• ベストアンサー

乾燥肌にはどうすれば?

水泳部の高校生なのですが、今の時期になると泳いだ後に顔がカサカサに乾燥してヒリヒリします。 どういう対策をすると良いのでしょうか? 化粧水や乳液をつけると良いと聞くのですが、なにぶん男なので化粧水と乳液のどちらが良いのか、 どこの製品がいいのか良く分かりません。 できれば安くて、男性でも買えるようなやつが良いです。 教えてください。

noname#187702
noname#187702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4696neko
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

私も水泳を12年ほどやっていました。本当に乾燥しいますよね、この時期は; 顔がぴかって光っちゃったり、白く粉を吹いてしまったり…←重症 高校生ですと、練習後以外は顔が少々脂で潤っていたりしますか?いつでも乾燥しているかんじですか?それにより対策は異なるように思えます。 もしいつでも乾燥しているのであれば、2回に分けて化粧水をつけるのがいいと思います。1回目は多め、2回目は1回目のが肌になじんでから少量を。 練習後だけ乾燥し、普段は脂で潤っているのであれば、1回だけ適量を。乳液は必要ないと思います。高校生ではニキビができてしまうかもしれませんので。 安いものをということですが、肌に合うか合わないかで選ばれるほうがいいと思います。とんでもなく高いものを買う必要はもちろんありませんが、数千円、数百円ケチってのちのち後悔するなんてしたくありませんしね!それに使用する1回の量なんて少量ですので、そんなにすぐ1本使い切ってしまうこともありませんし。 私はIVYというメーカーのものを使っております。肌のことをかなり考えて作られているもので、アトピーの人でも使えるくらいです。日々塩素まみれになり普通の人より肌へのダメージが大きいわけですから、何よりこれがおすすめです!ただ市販されていないのでおおすすめするには乱暴ですよね、すいません;インターネットでの購入は可能です!もちろん男女兼用です。 あとはお母様に聞いてみるのがよいのでは?ただ気を付けたほうがいいのは、お母様くらいですと、栄養たっぷりの化粧水を使われているかもしれません。これをまだ若い高校生が使いますと、もしかしたらニキビの原因になるかもしれませんので注意してください! 水泳というワードが懐かしくていろいろと書いてしまいました(笑) いいケア商品が見つかるといいですね。水泳、がんばってください!

noname#187702
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 ニキビへの影響は考えていなかったので、とても参考になりました。 早速薬局で探してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.3

肌のトラブルに効く万能薬がありますよ。 知らない人も多いみたいですが、それは『馬油入りのハンドクリーム』です。馬油=馬の脂肪は人間の皮膚に馴染みが良く、凄く浸透するので効果がバッチリです。男性でも女性でも使えます。 友人も肌のトラブルに永年苦しんでいましたが、このクリームを使い出して数ヵ月後に完治した程です。 だだネックなのは値段が高いのか、安いのか調べてみないとわからないところです。友人は安いと言ってましたが…どうでしょう(笑)

noname#187702
質問者

お礼

馬油はやけどなんかに使うイメージしかなかったです。 乾燥肌にも効くんですね

noname#146763
noname#146763
回答No.2

こんばんは。 夫には無印良品の化粧水と乳液使ってます。 特に男性用女性用には分かれていなかったと思います。 男性化粧品特有の変なニオイもなく、大容量で安価です。 ご参考までに♪

noname#187702
質問者

お礼

無印良品なら男でも買いやすいですね ご回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! おじさんですが・・・・・。 『ニベアのFOR MEN』がいいですよ。 肌にも優しいし、安価です。 薬局やドラッグストアで買えると思います。

noname#187702
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 乾燥肌

    ここのところ、寒くなってきて気になりだしたのが「肌の乾燥」です。今まで暑い時期は、KOSEの「雪肌精」の化粧水と乳液を使っていましたが、どうも最近、乾燥が気になります。出来ればドラッグストアなどでお手軽に買える化粧水と乳液を探しています。乾燥肌に良いものを教えてください。

  • 乾燥肌がちょっとつらい。

    私はもともと乾燥肌で、夏でもカサカサしてしまいます。 お風呂上りなどには化粧水、乳液、クリームでケア。 特に乾燥がひどいと思ったときには化粧水をたっぷりとしみこませたパックをしたりもします。 寒くなってきたこの季節ですと、顔に粉を吹いたりと、ひどい有様です。 乾燥肌を治すのに良い方法があったら、教えていただけませんか?

