• ベストアンサー

オイリーなのに乾燥肌

自分は夏場は他の人より顔がテッカテカになるのですが 冬場は顔を洗うとカッサカサになってしまいます。 おまけにニキビもできていて、もうどうしていいやら・・・ いまは顔を洗った後はひとまずカサカサ状態にならないように母から借りたスクワラオイルをつけています。 こんなボクはどのような化粧水(?)をつけたらよいのでしょうか? また、どんなお手入れをしていったらよいのでしょうか? ちなみにスキンケア系のことには全く無知な高校2年の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • indiaa
  • ベストアンサー率33% (64/193)
回答No.1

こんにちは。 肌の調子は、油分と水分のバランスです。 年齢的なこともありますが、この時代、室内環境(エアコンがきいていて乾燥している)や、ストレス、お風呂の塩素の影響などで肌が乾燥しやすくなっています。 本来は、肌から分泌される水分と油分が、肌の上で天然の保湿クリームみたいになって乾燥を防ぐのですが、水分が少ないと、質問者さんのように、テカル+乾燥となります。 なので、スクワランオイルもいいですが、それよりも、化粧水(=水分)を借りて、たっぷり使い、その後、少しだけ、乳液(水分が出て行かないようにするフタ)を塗ってあげて下さい。洗顔も大事!男性用の物を使えば、適度に油分をとってくれます。 お風呂上りは、特に体が温かくて水分が逃げますから、出たら早めに化粧水→乳液をしてあげましょう。こちらは、女性用の、保湿機能のしっかりしたものがオススメです。 ウチのダンナは、女性用化粧品を愛用していて(もちろんスキンケアだけです)、お肌ツルツル、ピカピカですよ(^^)。 がんばってくださいね。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • shanekko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.2

年齢的ににきびが出来やすいお年頃でしょうか・・・? ニキビが出来ている時にオイルは、止めたほうが無難ですよ。 肌質に合えばいいですが、それよりもまずは保湿ローションです。 男性はあまりぺっとりするものが好きではないと思うのですが、保湿効果も高くべたべたしないローションも沢山ありますよ。 冬場は乾燥するのでローションの後、蓋をする意味で少し乳液などを塗るとよりよいです。 あとはお部屋を乾燥させないよう、加湿器などを炊く事です。 ニキビに効果的な素材としてビタミンC誘導体というものがあります。 勉強してみてください。

mahha25
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乾燥肌について・・・

    乾燥肌について・・・ 私は小さい頃から乾燥肌とアトピー持ちなので肌が弱いです。 現在高校生で、毎日洗顔後にローションと乳液を使っているのですが、午後を過ぎてくると、肌が乾燥でつっぱり、粉をふいてしまいます。そして、乾燥しているはずなのに顔が少しテカテカしているのです・・ 油脂が足りなくてつぱってるのに、脂って・・・ 洗顔後でない時に、定期的にローションを塗ると、にきびができてしまいます。 肌が弱いのもあり、あわない化粧品は痒くなったり、赤くなったりします。 今まで、チフレや資生堂の化粧品は私にはあいませんでした。 今使用しているのは、そのようなことはないのですが、上記のように肌がなってしまいます。 小学校の頃、この肌のせいで変なあだなをつけられた嫌な思い出があるので、真剣に悩んでます。 何かよい化粧品やスキンケアについてのアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 乾燥肌でお化粧が怖い。

    初めまして!乾燥肌のお手入れ法とファンデーションについて教えてください。 20代前半はスキンケアやお化粧に無頓着で気を遣っていませんでした。 しかし、これではいけないと思い、基礎化粧品を購入。どんな化粧品でも 大丈夫というわけではなく、私には肌がヒリヒリするものが多いため、 自然派化粧品を4~5年使っています。←これは使っていて特に何がいいというわけではなく… ヒリヒリプツプツがでないからいいのかなって感じで使ってます。 それが年々、年のせいか保湿してもしても水分が足りない状態で、 ゲル状の保湿とクリーム状の保湿を2種類を重ねてみても、日焼け止め兼下地を 塗ってる時点で、毛羽立つというかパサつき始め、ファンデーションを はたけば毛穴がよけいに目立ち、小じわみたいなのも顔全体に広がります。 お化粧を始めると途中でイヤになるほど…。(涙) やはり重視すべきはスキンケアでしょうか?個人によって合う合わないは あると思いますが、肌にやさしいもので保湿力の高い基礎化粧品、 薄付きで潤いのあるファンデーションを教えていただけませんか? リキッドの方が良いのでしょうか?先輩方っ宜しくお願い致します。

