• ベストアンサー

オイリーなのに乾燥肌

自分は夏場は他の人より顔がテッカテカになるのですが 冬場は顔を洗うとカッサカサになってしまいます。 おまけにニキビもできていて、もうどうしていいやら・・・ いまは顔を洗った後はひとまずカサカサ状態にならないように母から借りたスクワラオイルをつけています。 こんなボクはどのような化粧水(?)をつけたらよいのでしょうか? また、どんなお手入れをしていったらよいのでしょうか? ちなみにスキンケア系のことには全く無知な高校2年の男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indiaa
回答No.1

こんにちは。 肌の調子は、油分と水分のバランスです。 年齢的なこともありますが、この時代、室内環境(エアコンがきいていて乾燥している)や、ストレス、お風呂の塩素の影響などで肌が乾燥しやすくなっています。 本来は、肌から分泌される水分と油分が、肌の上で天然の保湿クリームみたいになって乾燥を防ぐのですが、水分が少ないと、質問者さんのように、テカル+乾燥となります。 なので、スクワランオイルもいいですが、それよりも、化粧水(=水分)を借りて、たっぷり使い、その後、少しだけ、乳液(水分が出て行かないようにするフタ)を塗ってあげて下さい。洗顔も大事!男性用の物を使えば、適度に油分をとってくれます。 お風呂上りは、特に体が温かくて水分が逃げますから、出たら早めに化粧水→乳液をしてあげましょう。こちらは、女性用の、保湿機能のしっかりしたものがオススメです。 ウチのダンナは、女性用化粧品を愛用していて(もちろんスキンケアだけです)、お肌ツルツル、ピカピカですよ(^^)。 がんばってくださいね。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shanekko
回答No.2

年齢的ににきびが出来やすいお年頃でしょうか・・・? ニキビが出来ている時にオイルは、止めたほうが無難ですよ。 肌質に合えばいいですが、それよりもまずは保湿ローションです。 男性はあまりぺっとりするものが好きではないと思うのですが、保湿効果も高くべたべたしないローションも沢山ありますよ。 冬場は乾燥するのでローションの後、蓋をする意味で少し乳液などを塗るとよりよいです。 あとはお部屋を乾燥させないよう、加湿器などを炊く事です。 ニキビに効果的な素材としてビタミンC誘導体というものがあります。 勉強してみてください。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございました。