• 締切済み

国際離婚(韓国)について

一昨年、ソウルで主人(韓国人)と結婚しましたが、ソウルでの生活は私には馴染めず、体調を著しく崩したので(両家の話し合いのもと)私の実家に二人で帰って来ました。 その数ヵ月後妊娠を知り日本での出産を決めました。 丁度その頃から主人は、私の父の会社の仕事に不満を持ち、私の両親との間に亀裂が生じ、それは悪化の一途をたどり、臨月の頃にはお互い口を聞くことも無くなりました。 主人は同じ市内に借家を借り、出産したらその借家に3人で住もうと決め、主人だけ先にその借家に引っ越しました。 出産費用は僕が出す。実家には世話になるな。が口癖で、私の両親には当分借家には来てもらうな。と散々言っていました。 しかし出産後退院となると、主人は理由を付けて入院費用を払わず、私は実家の両親から50万円借りました。その後も主人は国の出産一時金の30万円、さらに児童手当も自分の口座に振り込まれるように手配し、出産の2週間後、電話での口論を最後にソウルに帰ってしまいました。 あまりの事に私は激怒し電話で、次に会う時は離婚だ。と言いました。 産後の事もあり体調が優れない私は、しばらく借家を見に行く余裕がありませんでしたが、その電話の2週間後父に付き添ってもらい見に行きますと、すでに解約してありました。 家の中は家財道具はもちろん、塵一つ無い部屋になっていました。仲介業者に聞くと、主人が一時帰国し全て手配し解約していったらしいのです。 余りの出来事に、ソウルに電話しましたが、主人は電話を取りませんし、韓国の両親も電話に出てくれません。 そればかりか、これまでのいきさつを書いた手紙も知人に訳してもらって送りましたが、それすら返事も来ません。苦しくて悲しくて夜も眠れず、毎日が生きた心地もしません。子供はもちろん手放したくありません。 このような場合どういう対応が望ましいのでしょうか?

みんなの回答

  • roxanna
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

こんばんは 夜遅くにごめんなさい。 eripopo0717さん、年も明けて新しい年となりましたがあらからどうされましたか? 一日も早く貴女様の心が癒されることをお祈りしております。娘さんは元気に育っていますか?

eripopo0717
質問者

お礼

こんばんは。 いつも私と娘の事をお気に留めて頂きましてありがとうございます。 相変わらず、韓国に行ったきりの主人は何も言ってきません。私からはあえて連絡を取ることもしていません。 これ以上、傷つきたくないのです。  主人の父親はキリスト教の牧師です。 父方の家系は、牧師の家系です。 毎週日曜日になると教会に行って講話しています。 私もソウルで洗礼を受けました。 今から思えば、聖職者とは名ばかりの税金対策のための宗教活動だったんだと思うばかりです。 (韓国では税金対策のために牧師という職業に就く人が多いと聞きました。)  今の、私の生きがいと言えば、娘を育てる事です。そうする事で、私自身も成長するでしょうし、この出来事をこれからの人生においての教訓になればと思うのです。

回答No.5

韓国人として様の立場を思えばあまり切なくて、頭に来ます。今度問題路人して韓国人は皆悪いという考えは持たなかったらと思うんです。 韓国人中でも気立ての暖かい人が多いです。問題が良く解決になったのか分かりたくてずっと気になります

eripopo0717
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 相変わらず主人は何も言って来ませんし、私もまた前と同じように電話すら無視され余計傷つくことになるのでは?と何もしていません。 以前と何も変わらないこの悲しい現状に慣れつつあります。 主人似の娘は日毎にすくすくと成長し、最近やっと離乳食が始まりました。娘の行動範囲も広くなり目が離せません。 家庭裁判所や領事館にも行かないと行けないのですが、なかなか思うように時間が取れず、ただ、いつも心に鉛のような重たく冷たい物がずっとあって取れずに居ます。 今、世間では何を見ても聞いても韓流ブームで私には余計に苦しい日々です。

