• ベストアンサー

お風呂TVが欲しい!おすすめは?

小さいポータブル?のお風呂テレビがとても欲しくて購入を考えています。どのようなメーカーがいいでしょうか?写りはよいのでしょうか?場所により電波が影響するのですか?女一人なのですが簡単に見れるようになりますでしょうか?(いろいろ接続?設定?が必要?ですか)わからないことばかりで周りにお風呂テレビを持っている人がいないのでお風呂テレビの事をどなたか教えてください♪^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問にお答えするのが大変難しいです、申し訳ありません、期待に応えられず。 ● メーカーは色々有ります、参考に下記URLを見てください。一例ですが ● 100Vのコンセントを使う型のテレビは本格的な工事が必要です、水の環境下で感電など非常に危険、 ● お薦め出来るのは充電電池での使用で、小型のテレビです。(安全の為に電源アダプターも浴室へは引かず、充電して使う) ● 小型テレビは電波が強ければテレビの内蔵アンテナで映りますが、一般に外部アンテナへ接続が必要です。 結論 浴室へのテレビは感電などの心配があり、専門家に依頼が必要です、又は充電型の小型テレビの案も有りますが、アンテナ工事が必要と思います。電気店、若しくは浴室のリフォーム店などで相談しては如何でしょうか。

参考URL:
http://vesuvio.boy.jp/vc/s11tz200271
kuribou11
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんとてもくわしくて参考になりました。検討してみます!

その他の回答 (1)

noname#122392
noname#122392
回答No.2

お風呂TVを3年前から使ってますので、参考にして下さい。 ・メーカーはCASIOで、SY-4000(4型液晶) (←今は進化してSY-4100になってます)。4型液晶で画面は小さめですが、うちの浴槽も大きくないので十分です(^^; ちなみに、お風呂TVの売れ行きベスト3はCASIOのようです。 ・電源は、アダプター(別売)も可能ですが、これを接続すると防水機能がなくなるのでお風呂では使えません。うちは、充電池(単3×4)です(約3時間持ちます)。今の-4100は充電池がテレビに内蔵されてるようです。 ・電波状況にもよると思いますが、アンテナは、テレビのロッドアンテナだけでは映りはいまいち良くないです。うちは、分波器でアンテナ線をお風呂まで引っ張ってます。アンテナ接続も、端子につなぐと防水機能がなくなるので、アンテナ線の先端だけをテレビのアンテナにクリップで留めてます(これできれいに映ります。ただし、雷のときは念のためやめてます)。 ・その他、テレビの設定は何も要りません。 ・この機種は「JIS保護等級6耐水」をうたってますが、今のところまったく問題なく使えてます。ちなみに、等級の数字が大きいほど防水性が高いのですが、最低でも6以上をおすすめします。 なお、アンテナ線を引きたくない、というのであれば、やはりCASIOからワイヤレスのも出てるようです(値段は10万以上しますが…)。 また、浴室の壁に直接取り付け(または埋め込み)とかであれば、専門の工事が必要になります(ただし、借家では無理と思います)。 それでは、よいバスタイムを♪

kuribou11
質問者

お礼

詳しくてわかりやすいお答えありがとうございました。検討してみます♪