  • 乾燥肌&脂性肌&赤ら顔

    顔のことで悩んでいます。 肌の状態(乾燥&脂性)と毛穴がヒドくいつも顔が赤いです。 数年この状態なので、今までしてきたスキンケアに問題がある気がします; 中でも最も治したいのは顔の”テカり”と”赤み”です。 化粧は週一でするかしないかで、 洗顔は ・朝起きたとき ・会社(すっぴん)から帰ってきたとき ・夜の入浴時 ・・・です。 皮膚科で薦められたNOVのアクネソープをよく泡立てて洗顔していますが、泡立てれば泡立てるほど洗顔後粉をふいて乾燥してヒリヒリします。泡立てるときネットは使っていません。洗顔後5分以内にはNOVのACフェイスローションをコットンでパッティング→NOVのモイスチュアジェルをつけています。 化粧をするときは上記の手入れのあとNOVのファンデーションを…。 皮膚科でNOVシリーズが紹介されていたので使い続けています。今まで使ってきた化粧品の中で一番刺激がありません。 メイク落としは、NOV以外にちふれのメイク落としを使った時期と、黄色いボトルのオイルのものを使った時期と、両方あります。 NOVのメイク落としorちふれのメイク落としだと毛穴汚れがたまる一方だったのでオイルに変えました。今はオイルです。 今までNOV以外の化粧品でオードムーゲ等も試しましたがヒリヒリしてニキビが悪化して黒ずみが増えたので使用をやめました;ベタつきますし・・・。 そして洗顔後はかなり乾燥するのに10分もたてば皮脂がポツポツポツ・・・30分後には顔じゅうがベタベタでテカテカです; 1日に一・ニ回あぶら取り紙で皮脂を抑えるとやはり乾燥しすぎでカサカサ→数十分後はまたベタベタな状態です。 そして高校生の時ぐらいから目の周りと鼻の下以外は常に赤くなっています。気温や室内温度が高い場合はさらに赤くなります。 肌の感触はザラザラなときとボコボコのときがあります。 皮膚科に何度か行きましたが、ニキビ用の薬(ダラシンTゲル)と飲み薬(ビタミンCの薬)をもらうだけで処方されるものは変わりません。顔が赤いのもニキビ跡と皮膚が薄いから赤く見えるとだけ説明されました。 最近では日本薬局方のビタミンC アスコルビン酸K 原末 を飲んでいます。飲み始めてもうすぐ半年で、ニキビは出来にくくなりましたが肌の状態はさほど変わりません; 体はもっぱら乾燥肌です。冬は体が痒くて湿疹ができ湿疹の薬をもらいました。あと夏場はどれだけ暑くても手先と足先はすぐ血色がわるくなります…紫色に。冷え性も顔に影響するでしょうか? 睡眠は7時間以上はとっています。 現状は上記のとうりです。何か良くなる方法があればアドバイスお願いします。

  • 肌がカササカで粉がふきます

    私は顔がカサカサになりやすいです。さらに粉が顔についた感じになります。化粧水をつけているのですが顔を洗った後につけてます。カサカサするたびに顔を洗えないのでフェイシャルペーパーや油取り紙などで一回顔を拭いてから化粧水をつけれれば良いのですがこれはやっても大丈夫でしょうか?(ニキビができやすくなるなどありますか?) (このかさつきを放置したことがあるのですが、そしたら化粧水がぴりぴり染みておまけにニキビもできたのでカサカサ状態をなくしたいと思っています。) よろしくお願いします。

