• ベストアンサー

このマフラーの編み方は?

BUMP OF CHICKENの「スノースマイル」のPVでVo.の藤原さんが巻いているマフラーを、自分で編んでみたいと思っているのですが、どういう編み方かわかりません。 「国内アーティスト」のカテに質問しようか迷ったのですが、マフラーの編み方の質問なのでこちらで質問させて頂きました。 画像ではなく動画なのですが、こちら↓を参考にして下さい。(黒とグレーのボーダーのマフラーです。) http://www.barks.jp/watch/?id=1000001351 http://ent2.excite.co.jp/music/feature/2004/bump/ (「『スノースマイル』PV視聴」のところを見て下さい。こちらはモノクロ(セピア?)ですが…) あと、編物するのは今回が初めてなので、参考になる本などありましたら、そちらも教えて頂きたいです

  • thoka
  • お礼率71% (35/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.2

棒針に ジャンボ針っという とっても太いものがあります。 http://www.hobbyya.com/jyouhou/jyunboami/1300gen4.jpg この針で さらに 毛糸も 超極太 っという太さの毛糸があるので この組み合わせなら 初心者の方でも 早く簡単に編めると思いますっ! 私もゴム編みでいいと思います。 ジャンボ針で編めば 3目ゴム編み (表編みと裏編みを 3目づつ交互に編んでいきます。) くらいで 大丈夫だと思います。 好きな段数で 黒糸で編んだら 端で糸を切り、グレーの糸をつなげて また数段編むの繰り返しで シマ模様になります。 (初心者の方はこの方がわかりやすいかと思います) 参考サイトものせておきます。 http://www.hobbyya.com/kotetu-syouhin/i/imain.htm (下の方に ジャンボ針に関してや フリンジのつけ方がのってます) http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/lesson/lesson.htm (写真は 一目ゴム編みですが 3目ゴム編みにすれば基本は同じです。 あと糸を 数段ずつ変えるだけです) ジャンボ針で ゲージと呼ばれるものを作って 好きな太さと長さのマフラーにします。 今年はジャンボ針が はやってるしチャレンジしてみてくださいねっ!

thoka
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! 詳しいご説明ありがとうございます☆ ジャンボ針、早速手芸屋さんで買ってきます!

その他の回答 (1)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

ゴム編みですね。 画像みながら縄編みかな、どっちかなとだいぶ悩みましたが、太い糸をつかってゴム編み(4目ゴム編みくらいかな?)にすれば似た感じになると思います。 本については、手芸やさんとかに行って実際に見たほうがわかりやすいものが選べると思いますが… amazonでも「わかりやすい!」という書評があったものをとりあえず参考にのせておきます。 良いマフラーができると良いですね!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/427717177X/250-4633634-5300229
thoka
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! ゴム編みですか!本の方も教えて下さりありがとうございます☆

関連するQ&A

  • BUMP OF CHICKEN

    スノースマイルのPVで藤原さんが巻いてるマフラーが欲しいのですが、さすがに同じのは売ってないので自分で作ろうかなと思ったのですが、編み物の知識がないのでどーすればいいのか分かりません。 BUMPが好きな人で編み物できる方、教えてください。 1何編みか 2毛糸は何m必要か 3どのくらいの期間で編めるか すみませんが回答よろしくお願いします。

  • BUMP OF CHICKENの藤原さんのギターについて

    BUMP OF CHICKENの藤原さんが使用しているギターについて質問なのですが、 愛用のギターってあるのでしょうか? あと「スノースマイル」のPVで使用しているギターのメーカー名が知りたいです。 知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 冬のバンド曲

    バンドを結成してそろそろ一年(=楽器歴)になります。 今高1でレベルを選べば色んな曲が出来るようになってきました。 12月の終わりにライブに参加させていただくつもりです。 そこで後1曲、冬、正月など季節をテーマにした曲をしたいと思ったのですが中々「これだ!」という曲が見つかりません。 今のところ候補としてはBUMP OF CHICKENのスノースマイルとレミオロメンの粉雪があります。 スノースマイルはベースが完成するのに時間がかかり、粉雪は音域が足りるかわからないということで躊躇していて ライブまであまり時間もないので出来れば簡単な曲がいいなと思っています。 選曲はバラードで冬、正月など季節をテーマにしたものであればジャンルは問いません。 ちなみにパートの内訳はGt&Vo,Gt,Ba,Drです。 メジャーなものでもマイナーなものでも良いですので何か簡単な曲があれば是非教えてください。お願いします。

