• 締切済み

国際離婚(韓国)について

一昨年、ソウルで主人(韓国人)と結婚しましたが、ソウルでの生活は私には馴染めず、体調を著しく崩したので(両家の話し合いのもと)私の実家に二人で帰って来ました。 その数ヵ月後妊娠を知り日本での出産を決めました。 丁度その頃から主人は、私の父の会社の仕事に不満を持ち、私の両親との間に亀裂が生じ、それは悪化の一途をたどり、臨月の頃にはお互い口を聞くことも無くなりました。 主人は同じ市内に借家を借り、出産したらその借家に3人で住もうと決め、主人だけ先にその借家に引っ越しました。 出産費用は僕が出す。実家には世話になるな。が口癖で、私の両親には当分借家には来てもらうな。と散々言っていました。 しかし出産後退院となると、主人は理由を付けて入院費用を払わず、私は実家の両親から50万円借りました。その後も主人は国の出産一時金の30万円、さらに児童手当も自分の口座に振り込まれるように手配し、出産の2週間後、電話での口論を最後にソウルに帰ってしまいました。 あまりの事に私は激怒し電話で、次に会う時は離婚だ。と言いました。 産後の事もあり体調が優れない私は、しばらく借家を見に行く余裕がありませんでしたが、その電話の2週間後父に付き添ってもらい見に行きますと、すでに解約してありました。 家の中は家財道具はもちろん、塵一つ無い部屋になっていました。仲介業者に聞くと、主人が一時帰国し全て手配し解約していったらしいのです。 余りの出来事に、ソウルに電話しましたが、主人は電話を取りませんし、韓国の両親も電話に出てくれません。 そればかりか、これまでのいきさつを書いた手紙も知人に訳してもらって送りましたが、それすら返事も来ません。苦しくて悲しくて夜も眠れず、毎日が生きた心地もしません。子供はもちろん手放したくありません。 このような場合どういう対応が望ましいのでしょうか?

みんなの回答

• roxanna
回答No.6

こんばんは 夜遅くにごめんなさい。 eripopo0717さん、年も明けて新しい年となりましたがあらからどうされましたか? 一日も早く貴女様の心が癒されることをお祈りしております。娘さんは元気に育っていますか?

eripopo0717
質問者

お礼

こんばんは。 いつも私と娘の事をお気に留めて頂きましてありがとうございます。 相変わらず、韓国に行ったきりの主人は何も言ってきません。私からはあえて連絡を取ることもしていません。 これ以上、傷つきたくないのです。  主人の父親はキリスト教の牧師です。 父方の家系は、牧師の家系です。 毎週日曜日になると教会に行って講話しています。 私もソウルで洗礼を受けました。 今から思えば、聖職者とは名ばかりの税金対策のための宗教活動だったんだと思うばかりです。 (韓国では税金対策のために牧師という職業に就く人が多いと聞きました。)  今の、私の生きがいと言えば、娘を育てる事です。そうする事で、私自身も成長するでしょうし、この出来事をこれからの人生においての教訓になればと思うのです。

回答No.5

韓国人として様の立場を思えばあまり切なくて、頭に来ます。今度問題路人して韓国人は皆悪いという考えは持たなかったらと思うんです。 韓国人中でも気立ての暖かい人が多いです。問題が良く解決になったのか分かりたくてずっと気になります

eripopo0717
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 相変わらず主人は何も言って来ませんし、私もまた前と同じように電話すら無視され余計傷つくことになるのでは?と何もしていません。 以前と何も変わらないこの悲しい現状に慣れつつあります。 主人似の娘は日毎にすくすくと成長し、最近やっと離乳食が始まりました。娘の行動範囲も広くなり目が離せません。 家庭裁判所や領事館にも行かないと行けないのですが、なかなか思うように時間が取れず、ただ、いつも心に鉛のような重たく冷たい物がずっとあって取れずに居ます。 今、世間では何を見ても聞いても韓流ブームで私には余計に苦しい日々です。