回答No.4

あまり心配すれば心だけもっと痛いです。 私が韓国男と結婚して韓国に住んでいる日本女をかなり分かっていますが様のような場合は初めてです。 様のご主人のような部類の男は 100人の中に 1~2人位として、様はたまにそんな良くない男に会うようになりましたか!

eripopo0717
質問者

お礼

度々のお心遣いありがとうございます。 japanvskorea様のような方が韓国にも居るのだと思うと 心も癒され、またその逆に、何故私の主人だけが…。と 涙を流さない日はありません。 未だに連絡も来ず、そしてまた無視されるのではと、こちらからあえて電話することもしていません。 主人に面影が似ている娘はどんどん成長し、日増しに可愛さを増して居ます。 韓国では、生後100日目と1年目には盛大なお祝いをするそうですね。 この事は主人から出産前に聞いていました。 (主人の弟夫婦の息子にはすでに、それらのお祝いをしたそうですが) 私の娘にはそういったお祝いは一切していません。 日本ではそういうお祝いをしないものですから…。 お宮参りだけは済ませました。 私の両親と私4人だけのお宮参りです。

  • roxanna
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

こんにちは こう言う場合、弁護士さんに頼むのが一番だと思います。 あなたが今どんな状態で暮らしているのか・韓国に帰られたご主人様との日本での生活などを全部正直に話された上で裁判をされてはいかがでしょうか? 確かに日本と韓国では違いがあります。 それを踏まえた上で、法律に頼るべきです。 お子様に関しては再度相談して判断されてみては? あなた様が不利になりませんように。

eripopo0717
質問者

お礼

こんにちは。 御回答いただきましてありがとうございます。 やはり裁判が一番なのでしょうね。 私もいろいろ調べたのですが、主人は日本で結婚ビザを取得し日本を基盤として生活をして居りましたので、いざ裁判となると日本の法律で進められるはず…と思って居ります。 ただ、裁判となると多額の資金が必要になると聞きました。(噂なので確信はありませんが) 普通の家庭なら今頃、愛しい我が子の光り輝く未来に思いを馳せ新しい年への希望を夢見ても良い頃だと思います。 それに比べて、今の私は娘の寝顔をまじかに見ながら未来を不安に過ごしている。 人と比べても仕方の無い事ですし、自分で選んだ主人なのですから誰のせいにもできません。 年が明けたらもう一度相談に行こうかと思って居ます。 そして、出来れば家庭裁判所や韓国領事館などにも足を運ぼうかとも考えて居ます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

と言うことはお子さんは、一緒にいるわけですね。 日本の法律によるか、韓国の法律によるかで違うと思うんですが、 詳しい弁護士に、日本側で何とかできるようにしてもらいましょう。 韓国の民法は日本の民法のパクリですけど、日本で戦った方が有利です。 ちなみに民法の該当部分を韓国、日本の順で紹介しておきます。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/min3.html,http://www.houko.com/00/01/M31/009.HTM#s4.2.4
eripopo0717
質問者

お礼

度々御回答ありがとうございます。 毎回、力づけられて居ります。 何よりも今回は、なかなか知る事の出来ない韓国の民法に関するURLまで探していただきまして大変助かりました。 以前、少し相談した人には、いっそのこと韓国に行って来たら?なんて言われましたが、言葉が通じない上に知り合いも居りません。早まった真似をしないほうが賢明なのでは…と思い留まりました。 なかなか知人や友人にも相談出来ない内容で、現在世話になっている実家の両親にも申し訳なく、何とか後悔の無い形で解決を図りたいと思って居ます。 ありがとうございます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

即、弁護士に相談。

eripopo0717
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 実は、質問には書いていなかったのですが、司法書士には相談しました。すると、この状態で時間が経てば経つほど主人が不利になるので、(育児放棄とされ)しばらく様子を見るほうが賢明との事でした。 いつまで待つのか待てば慰謝料や養育費は期待出来るのか…。ただ待つばかりでなく何か私が取れる行動は無いのか…。毎日そんなことばかり考えて居ます。 子供の将来のためにも慎重に事を進めていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 韓国(インチョン/ソウル)での出産費用&産婦人科