  • MY BEST CD を作りたい

    BUMP OF CHICKENのMY BEST CDを作りたいと思ってるんですがどの曲もよくて選ぶのに困っています。 もしよければ、入れる曲、曲順など参考程度に教えていただけませんでしょうか。 CDの長さは70分程度です。 持っているCD アルバム ・FLAIM VAIN+1 ・THE LIVING DEAD ・jupiter ・ユグドラシル シングル ・スノースマイル ・プラネタリウム ・supernova/カルマ

  • ギターについて

    とりあえずギターが弾きたいです!! ギターのことは何も知りません・・・ 超超初心者です。 なぜ弾きたいのかはBUMP OF CHICKENが大好きだからです!! そこで質問です BUMP OF CHICKENの曲をギターで弾きたいのですがギターにも色々種類があるんですよね? BUMPなどの曲を藤原サンの弾いてるところを弾きたいのですがどういいう種類なのですか? あと初心者用のサイトがあればお教えください お願いします 下等生物でごめんなさいorz

  • 好きなアーティスト、曲教えてください。

    1つでも複数でもいいんでお願いします。 僕は大きくまとめてあげれば BUMP OF CHICKENさん スノースマイル、プラネタリウム、才悩人応援歌など。 RADWIMPSさん DADA、君と羊と青、トレモロなど。 Last Allinceさん 片膝の汚れ、HEKIREKIなど。 ONE OK ROCKさん アンサイズニア、liar 、完全感覚dreamerなど。 です。 もっといるのですが、あまり多すぎるとウザそうなのでこれ位で^^; 被ってもいいので教えて下されば嬉しいです。 お願いします。

  • BUMPのMY BEST

    BUMP OF CHICKENのMY BEST CDを作ろうと思うのですが、どの曲も良くて選ぶのに困ってしまいます。 参考程度に入れる曲、曲順など教えてもらえませんか。時間は70分程です。 持っているCDは以下の通りです。 シングル ・ダイヤモンド ・天体観測 ・ハルジオン ・スノースマイル ・ロストマン/sailingday ・オンリーロンリーグローリー ・プラネタリウム ・supernova/カルマ アルバム ・FLAME VEIN ・THE LIVING DEAD ・jupiter ・ユグドラシル

  • バンプの隠し曲は誰が作ってるの??

    こんにちは。BUMP OF CHICKENのCDに入っているシークレットトラックってありますよね。それって誰が作っているんでしょうか??これも藤原さんが作っているのでしょうか。それともメンバーみんなで作っているとかですか??ちょっと気になったので質問しました。誰かご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • BUMPのラジオ放送について

    「BUMP OF CHICKEN」の、インターネットで放送されているラジオ、PONTSUKAについての質問です。 メンバー3人が出演していますが、どうして藤原さんはいつも出ていないのでしょうか?? いつも出ないものなのでしょうか?? すごい初歩的な質問だと思いますが、知っている方いらしたら回答よろしくおねがいします。

  • アーティストモデル/オークション

    自分はバイトをしていて金銭の余裕ができてきたのでギターやエフェクターなどを新しくそろえようとおもっています。そのうえで2つの質問がでてきたので答えていただけたらうれしいです。 (1)自分はbump of chickenやasian kung-fu generationがすきなのですが、それぞれのvo.がつかっている独特のフォルムのギターありますよね?藤原氏はレスポールスペシャル、後藤氏はマローダーです。 もちろん彼ら自体のファンであるというのもあるのですが、それ以上に独特のデザインであり、かっこいい、使っている人がそんな多くない。という点でとても惹かれています。しかしこのようなモデルを使っていると周囲から 『あーあの人bump(アジカン)ファンだー』とかやっぱりいわれてしまうんでしょうか?なんだか踏み切れません; (2)最近ネットオークションでギターなどをながめているのですが、上記の2本(両方ともedwardsのコピーです)を楽器店の半額以下の値段でみつけました。安いという点でかなーり魅力的なのですが、それでもやはりオークションでの楽器購入はしないほうがいいのでしょうか?