回答No.4

あまり心配すれば心だけもっと痛いです。 私が韓国男と結婚して韓国に住んでいる日本女をかなり分かっていますが様のような場合は初めてです。 様のご主人のような部類の男は 100人の中に 1~2人位として、様はたまにそんな良くない男に会うようになりましたか!

eripopo0717
質問者

お礼

度々のお心遣いありがとうございます。 japanvskorea様のような方が韓国にも居るのだと思うと 心も癒され、またその逆に、何故私の主人だけが…。と 涙を流さない日はありません。 未だに連絡も来ず、そしてまた無視されるのではと、こちらからあえて電話することもしていません。 主人に面影が似ている娘はどんどん成長し、日増しに可愛さを増して居ます。 韓国では、生後100日目と1年目には盛大なお祝いをするそうですね。 この事は主人から出産前に聞いていました。 (主人の弟夫婦の息子にはすでに、それらのお祝いをしたそうですが) 私の娘にはそういったお祝いは一切していません。 日本ではそういうお祝いをしないものですから…。 お宮参りだけは済ませました。 私の両親と私4人だけのお宮参りです。

• roxanna
回答No.3

こんにちは こう言う場合、弁護士さんに頼むのが一番だと思います。 あなたが今どんな状態で暮らしているのか・韓国に帰られたご主人様との日本での生活などを全部正直に話された上で裁判をされてはいかがでしょうか? 確かに日本と韓国では違いがあります。 それを踏まえた上で、法律に頼るべきです。 お子様に関しては再度相談して判断されてみては? あなた様が不利になりませんように。

eripopo0717
質問者

お礼

こんにちは。 御回答いただきましてありがとうございます。 やはり裁判が一番なのでしょうね。 私もいろいろ調べたのですが、主人は日本で結婚ビザを取得し日本を基盤として生活をして居りましたので、いざ裁判となると日本の法律で進められるはず…と思って居ります。 ただ、裁判となると多額の資金が必要になると聞きました。(噂なので確信はありませんが) 普通の家庭なら今頃、愛しい我が子の光り輝く未来に思いを馳せ新しい年への希望を夢見ても良い頃だと思います。 それに比べて、今の私は娘の寝顔をまじかに見ながら未来を不安に過ごしている。 人と比べても仕方の無い事ですし、自分で選んだ主人なのですから誰のせいにもできません。 年が明けたらもう一度相談に行こうかと思って居ます。 そして、出来れば家庭裁判所や韓国領事館などにも足を運ぼうかとも考えて居ます。

• silpheed7
回答No.2

と言うことはお子さんは、一緒にいるわけですね。 日本の法律によるか、韓国の法律によるかで違うと思うんですが、 詳しい弁護士に、日本側で何とかできるようにしてもらいましょう。 韓国の民法は日本の民法のパクリですけど、日本で戦った方が有利です。 ちなみに民法の該当部分を韓国、日本の順で紹介しておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/min3.html,http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4.2.4
eripopo0717
質問者

お礼

度々御回答ありがとうございます。 毎回、力づけられて居ります。 何よりも今回は、なかなか知る事の出来ない韓国の民法に関するURLまで探していただきまして大変助かりました。 以前、少し相談した人には、いっそのこと韓国に行って来たら?なんて言われましたが、言葉が通じない上に知り合いも居りません。早まった真似をしないほうが賢明なのでは…と思い留まりました。 なかなか知人や友人にも相談出来ない内容で、現在世話になっている実家の両親にも申し訳なく、何とか後悔の無い形で解決を図りたいと思って居ます。 ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.1

即、弁護士に相談。

eripopo0717
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 実は、質問には書いていなかったのですが、司法書士には相談しました。すると、この状態で時間が経てば経つほど主人が不利になるので、(育児放棄とされ)しばらく様子を見るほうが賢明との事でした。 いつまで待つのか待てば慰謝料や養育費は期待出来るのか…。ただ待つばかりでなく何か私が取れる行動は無いのか…。毎日そんなことばかり考えて居ます。 子供の将来のためにも慎重に事を進めていきたいと思います。