• ベストアンサー

消臭ビーズは最後どうなる。

友人の車に消臭ビーズを入れたいと思っています。(消臭ビーズの存在を知らない人なので。) 過去に、喫煙者がガソリンスタンドで灰皿に入れてもらって、次回の給油時に吸殻と一緒にポイ。って場面を見たことがありますが、友人はタバコを吸う習慣はないのできっと入れたら最後、出すこともないと思います。 しかし、匂いはとってもエンジョイしてくれると思います。 質問ですが、この消臭ビーズの末期はどうなるのでしょうか。 友人の車を汚すのは考えていないので「溶ける」とか「色がつく」のならやめようと思います。(ちなみにダイソー産。) また灰皿ではなく、サイドブレーキ付近にある小銭などをいれるような小物入れにサラサラと入れて置いたらどうなるのでしょう? 消臭ビーズを長期知らん顔したことのある方、最後どうなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucus
回答No.4

おっしゃっている“ダイソー産”のを色々買って試したことがあります。 まず、「溶ける」ことはないし「色がつく」ことも無いので安心してください。終始サラサラ、というかジャラジャラです。 これはお菓子などに乾燥剤として入っているシリカゲルに香料をつけたものです。 車内の湿気を吸って若干ですが膨らんで、気付いたら割れていることもあります。 でも、車内の除湿剤代わりにはなりませんよ(笑) 次に香りですが、確かに鼻につけて匂ったときはかなり良い感じですが、灰皿に入れていたら2,3日であんまり感じなくなります。 きっとタバコの熱で香り成分を飛ばすものなんでしょうけども、私もタバコを吸わないのでそこらへんは判りません。 ただ確実に香りは弱く、消臭には使えそうにないように感じます。 未だ入れっぱなしですがコイツには期待してません(笑) 小物入れにとのことですが、段差とか乗り越えたりその他で跳ねるかもしれませんので、私はあまりお勧めしません。こぼれ落ちたら掃除機なんかで吸い取ればいいだけなので、それが面倒でなければどうぞ。 同じダイソー製ならば、消臭ビーズより同じ場所に置いてある普通の車用芳香消臭剤を勧めたほうがいいと思いますよ。 香りの持続時間も強さも数段上です。 もっとも、ダイソー製の芳香剤はなんというか、“臭い”と感じる人もいるみたいですが・・・。

tomaretto
質問者

お礼

ご回答、楽しく読ませて頂きました。 >段差とか・・跳ねるかもしれませんので・・ なるほど!  おっしゃるとおりこぼれてしまいますね。盲点でした。だから灰皿に入れるのが一般的なのでしょうね。 香りはやはり弱いのですね・・・。 サラサラ、いえジャラジャラ音をも楽しむ。くらいの考えでないと100円のもとは取れそうにないですね・・! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• potemkin
回答No.3

固い、梅ジンタンみたいなやつですよね? 種類も沢山あると思うんだけど、私の使ってたやつは、いい加減放置しておいても香りが無くなるだけで、何も変わったことはありませんでしたよ。 若干色褪せて白っぽくなったような気もしますが、大きさも変わらなかったと思います。 少なくとも溶けたり色が着いちゃったりはしませんよ。 またスタンドで灰皿を洗ってもらって、水分が残っていても固まったりもしませんでした。 こぼれて足元に転がっていても、いつまでもコロコロしているだけです。 というわけで、「私の使っていたやつ」ならノープロブレム。 でもあれの香りって、一週間ももたずに消えちゃうんですよね・・・

tomaretto
質問者

お礼

>足元に転がっていても、いつまでもコロコロしているだけです。 想像して笑ってしまいました。 >一週間ももたずに・・ そういえば、店頭に並んでいるのは結構大瓶なので香りの持ちは悪いのかもしれませんね・・。 う~む、時が過ぎれば捨てないといけないですねぇ。 ご回答ありがとうございます。

• K75341
回答No.2

灰皿にいれるやつでしょ? あれ、濡らすと固まるんだよな。 でも多分、消臭剤として長期間使うと減量するんじゃないですかね。 その前に、ジャラジャラうるさいから普通の消臭剤にすれば?

tomaretto
質問者

お礼

たくさん敷き詰めようと思いますがやっぱりうるさそうですね・・。 ご回答ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

最後は、消えて無くなる

tomaretto
質問者

お礼

消えてなくなりますか!!? 安心ですー。 ご回答ありがとうございました。