• ベストアンサー

夜来香(イエライシャン)の育て方

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のページを参考にしてください。 謎だらけの夜来香  参考資料が少ないため 体当たり育成日記みたいになっています。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/6004/yarai01.html

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/6004/yarai01.html
whitees11
質問者

お礼

早速URL拝見させていただきました.有難うございました。 実は写真と我が家の夜来香と違うみたいなのです。苗を頂いた方に確認したところ 間違いなく夜来香を持ってきたと言われました。そちらのは間もなく枯らしたそうな。我が家にデジカメが無いので写真を載せられませんが、特徴としては今の背丈は1メートル位、側枝がたくさん広がり百合の葉に似た葉の根元から2-3cmほどの筒状の蕾が放射状につきます。蕾の先はペンタスそっくりな白い花が咲きます。 せっかく教えていただいたのにすみません。でも図図しくお願いします、我が家のこの、植物いったい何というのでしょう。

関連するQ&A

  • アジサイの植え付け

    7月始めに挿し木をしたアジサイがいくつか枯れずに発根したようです。 できれば庭に植え付けたいと考えていますが、植え付けはどの時期にすれば良いのでしょうか? 一度鉢に上げ、育った頃合いを見て地植えするのでしょうか? また地植えする場合、同じ場所に何本の苗を植え付けたらいいのでしょうか? 時期、手順、植え付け数につきお教えください。よろしくお願いします。

  • ミニダリアの花が咲かない!!

    夏ごろミニダリアの苗を頂いたので庭に地植えしました。 そのうち花が咲かなくなってしまいました。つぼみは出来ているのにつぼみのまま黒っぽくなって咲かずに終わってしまうのです。どうしてなのでしょう。

  • ムクゲ苗を買って植え付けると今夏に花を楽しめますか

     ムクゲは真夏に次々に花を咲かせますので、我が家の庭に植えたいと考えています。  インターネット通販で、ムクゲの苗を販売していますが、今の時期に苗を買って地植えした場合、花を楽しむことができるのでしょうか。  ムクゲの苗といっても、色々な大きさがありますが、私が現在念頭においているのは、1.5メートル程度の苗です。  今年花を楽しむことができなければ、小さめの苗を購入して、来年に向けて育てるつもりです。  また、ムクゲの苗は、その花の色によって生命力、生育力が違うのでしょうか。白色の方がピンクよりも生育が早いとか。  以上、よろしくお願いします。

  • つるバラを頂きました

    ピエール・ドゥ・ロンサールのロングポット苗を頂きました。 剪定しているので、今年はお花を見ることはないようです。 庭に地植えにして、大きくなったらオベリスクを買って育てようと思ったのですが、すごく大きく育つのでオベリスクでは大変という話も聞き、迷っています。 地植えにしないで、10号くらいの鉢に植えたほうが無難でしょうか? ちなみに、バラは、ミニバラしか育てたことが無い、初心者です。

  • 藤の花を咲かせるには

    7年前に山に咲いていた藤の花の苗木をとってきて庭に植えています。 今は幹の太さ8センチくらいになっていますが、一向に花が咲きません。 また、3年前にはタキイから花藤の苗2本を同じように路地植えしましたが、やはり花は咲きません。 どんなことに注意したら咲くのでしょうか。 樹勢は十分強いようにみえるのですが。

  • トケイソウの蕾が開かず枯れ落ちてしまいます

    挿し木で育てた白のトケイソウを庭のフェンスに絡ませるよう昨年秋から地植えで育てています。 今では茎がどんどん伸び、6月上旬頃から十数個の蕾をもっており、花が咲くのを楽しみにしていますが、ほとんどがつぼみのまま花が咲かずに枯れてしまいます。 それでも茎はどんどん伸び、新しい蕾ができてきますが、花が咲くのは1週間で2つか3つです。 日当たりの良い場所に植えています。 水遣りは毎日欠かさず行っています。 肥料は化学肥料を春先に少し与えた程度です。 どうすればたくさんの花を咲かすことができるのかわかる方ぜひご教授よろしくお願いします。

  • 咲かなかった藤のツルについて

    お世話になります。 地植えにして2回目の春を迎えた藤があります。 庭のある家に越して2年目なのですが、家の玄関まわりや庭に藤棚を作りたくて小さな苗を植えたもので、品種は紅藤(玄関まわり)、八重黒龍(庭)です。 地植えにして数年は咲かないと言われている通り、今年も花は1つも咲きませんでした。 すでに葉が青々と茂りまくり、早くもツルが伸び始めてきました。今のところ10本くらいのツルが伸びてきていて、まだツルの葉は展開してきていません。 来年こそは咲いてほしいと思うのですが、この伸び始めているツルは、どのように扱ったらよろしいでしょうか。 落葉するまで絶対に切らないこと、と書かれていたり、葉が展開してきたら、それぞれ7~8枚の葉を残して切る、と書かれていたり・・・アドバイス頂ければ幸いです。 ・横浜市、南向き、日当たり、風通し良好。 ・苗から植えて数年のため、樹が若い。 ・バラなどが近くに植えてあるためバラ用の肥料を吸収していそう。 ・藤棚を目指しているため、先端のツルは主枝として伸ばしてゆきたい。 よろしくお願いします。

  • アジサイの植え替えについて教えて下さい

    去年、もともと家の庭にあった大きめのアジサイの木から、いくつか挿し木をしたうちの2本が無事冬越しして、最近青い葉っぱが出てきました。 今はそれぞれ小さめの鉢に植えてありますが、今後の育て方を教えて下さい。 いずれは庭植えにしたいのですが、今後はどうするべきでしょうか? まだしばらくは今の鉢に植えて置いた方が良いのか? 大きめの鉢に植え替えた方が良いのか? もう庭に地植えしても大丈夫か? 植え替えに適した時期はいつ? また、もとの花の色はピンク色だったのですが、青いアジサイにしたいと思っています。 酸性土が強いと青色になるようですが、鉢や地植えの場合の用土の割合等も教えて頂けると助かります。 その他、何かアドバイスがあれば何でもご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • レモンゼラニウムの花が咲かない

    庭に地植えして2年の春を迎えたレモンゼラニウムです。 日当たりは良好。葉はよく繁り、株も4倍近くに成長。 ただ、いっこうに花芽らしきものが出てきません。 葉先が白っぽくカリフラワーのように縮れてモコモコと繁るばかりです。 摘芯をしたらよいでしょうか? 窒素分が多く花芽が形成されない? はじめての庭作りで、最初に植えた苗ので思い入れがあり、かわいい花を咲かせてあげたいです! 詳しい方教えてください!

  • マーガレットの冬越し

    今春にマーガレットの苗を植え、沢山花を楽しみました。 ずいぶんと葉がつまってしまったので花の終わりごろに2つに分け、上の方は沢山切ってそれも挿し木にしました。 冬越しで枯れてしまうと困るので家に入れようと準備をしていたら下の方が木質化(?)していることに最近気付き、大きいわりには挿し木した苗よりも葉の色が濃く、勢いがありません。来年綺麗に咲かせるには何か注意することはありますでしょうか? また、濃いピンクを選んで購入したのですが、後半は花の色が白くなってしまいました。ピンク色の花を咲かせるコツはありますでしょうか?