    こんにちは! 私は現在妊娠25週です。(私=日本人 主人=韓国人) 実は今、あまり貯金が無いので韓国での出産も考えております。 (韓国は出産費用が日本の半額以下) 円高の影響もありとても安く済むというのが大きな理由です。 主人の実家は仁川市(インチョン)東区という所にあり、 ソウルから40~50分くらいです。 もし、韓国で出産する事になればそこに寝泊りして 産婦人科へ通う事になります。 ソウルにおばさんの家があるので途中そこへの移動も可能です。 ここ辺りでおすすめの産婦人科をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 韓国での出産経験のおありの方は日本出国から韓国入国・産婦人科探し・出産までのお話をお聞かせ頂ければとても幸いです!

  • 在日韓国人のマナー?

    こんにちは。 先月2人目を出産したばかりの者です。 主人は在日3世で、主人の両親は父親は日本人と韓国人のハーフで母親は100パーセント韓国人です。舅は民族学校を卒業し、姑と主人は日本の学校へ行き、教育を受けています。 私が出産したときに、義両親が病院へお見舞いに来たのですが、「おめでとう」の一言もありませんでした。「どうだ?調子は?」とか「あそこ、切れたんじゃない?」とか訳の分からない言葉を一言目に言ってきて、絶句してしまいました。「こんにちは」の挨拶すらありません。私の母親も実家から私の出産にあわせて手伝いにきてもらっていたのですが、母親にあっても、主人の両親は挨拶もしなかったそうです。 私の母親には、主人の義両親と私、主人、一人目の子供の写真をコップに焼き付けたものを渡されたそうです。私には、なんだかよく分からないシルバーのメダルみたいなものを渡されました。別に名前が入っているわけでもなんでもなく、「何、これ?」って感じでもらってもはっきり言って困りました。ケーキも病院まで持ってきたのですが、「俺が3時間もかけて持ってきた」とか言います。だから?何?そこのケーキ屋さんは、私たちのすんでいる市にもあるよ。って思ってしまいました。余計な事を言うので、ムッとしてしまいました。もって来てくれたのは嬉しいけど、余計なことを言います。敬えということでしょうか?少し腹が立って社交辞令でも「ありがとう」とは言えませんでした。義両親は挨拶もしないし、出産しても「おめでとう」も言ってくれませんでしたので。。。 子供の名前を考えているときにも、「○ちゃん(私)の親につけてもらったら?」という始末です。あんたのところの孫だぞ!!!って腹立ちました。そのくせ、数日してから義夫から電話あり、こんな名前はどうだ?と提案してきました。意味が分かりません。 日本でいう出産のお祝いもありませんでした。 韓国の方は出産した時には、このような出産祝いをする習慣があるのでしょうか?何でも、韓国人だから習慣が違うとは決め付けたくないのですが、いろいろな面で違うことだらけでびっくりすることだらけで、どうしても、「やっぱり、韓国人だから習慣が違うんだ」と思ってしまう自分がいます。なので、出産したときのお祝いがこのような形で韓国の方がするのかどうか、ご存知の方がいれば教えていただきたく、宜しくお願いします。

  • 初韓国旅行

    来年2月に行きます。 両親と5才児の娘も一緒です。父は初海外です。 まずホテル選びですが、ロッテホテルワールドか世宋ホテルで迷っています。 ロッテホテルソウルが良いと聞きましたが、ちょっとお高いし、満室でした。 どちらがオススメでしょうか? また他にオススメのホテルがあれば教えていただけないでしょうか? 目的は、食べることとショッピング、観光です。 安くてオシャレなものがあれば良いかなと思っています。 ブランド物は、ブランド店なら偽物はないでしょうか? (韓国は偽物が多いと聞いたので不安になりました。) 父と主人はお肉や辛いものが好きですが、私と娘はお肉と辛いものが一切食べられません。 韓国ではほとんど食べられないと聞いたのですが、大丈夫でしょうか? 子供も食べれるようなお店はありますか? 両親は韓流ドラマが好きなので、もし行けるところがあれば連れて行ってあげたいと思っています。 日程の都合上、チェジュ島には行けません。 ソウル中心?になると思います。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 主人&義理の両親