  • 私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。

    私の肌は乾燥肌なんですが、脂もよく出るよくわからない性質です。 乾燥肌だから、保湿力のあるしっとりした乳液を使うのですが、時間が経つと脂が出てきて顔が光ってます。かといってさっぱりした乳液にしても肌が乾燥してシワができてしまいます。 あまり脂っぽいとニキビもでてきて嫌です。 乾燥もせず、脂もほどほどで抑えるにはどんな化粧水や乳液を使えばいいでしょうか? (ちなみに今は、化粧水はさっぱり、乳液はしっとりで使っています。)

  • 肌の乾燥対策

    化粧水と乳液を念入りにすること以外で、肌の乾燥対策ってどんなことがあるんでしたっけ? 最近ちょっと乾燥するようになってしまったので、ちょっとたな卸しをしたいと思いました。

  • 乾燥がひどいです…

    乾燥肌がとてもひどいです… 今の時期、黄砂なのか花粉なのか定かではありませんが、化粧水・乳液・クリームをしっかりつけてもすぐ乾燥してしまいます。 特に顔と手です…(´・_・`) いま使っているものは資生堂の化粧水・乳液と、アロエのクリームです。これらを顔と手両方に塗っているんですが…。資生堂のやつを塗るとなんとかいいんですが、やはり高いのであまり頻繁に使えません…(/ _ ; ) ここでみなさんにオススメのこれらを紹介して欲しいです(´・_・`)できればやはりプチプラなものが理想ですね… よろしくお願いします(T ^ T) ちなみに特にアレルギーはありません。

  • これは乾燥肌?脂性肌?

    20代前半の男です。 洗顔後、つっぱってる感じがして顔を動かすと乾燥し、白い粉が出ます。 そのまま放っておくと、数時間後には脂取り髪を使わないと 気持ち悪いほど脂が出ています。(大量に脂が取れます) これは乾燥肌と脂性肌のどちらなんでしょうか? また、化粧水を選ぶ場合、どちらのものを選べばいいんでしょうか? にきびが多いんですが、男物の化粧水や乳液を買うより、 女物のを買ったほうがいいんですか?

  • 肌が乾燥して痒いです…

    こんにちは。10代女です。春先に乾燥してとにかく肌が痒いです。 物凄く痒くて夜はなかなか眠れずに掻くのを我慢しています。 私は乾燥肌&敏感肌なので保湿力の高い基礎化粧品を使用していたのですが 合わなくなったのか急に肌に浸透しなくなったのです;汗 化粧水は肌に浸透している感じがしなくていつまでも肌表面を滑っている感じ…。 乳液は今までは保湿力に満足していたのに塗ると逆に乾燥するような…。 肌は乾燥しているのに全然肌に入っていかないんです!泣 乳液は蓋をするための役割なのですが水分が逃げていっているのがわかります。 現在使っている基礎化粧品は、化粧水が無印の敏感肌用化粧水の高保湿タイプ(ヒアルロン酸配合) 乳液がアルージェの洗い流さないパックジェル(セラミド配合)です。 乳液はジェルタイプなのでクリームとは違って軽い付け心地で油分は感じません。 でも今まではこの2つで粉吹き状態にもならなく、潤いを感じていたのです。 去年の冬、春も乾燥で痒くなることがいっさいなく乗り切れましたし…。 乾燥が激しいため、ここずっと洗顔料は使わずに水洗顔をした後に製精水で拭き取り その後に化粧水を何回か重ねづけ、乳液をたっぷりと塗っています。 洗顔料も1年くらい同じもので脱脂力のあまり強くないものです。 コットンパックも試しましたが乾燥は改善しませんでした。 先日、皮膚科に行き今は基礎化粧品を使わずに洗顔後にワセリンを薄く塗って 様子を見てと医師に教えていただいたので指示通りに実行してみたら 水分の蒸発を防いでくれているようで数日で痒みが激減し、突っ張って ビニールみたいな状態になっていた肌も改善しました。 なのでやはり水分が逃げていっているのだと思います。 でもワセリンは乾燥は治まるのですが薄く塗ってもニキビができてしまうし ベタベタしすぎなので新しい乳液にしようかと思っています。 乳液が自分に合っているのを確認してから化粧水もチェンジする予定です。 前置きが長くなりましたが、何故急に化粧水が肌に浸透しなくなったのか 乳液を塗っても水分が逃げてしまうのは何故かということを教えていただきたいです。 2つとも長年使っていた基礎化粧品なのでこんなことがあるのかとびっくりです。 肌質が変わってしまったのでしょうか!?急に肌に合わなくなったのでしょうか!?

  • 乾燥肌について・・・

    乾燥肌について・・・ 私は小さい頃から乾燥肌とアトピー持ちなので肌が弱いです。 現在高校生で、毎日洗顔後にローションと乳液を使っているのですが、午後を過ぎてくると、肌が乾燥でつっぱり、粉をふいてしまいます。そして、乾燥しているはずなのに顔が少しテカテカしているのです・・ 油脂が足りなくてつぱってるのに、脂って・・・ 洗顔後でない時に、定期的にローションを塗ると、にきびができてしまいます。 肌が弱いのもあり、あわない化粧品は痒くなったり、赤くなったりします。 今まで、チフレや資生堂の化粧品は私にはあいませんでした。 今使用しているのは、そのようなことはないのですが、上記のように肌がなってしまいます。 小学校の頃、この肌のせいで変なあだなをつけられた嫌な思い出があるので、真剣に悩んでます。 何かよい化粧品やスキンケアについてのアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 肌、乾燥ハンパないんすけど・・・

    肌の乾燥がハンパないです。 ジョンソンエンドジョンソンのボディケアとか使っています。 【スペック】 25歳 男子 乾燥肌 【症状】 顔の乾燥が半端ないです。目じりのまわりとかひびわれちゃいます。 【相談】 こういう場合って男子でも、乳液や、化粧水を使った方が いいのでしょうか? おすすめの化粧水、乳液があれば是非是非お教え下さい。 ちなみに敏感肌です。

  • 乾燥肌/ファンデが浮く

    初めまして。 質問させてさせて頂きます。 私は今高校一年生なんですけど、化粧をして、何時間か経つとファンデが尋常じゃないぐらい浮きます(笑) Tゾーンが常にテカテカな感じです。 気付いたら、ティッシュ等で軽く押さえてから、ミネラルファンデ、ハイライトをしてるんですけど、また何時間か経つと浮きます。 私がしているのは (1)BBクリーム(下地) (2)メイベリンのミネラルファンデ(粉の奴) (3)ハイライト(百均の) (4)チーク(百均の) で、それから眉毛を描いたり、アイライン等してます。 私は元々乾燥肌です。 で、お風呂上がりに、 イソフラボンの化粧水をしてます。 化粧前にも、洗顔、化粧水をしてます。 やっぱり、お風呂上がり、化粧前に乳液はした方がいいですよね? でも、鼻の脂?が尋常じゃないぐらい多いんですよ(^^;; それでも、乳液はした方がいいですかね? まぁ、文章力がないので伝わらないかも知れませんが、聞きたいのは (1)顔の油ををなくす方法 (2)ファンデ浮きをなくす方法 です。 誰か教えて下さい。 お願いします。