  • 乾燥肌で困っています。

     朝晩しっかりと保湿をしているのですが、すごく乾燥してしまいます。  顔全体特にあごや口元、ひどいときは頬も皮剥けのようになってしまいます。  使用している基礎化粧品は、朝→化粧水、美容液、乳液はライスフォースのアクポレス。鼻とその周りのみエリクシール シュペリエルのポアケアエッセンスを併用しています。保湿で、豆乳イソフラボンの美白クリームを最後に使っています。  夜→化粧水は豆乳イソフラボンの美白しっとりタイプ。美容液オバジC5。乳液は雪肌精シュープレム。クリームは豆乳イソフラボン美白。最後にエリクシール シュープレムポアケアエッセンスを部分的に使っています。  キュレルのクリームも試してみましたが、ニキビが悪化してしまい一度使用でやめました。  肌質は乾燥肌で敏感肌、ニキビも出来やすいです。  日中は顔全体がすぐにテカリます。特に気にしているのは鼻の毛穴で、そのためにアクポレスを使っています。(これを使ってから少し改善されました。)  保湿クリームを塗った時点でもう皮剥けになってしまっているほどです。ナノケアも使っていますが、あまり効果ありません。  洗顔後、コンタクトをつけるためにすぐにスキンケアできないわずかな時間でも乾燥しないように、アベンヌのウォーターをふりかけています。  いろいろ試しましたが、一向に改善されないので悩んでいます。  おすすめの基礎化粧品や、化粧下地、スキンケア方法などありましたら教えてください。  切実です。お願いします。

  • 混合肌なのに乾燥肌用の化粧品を使って合うのでしょうか?

    最近、友達の紹介でホリスの化粧品を使い始めました。 急に契約の話になるし、初め38万円分くらい買わされそうになって かなり悪徳な匂いぷんぷんでしたが、化粧品自体はよさそうだったので 基礎化粧品だけ使ってみることにしました。(一式3万円くらい。) が、使い始めた途端ニキビが顔全体に大量発生するわ、1日中テッカテカだわ でこの上なく肌に合わないのです。 以前から肌の調子がよくないことで悩んでいたのですが、 カウンセリングしてもらった結果こんなことになってしまい もうどうしたらいいのかわかりません。 脂が出るのは乾燥してるから(水分が足りない分、脂で補おうとしているから) という説明を受けたのですが、本当ですか? 本当だとしてもTゾーンの脂は乾燥からくるものだとは思えないのですが。 初めて超乾燥肌だと言われ乾燥肌用化粧品を購入したのですが、 本当にテカりはひどいし化粧は崩れまくりだしひどいもんです。 しかも寝ている間に脂が出るから朝もクレンジングをしろと言われたのですが、 脂を取りすぎると余計脂が出るという話も聞いたことがあります。 (ホリスでも脂取り紙は脂を取りすぎるから使っちゃだめと言われました。矛盾してません?) このまま使い続けて肌がきれいになるものでしょうか? 私はもう使いたくありませんが。 おそらく混合肌だと思うのですが、混合肌のスキンケアってどうしたらいいのですか? 乾燥ゾーンと脂ゾーンはそれぞれ違う化粧品を使うのでしょうか? 話がまとまらなくてすみません。 本当に混乱してしまってどうすればいいのかわかりません。助けてください。

  • 10代 スキンケア 乾燥肌

    こんにちは、来年度高校入学の中三女子です。 今まで全く気を使ってこなかったスキンケアやヘアケア、スタイルなどを高校生になるし、3月には彼氏の誕生日なのでそれまでに少しでも一転して改善できたらと思い、今回は【スキンケアについて】の質問です。 *高校は推薦を貰っており、面接だけで普通科でもないためにほぼ100%受かると言われています。* *それでも勉強や面接練習は抜かりなく進めていますので、それらに関するご回答はご遠慮ください。* 現状ニキビが多く、肌質は部分ちょっと混合とも言えるかなぁくらいの超乾燥肌です。乾燥肌は全身なので病院にかかっています。ニキビは頬にTゾーン、額全体、背中まで等のALLニキビです。 洗顔はビオレで、風呂上がりに化粧水はハトムギを使っています。 食生活は何故か肉が多いですね……。母に野菜をもっと多く出して欲しいと最近ずっとお願い中です。 運動は一ヶ月以上足首の骨挫傷で全くできていません。食生活も相まってここ二ヶ月ではかなり体重が増えた気がします。158㎝弱の身長で体重は52㎏ほどです。 今のところ考えているのが、とりあえず100均の圧縮フェイスマスクをハトムギ化粧水で5~10分置いたら、パックの上から乳液を塗って裏返して乳液を浸透させるとかかなと。 母があまり容姿にお金をかけない家で、その辺は自分でやらなければならないので出来るだけ低コストがいいです。 おすすめのスキンケア用品等ありましたら教えて下さい。 また、スキンケアの仕方も知りたいです。 それ以外でもアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 乾燥肌の洗顔