    私はもうすぐ出産で、ママになります。 主人とも義理の両親とも気が合いません。 実家の仕事を主人は手伝っていて、別居はしていますが義理の両親と同じ町内に住んでいます。 ただ、色々と気になる点が…。 私達が留守の時、勝手に家に入っていたり、初孫ということで、すごく喜んでくれるのはうれしいのですが、私のおなかを触ってきたり(義理の父)、平気で目の前でタバコも吸うし、犬を家で飼っているのですが散歩の後、お尻も足も洗わずに家に入れてるし、犬と同じ食器でご飯を食べたりなど…すべて無神経なんです。 生活が苦しいのも分かってても主人の給料をあげてもくれません。(今までは共働きだったから良かったのですが…)そして、私の実家が裕福なのを知ってかそちらで高いものは、買ってもらいなさいという始末です。 そして主人は何も協力はしてくれず、私の体調も悪化。結局、実家に里帰りをしました。その時も大喧嘩でした。 「寂しいじゃないか!」って。 実家に帰った日から主人は毎日電話で、 「つまらない」「会いたいのに、お金がないから行けない」と愚痴ばかり… 「体調はどう?」なんて言葉もありません。 一度、私の実家に来たときも私の親にはまともな挨拶もせず、母の体調も悪かったのでホテルに泊まってもらったのですが、 「なんで、泊めてくれないんだ!」 と怒る始末です。私の両親もこれには激怒してしまい 「なんて、無神経な男なんだ!」と…。 出産した後、実家に主人&義理の両親がお盆休みも兼ねてくると思うと気が重くなります。実家に迷惑をかけたくないのです。そして出産後、家に帰るタイミングなどどうすれば良いのでしょうか? そして、父親として自覚など出てくるのでしょうか?

  • 国際離婚

    結婚して2年です。1歳になる子供がいます。 今、離婚しようか日々悩む毎日です。 離婚原因は生活苦です。結婚してから彼にまともに仕事がありません。一緒にやっとみつけても給与をまともにくれないような会社だったり、ほとんどシフトを入れてもらえなかったり・・・最初は外国人だからなのかなとは、思いましたがあまりにいくつも続くと彼自身にも何か問題があるのかなと考えます。彼は与えられれば、頑張るタイプだと思いますが、自分からはその頑張る場所を探す努力が欠ける人なタイプに思います。 仕事探しも私は先陣をきってやろうと動かなければやりませんが、私が手伝えば言われた通りには動きます。勿論、妻なので彼のために一緒にやるのは当然ですが、私としては彼の方からやりたいから手伝ってくれないかなとかいう感じで動いてくれてるやる気の気持ちを見たいのです。 計画性のない自分が一番いけないと言われれば言い返す言葉もないですし、一番自分が痛感していますし、プラス思考で考えるなら、これからの人生の勉強になったと考えます。 一番、私が彼に信頼出来なくなってしまった事は、子供を妊娠したとわかり、2人で必死に仕事を探しましたがなく、出産ぎりぎりで彼が国の家族からお金をもらいに1度帰りました。出産と出産後のお金がない方が大変なので私自身が1人で産むからとにかく実家帰ってお金作ってきてといいました。 彼は行くからには、99%でお金用意してくるといってくれました。その言葉も信じて、私の預金で飛行機代を用意し帰って行きました。 今は、私の家族の家で住んでおり、私の家族に食べさせて頂いてる生活です。なので、出産費用までもう、私の家族にはお願いしたくありませんでした。 私は、一人で無事出産し、お金を待っていましたが、彼はとうとうお金を用意できず、のこのこ帰ってきました。出産費用だけではなく、出産後もある程度生活できるだけのお金を持ってきてくれるとのことで飛行機代渡したのに、持ってこれないならその飛行機代を出産費用にしました。 私はひどく彼を責めましたが、彼も家族から見放されたと言うだけ・・・。 ここまで乱文、長文で大変読みづらい文で申し訳ありません。 子供にとっては、どんな父親でも父親です。(DVするとかでもないので)なので、私自身が彼と離婚したくて、したとしても子供には最低限はさみしい思いさせたくありません。 なので、離婚しても子供は父と会いたいとき会えるのでしょうか?ビザの関係があると思うので、彼は日本ではもう、勿論住めないんですよね?子供に会いたいときは日本に来ることは出来るのですか? どうぞ、教えてください。宜しくお願いします。

  • 九月連休での韓国旅行

    九月に週末を挟んだ三連休が二回ありますが韓国のソウルへの二泊三日の旅行を当初想定していたもののやはりそれではかなり高くなってしまい三連休前の平日に日本を発つ事ができることになったのでホテルと航空券だけ手配して後は友人とできるだけ費用を安くしていきたいと思っているのですが比較的安値で航空券やホテルの手配をしている会社あれば教えていただけたらと思っています、ちなみに出発空港は大阪の関西国際空港です また九月の中ごろあるいは下旬頃はソウルの気候とゆうのは一般的にいってどんな感じでしょうか?日本でゆう夏服のような感じでも基本的に問題ないでしょうか?

  • 韓国でのデート費用

    こんにちは。 大学院学生のhiroU(27歳)と申します。 今週末から6泊7日で韓国のソウルに行き、 韓国人の女性(20歳大学生)とデートします。 出会いは、去年の学生国際交流イベントで、 僕から告白して、帰国後も時々連絡していました。 僕の誕生日のお祝いを言うために、メッセで呼びかけられ、 そのときに、韓国でデートしようて誘いました。 彼女が大学生で若いのでお金もないと思いますし、 やっぱり彼女にも楽しんでもらいたいので、 彼女の金銭的負担をなるべく少なくしてあげたいなと考えています。 そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、 韓国のソウルまたはその付近でデートをする場合、 5~6日分のデート費用として、 現金をどれくらい用意していれば足りるでしょうか? ちなみに、現時点で決まっている行先や、やることは以下の感じです。 ・ロッテワールド(韓国版ディズニーランドみたいな遊園地) ・スケート ・映画 ・明洞(ミョンドン;ソウルのショッピングセンタで、彼女の好みをリサーチするためなので、ほとんど自分の買い物はしません。) ・彼女の地元の案内と、両親が許せば実家招待 (地元はソウルから20分のところらしいのですが、地名が不明です) ・彼女の大学の案内と周辺観光 (大学は広州の国立大学で、バスで数時間揺られていくと思います) ・彼女との共通の知人大勢との再会(おそらく宴会になるかと思います) 以上が現時点で決まっていることです。 よろしくお願いします。

  • 住宅を建てるための立ち退き請求

    現在、父が実家の前に「借家」としてお貸ししている土地に、近年中に住宅を建てたいと思います。両親も高齢になり、また「借家」も修繕などに費用がかかります。賃貸借契約書には、6ヶ月以上前に管理会社を通じて書面で解約の申入れを行うと記載があります。 入居者の方にも、管理会社の方にもその旨伝えましたが、どのように進めていけばいいのでしょうか? (管理会社は、まずは、父から口頭でお話して下さいとのこと、その後、対応しますと言っておりますが。) 立ち退き料は、必要なのでしょうか? 賃貸借契約書の契約書上の解約は、法的に有効なのでしょうか? 入居者にとっては、保護があつくなっているのですが、貸主(父)にとっては、同じように保護をしていただける法的な事は無いのでしょうか? 一方的に入居者の方へのお願いですので、穏便に進めたいのですが・・・。

