したゴミ位、持ち帰り処理が出来ないなら吸うなよ?吸わない人や周りの人の迷惑になっているのが分からない?だから喫煙者は監禁場所みたいな部屋で隔離された見たいに吸うようになるんだよ、丸で吸わない方から見たら隔離された囚人みたいだ、だけどそれだけマナーが悪い奴らが居て犯罪を犯しているからなるんだから仕方がないよね?車やバイクで運転中に外に灰や吸い殻を捨てないで貰える?見ていて頭に来るよね?

  • タバコを吸わない方に質問します。

    あなたの周りにも家族や友人、同僚で喫煙している方がいると思います。 その方たちのうち、お1人をイメージしてください。 その方のマナーについて質問します。 1.イメージした方の性別、世代、あなたとの関係を教えてください。 2.喫煙マナーについて その方は 2-1.人ごみの中で、歩きタバコをしていましたか? 2-2.歩道や排水溝などに、吸いがらを捨てていましたか? 2-3.車から、吸いがらを外に捨てていましたか? 2-4.非喫煙者の前でも配慮なく吸っていましたか? 2-5.火がついたままのタバコを捨てたり、灰皿に放置してましたか? 3.タバコ以外のマナーについては、どうでしょうか。 タバコをポイ捨てする人は、ごみもポイ捨てするんでしょうか? 電車やバスなど交通機関を使うとき、などなど 日常生活でのマナーがどのくらい出来ているのでしょうか? 喫煙者はマナーを知らないといいますが、喫煙マナーだけなのか 他のマナーもできていないのか、知りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • どうして、タバコの吸い殻を路上に捨てるの?

    (1)日本は、路上にゴミが少ないことが誇りなのに。 (2)無関心平気で吸い殻を捨てるっ人って軽蔑する。 (3)喫煙は、自分の責任で肺を汚す行為。他人は別。 (4)吸い殻を放る行為って、カッコいいと感じるの。 (5)道路に落ちているゴミの大部分が、吸い殻です。 (6)タバコは、買った瞬間から責任を持って下さい。 (7)人を不快にし、火事の危険があると認識する事。 (8)公共のトイレに捨てるのは、正に犯罪行為です。 (9)車に灰皿があるのに路上に吸い殻を放るの同罪。 (10)誰かが掃除するのではなく、自身が癌で消滅死。 マナーの悪い喫煙者は、どんな気持ちで捨てている のかぜひ聞いてみたいです。

  • 友人への誕生日プレゼントで悩んでいます。

    40歳代前半の男性の友人の誕生日プレゼントに何を 送ればいいかとても迷っています。 同姓であれば、ある程度何が良いか思い浮かぶのですが。 その男性は、喫煙者、お酒もたしなむ人、ちなみに独身です。 自分なりに考えたのは、 喫煙者なので、携帯灰皿。 仕事上、デスクでつかえる小物。 などなど。 どうかアドバイスお願いいたします!

  • いま、有った出来事ですがコンビニの駐車場の所で年輩の男性と若い子が車に

    いま、有った出来事ですがコンビニの駐車場の所で年輩の男性と若い子が車に居て弁当を食べていて二人ともその間に食べながらたばこを吸っていて器用な事ができるな?て思ってました、そして二人ともたばこの灰は窓から腕を出して捨てていて途中まで吸ったらそのまま下に落とし二本は捨ててました、その後店員が駐車場の所のゴミ拾いをしていてやはりその火の付いた吸い殻を足で消してゴミ拾いに入れていてそれを見ていた男性二人は笑いながらまた、吸い殻を捨てては拾わせていて若い方がいいなー捨てたら拾ってくれますよ、て年輩の方に言うと今度はドアを開けて車内の灰皿を下に落とし吸い殻が一杯落ちて店員が拾い見ていて頭に来て降りようとしたら店長みたいな人が出てきて男性二人にすみませんが吸い殻を捨てるなら灰皿にお願いします!て言うと拾ってくれるから良いじゃない?わざわざ捨てる手間が省ける!て二人で言ってました、こんな喫煙者をどう思いますか?

  • 車の窓からのポイ捨てについて

     車の窓からの煙草の灰や吸い殻のポイ捨てについて、 いろんな方の意見を伺いたく質問させていただきまし た。(私は一度も吸ったことがない人間です。)  私は他の人が車の窓から煙草の灰や吸殻を捨てるのを 見ると、非常に嫌な、腹立たしい気分になります。後ろ を走っていて灰が入ってきたりすると余計に……。追い かけて吸い殻を車内に投げ返してやりたいくらいです (^^;  なぜ窓から灰や吸い殻を捨てるのでしょう? 車内に 灰皿ありますよね? なぜ使わないのですか? 知人と その話をした時、“利き腕も関係するのかも”という意 見も出ました(特にMT車)がどうでしょう?  またそのような行為をする人たちは、罪悪感は微塵も 感じないのでしょうか? そういう人たちであっても自 分の家の前では捨てないだろうし、自分の家の前で他人 に同じ事をされたら腹が立つはずです。  これは私の意見ですが、運転中の携帯電話を規制する のならば、運転中の喫煙も規制すべきだと思います。そ こまでじゃなくても、ポイ捨てだけでも取り締まるべき だと思います。“走行中の車からゴミを捨てる”のです から、現段階でも厳密には違反なかもしれませんが。 【ある外国などでは(酒に強いため?)少量の飲酒運転  では捕まらないが、運転中の喫煙で捕まると聞いたこ  とがあります。ライターや火のついた灰・吸殻の落下  によって動転し、事故を起こすケースが非常に多いか  らだそうです。】  もちろん、喫煙者全員が全員、窓から捨てているとは 思いません。ただ、そういう人たちが大勢いる以上、 “喫煙者”というひとくくりで見られてもしようがない と思います。  心当たりのある喫煙者の方、私はそんなことしないと いう喫煙者の方、そして非喫煙者の方、みなさんの忌憚 のないご意見をお待ちしております。