    10代の男です。 僕はすごく肌が乾燥する体質で毎年冬になると、手はもちろん唇や鼻までカサカサになってしまいます。 最近気づいたのですが、風呂から上がって鏡で顔の肌を見てみると、日焼けで皮がはがれるのと同じように顔の皮膚がはがれていました。 そのせいでか頬も赤ばんでいます。 とりあえず今は昔買っておいたニキビ予防用のパウダー化粧水というものを風呂上りに塗っています。 洗顔は朝起きて冷水だけで1回、夜風呂で1回の1日2回です。 風呂のときはニキビ予防用の洗顔料を使っています。 保湿クリームなどは冬になって相当乾燥してきたら夜寝るときだけ使います。 これ以外で肌に関しては特に何もしていません。 乾燥肌の人はやっぱり風呂上りに何らかの手入れをしないといけないとは思っているのですが、具体的にどんなことをすれば良いのかわからないので教えてほしいです。 あとどんな化粧水を使えばいいのかも教えてください。 他にも改善したほうが良いところがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • オイリー肌(脂性)、ニキビ、毛穴、赤み...

    オイリー肌(脂性)、ニキビ、毛穴、赤み... とにかく美肌になりたい高校1年生です(‐ω‐); すんごい汚い肌というわけではないのですが.. 自分では15歳の肌とは思えないですね、orz 周りの子は美容にも興味ないし、たいしたお手入れとか してなさそうなのに綺麗で...涙 私は中2くらいからニキビがひどくなっていき.. 色んな化粧品を使って、かれこれ3年ぐらい肌荒れと戦っていますorz 皮膚科にも何回も行き、高い化粧品など使いましたが 劇的な変化はあまりありませんでしたね;; でも最近になってやっとニキビは治まってきましたが、 油断するとすぐにぶつぶつと...涙 そしてオイリー肌にも悩まされています;; もともとは乾燥肌だったのですが、ニキビができるようになってから 毎日あぶらとり紙を使っていたらよけいにテッカテカ~(゜з゜);ワラエナイ 無知でしたね...(‐ω‐;;;) 今はとりあえず、大好きなお菓子や甘いものはセーブしてますっ涙 12時には寝るようにして、 朝はぬるま湯+冷水で洗顔、夜はロゼットの海泥スムースで洗顔 化粧水はオードムーゲです 学校に行くときはニキビ用のお粉をちょっとパフパフしてます とにかくとにかく、美肌とまではいかなくてもこの肌を改善させたい... 自信がもてません;; 好きな人の前にも出れません(;o;) だれか私を助けてください;;;;;; お金はあまり賭けられないです.. ネットとかにも美肌になるための色ーんな情報がありますが、 多すぎてなにを信じればいいのかわかりません...涙涙 長文失礼しました

  • 超乾燥肌にいいファンデとスキンケア教えてください !

    こんばんは。現在37歳、超がつく乾燥肌です。 昔からカッサカサの肌で今に始まったことではないのですが、最近は特に加齢と ともに肌がどんどん悲惨な状態になっていっています。 鏡を見ると「エ?これ誰?」って思うくらい疲れた感じに見え、もううんざり状態です。 入浴後、スキンケアの手入れをした時はさほど気にならないシワも、翌日ファンデを塗るとやたらと目立ちすごく老けてる気がします。 おかしくてたまらない事も、シワが気になりすぎて笑えません。 乾燥肌にはパウダーよりも、リキッドやクリームファンデがいいと聞くものの、どうも感触が好きになれず今までは避けてきたのですが、もうここまでカサカサのシワシワになってしまうとそうも言ってられません。何とかしたいのです。 「このファンデはシワが目立たないし、ビックリするくらい潤ってツルツルになった。ゆで卵みたい」などの商品をご愛用の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 大袈裟かも知れませんが、この老け行く肌のせいで毎日がとても憂鬱です。このままいくとどうなるかと恐怖です。 また、ファンデだけでなく超乾燥・肌のタルミなどに効果のあるスキンケアなどもございましたら教えてください。色んなものを試していますが、未だに「これ ! 」という商品に出会っていません。どうかよろしくお願いします。