  • 宜しくお願いします。

    私は今年の二月に出産をしたのですが、去年の11月頃から出産まで早産になりかけてずっと入院してました。 その出産費用が私の家では主人側が用意するものだと思ってたのですが、主人側が普通は折半だと言ってきてます。結局費用は私の家で支払いしました。主人側は折半言ってた割に支払いはしてくれません。事情があって現在別々に暮らしてて来月から主人の実家に暮らすのですが生活費もいただいてなく主人の両親には生活費はそっちの親(私の)がだすべきだといわれてます。 一般的にはどうなのか知りたくて質問させていただきました。無知な者ですみません。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 出産後実家に帰らせてくれない主人について(長文です)

    先月第一子を出産しました。 1週間入院し退院が年末になったので、年末年始は主人の実家で過ごすのが恒例な家なので産後体調も本調子ではなかったのですが、主人の実家で過ごしました。(主人の実家は車で15分ほどです) 産後実家に帰らせてもらう約束をしていたのですが、2週間を1週間にして欲しいと主人から言われ了承し、年明けに連れて行く約束をしたのにチャイルドシートに小さすぎて乗せれないとの理由で連れて行ってくれません。 チャイルドシートは新生児~の最新の物を購入したのですが、思ったよりリクライニングしないと私も思ったのですが、乗せてもいないのに乗せれないと言い張り未だに実家に帰らせてもらえません。実家まで車で1時間ほどですが、交通量の多い高速を通ることが気にかかるとのことです。 私も産後2週間ほど家事や年末の掃除もし、実家に行く準備をしており、私の実家も新たに暖房機を買ったり孫と会えるのを楽しみにしていたのに主人の一存で連れて来れないと知りすごく残念がっています。 チャイルドシートがうんぬんよりただ自分が子供と離れたくないのが本心っぽいのですが、私の体調と両親の気持ちも少しは分かって欲しいんです。 体調が悪いと言っても「うちの親に来てもらえばいい」と言って今2日に1度主人のお母さんが来てくれ洗濯や夕飯の用意をしてくれるのですが、電化製品や台所の使い勝手が分からないみたいでゆっくり寝てられず気も使うので余計に疲れてしまいます。 主人のお母さんに実家に帰らせてもらえないことを相談すると「40歳前の息子にどうこう言えないし。あんたの親から言ってもらえば?」と言われるだけです。 私の親も主人に言いたいみたいなのですが、そのことによって私達夫婦の関係が悪化しないようにと今は黙ってくれています。 先日市から助産師さんが家庭訪問に来てくれ、その助産師さんからも「両親がいるなら今のうち甘えてゆっくりしておかないと今後が大変になる」と言われそれを主人に言っても「それは助産師さんの意見」と言って私が実家に帰ることを話するといつも不機嫌になり、話になりません。 こんな主人を説得し実家に帰る方法があるでしょうか? 来週1ヶ月検診なのでそれが終わってから子供の顔を見せるだけでもいいので実家に帰りたいのです。 電車でも行けますが片道2時間半かかるので、子供を連れてはまだ無理なんです。両親も免許・車はあるのですが高齢ということもあり高速を使って迎えに来ることも返って心配で… 誰にも相談できずこちらに相談させてもらいました。 ちなみに主人の実家は3人目の孫で私の実家は初孫です。 ただ親に元気な孫を見せてあげたいだけなんです。里帰り出産を希望していたのですが、主人のお母さんから「こっちで産んで産後しばらく実家に帰れば?」とほぼ決められるように言われたのでその通りにしました。 私の両親は出産後すぐに病院に来てくれたのですが、窓越しの新生児室の子供を見ただけです。私の家に来たくても主人に気を使って躊躇してるようです。 長くなりましたが、知恵をお貸しください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう