• ベストアンサー

乾燥肌にはどうすれば?

水泳部の高校生なのですが、今の時期になると泳いだ後に顔がカサカサに乾燥してヒリヒリします。 どういう対策をすると良いのでしょうか? 化粧水や乳液をつけると良いと聞くのですが、なにぶん男なので化粧水と乳液のどちらが良いのか、 どこの製品がいいのか良く分かりません。 できれば安くて、男性でも買えるようなやつが良いです。 教えてください。

noname#187702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4696neko
回答No.4

私も水泳を12年ほどやっていました。本当に乾燥しいますよね、この時期は; 顔がぴかって光っちゃったり、白く粉を吹いてしまったり…←重症 高校生ですと、練習後以外は顔が少々脂で潤っていたりしますか?いつでも乾燥しているかんじですか?それにより対策は異なるように思えます。 もしいつでも乾燥しているのであれば、2回に分けて化粧水をつけるのがいいと思います。1回目は多め、2回目は1回目のが肌になじんでから少量を。 練習後だけ乾燥し、普段は脂で潤っているのであれば、1回だけ適量を。乳液は必要ないと思います。高校生ではニキビができてしまうかもしれませんので。 安いものをということですが、肌に合うか合わないかで選ばれるほうがいいと思います。とんでもなく高いものを買う必要はもちろんありませんが、数千円、数百円ケチってのちのち後悔するなんてしたくありませんしね!それに使用する1回の量なんて少量ですので、そんなにすぐ1本使い切ってしまうこともありませんし。 私はIVYというメーカーのものを使っております。肌のことをかなり考えて作られているもので、アトピーの人でも使えるくらいです。日々塩素まみれになり普通の人より肌へのダメージが大きいわけですから、何よりこれがおすすめです!ただ市販されていないのでおおすすめするには乱暴ですよね、すいません;インターネットでの購入は可能です!もちろん男女兼用です。 あとはお母様に聞いてみるのがよいのでは?ただ気を付けたほうがいいのは、お母様くらいですと、栄養たっぷりの化粧水を使われているかもしれません。これをまだ若い高校生が使いますと、もしかしたらニキビの原因になるかもしれませんので注意してください! 水泳というワードが懐かしくていろいろと書いてしまいました(笑) いいケア商品が見つかるといいですね。水泳、がんばってください!

質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。 ニキビへの影響は考えていなかったので、とても参考になりました。 早速薬局で探してみようと思います。

その他の回答 (3)

• reiasuka
回答No.3

肌のトラブルに効く万能薬がありますよ。 知らない人も多いみたいですが、それは『馬油入りのハンドクリーム』です。馬油=馬の脂肪は人間の皮膚に馴染みが良く、凄く浸透するので効果がバッチリです。男性でも女性でも使えます。 友人も肌のトラブルに永年苦しんでいましたが、このクリームを使い出して数ヵ月後に完治した程です。 だだネックなのは値段が高いのか、安いのか調べてみないとわからないところです。友人は安いと言ってましたが…どうでしょう(笑)

質問者

お礼

馬油はやけどなんかに使うイメージしかなかったです。 乾燥肌にも効くんですね

noname#146763
noname#146763
回答No.2

こんばんは。 夫には無印良品の化粧水と乳液使ってます。 特に男性用女性用には分かれていなかったと思います。 男性化粧品特有の変なニオイもなく、大容量で安価です。 ご参考までに♪

質問者

お礼

無印良品なら男でも買いやすいですね ご回答ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! おじさんですが・・・・・。 『ニベアのFOR MEN』がいいですよ。 肌にも優しいし、安価です。 薬局やドラッグストアで買えると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。