• 締切済み

原付事故

なんとも情けないことに原付にて事故を起こしてしまいました 路上駐車のケツに突っ込んでしまったのですがこの場合やはり相手が違法駐車だとしても過失責任は10:0で突っ込んでしまった側にあるもんなんでしょうか 修理や代車にかかる費用も請求されさんざんなのですがこういう時は請求された金額を素直に支払うしかないのでしょうか 何かいいアドバイスがあればぜひご教授ください よろしくおねがいいたします

みんなの回答

回答No.4

回答は出尽くしていますので参考まで…  10:0であることに間違いはないのですが、事故を起こした人は、こういう場合、時間が経過するにつれて、自分可愛さから、「そうはいっても、相手だって違反してるじゃないか」と弁解するようになりがちです。場合によっては、臨場した警察官に「事故を起こしたことは仕方ないが、その代わり、相手の車の駐車違反も検挙しろ!」と言う人もいます。  しかし、そんなことを言っても、過失が相殺されるわけでもなく、ただ、まとまる話もまとまらなくなり、100%悪い事故当事者がどんどん不利になるだけなのです。  質問内容やお礼内容からみますと、質問者さんはそういうことはないと思いますが、ここは相手のあげあしを取るような真似はしない方が得策と思われます。

netmen
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます お手間をとらせてまでアドバイスいただき感謝しております

回答No.3

このような、違法駐車の車両に突っ込んでしまった場合ですが、皆さんの回答の通り、原則的に10:0となっています。例外的に、夜間周囲に街灯も無い真っ暗な場所や、坂の頂上付近など単に違法駐車というだけではなく+αの危険性が認められた際には、過失相殺が生じることもあります。

参考URL:
http://www.homelawyers.info/t_accident/faq1.html#19
netmen
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます お手間をとらせてまでアドバイスいただき感謝しております

• kensaku
回答No.2

残念ながら、賠償責任はありますね。 修理代を安くする工夫はできると思います。部品を新品ではなく中古で探してもらうことです。 最近は保険会社も支払いの軽減と環境問題対策で中古パーツの利用を促進していますので。 まあ人身事故じゃなくてよかった、と思ったほうがいいですよ。こういうときのために、原付でも、任意保険に入っておくことをお勧めします。

netmen
質問者

お礼

回答No.1

基本的に、停車している車両と事故を起こした場合、100%動いている車両に責任があるとみなすのが普通です。 相手が違法駐車としても、事故を起こした原因が(事故との因果関係で)あなたにあると見なされるはずです。 (つまり相手が違法駐車でも、あなたが普通に運転していたら、確実に事故は起きなかったと見なされます。) もっとも相手側がの車両が、見通しが悪く、明らかに危険な場所に駐車違反をしていて、それが原因で事故が起こったとみなされる場合は、相手側にも過失が生じるでしょう。 明らかに修理費用が高い場合はともかく、請求の金額がある程度妥当であれば、素直に相手の支払いに応じて下さい。 あんまりもめても、お互いの気分が悪くなるだけですし、いいことはありませんよ。

netmen
質問者

お礼