• ベストアンサー

真冬のウェア等について

ゴルフを始めて4ヶ月の超初心者の女性です。 ラウンドは経験あるのですが、今度1月に行くことになりました。女性の方、どういうウエアを着て(できれば下着なども)、寒さ対策などどうされているか教えてください。 もともと寒がりなうえにトイレも近い私。不安です・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1)服!特にインナーは重要です。モコモコだと動きづらいので薄手で性能が高いやつにしましょう。毎日着ることもできるので、思い切って買いましょう!! ショット間の移動中はサッカー用のコートなど着るのも いいと思いますが、非常にかさばります。 ワコールのあったまろ~んインナーhttp://www.wacoal.co.jp/http ミズノ(インナー他)http://www.breaththermo.com/golf/the_open.html 2)手!!寒さは毛細血管の集まっているところから始まるので、ミント型手袋やハンドウォーマーは必須です。登山用品店やゴルフショップでも売っていますが、非常に物はいいが高いので、いまから自分で編むのいいかもしれません。 3)足!! 女性であればパンスト+靴下がよいでしょう!でもそれで動き回れるか、打てるか、ゴルフ靴が履けるか?試してみましょう。唐辛子を入れのもいいですが違和感があるのでこれも事前に試しては?間違っても更衣室でぶちまけないようにね。 4)耳、顔!! スキー用のヘッドバンドや、イヤーバンドがお奨めですね。あとは登山用マスクもありますが、美しい美貌が披露できません。 http://www.rakuten.co.jp/asobitai/440275/568479/ 5)首!! ハイネックが貴方のスタイルにあわなければ、首輪上になったマフラーなどがお奨め。 6)飲んで暖まる!! 下戸でないなら、ブランデーやウイスキーを舐めながら廻るのも良いでしょう。ビンは割れると危ないので必ず水筒などに移してね。また朝や前日にココアやぜんざい、食べ物ではキムチ鍋も効果があります。 7)カイロ!! 使い捨てカイロの小さなものを4つぐらい用意して、 2個づつ使いましょう。1個づつでもいいんだけどね。 8)トイレ 通常コースでは9Hの途中に売店があり、トイレがあります(ないとこもあるので確認を!)大体1~1.5時間でトイレがあるところにたどり着くので、マメに行くようにしましょう。但し、売店のトイレは汚い、虫がいる(冬はいないはず)などがあるので、クラブハウスで用を足すのがいいと思います。再び戻ってこれるのは2.5時間ぐらいのをお忘れなく。 9)飲み物2 水分は冬場でも摂る必要があります。いくら暖かいコーヒーやお茶を飲んでも、温まるのは一瞬です。 出来れば、浸透圧の高いスポーツドリンクを常温(冷やさないで)舐めるように少しづつ飲みましょう。ゴルフ場でも売っていますが市価の倍ほどしますので、事前に買って行きましょう。 10)緊急時 非常時は、恥ずかしくてもみんなにその旨を伝えて暫く中断してもらいましょう。タイミングが重要ですが、ティーグランドにたどり着く前やグリーン終了後なら、後続組をパスさせることが出来るので、その辺りで。 ホントの緊急時はこんなことは言えないけど。 男性でも下痢などで、チョットゴメンがあったり、自然現象のことなので、恥ずかしいけど思い切ってね! 11)最後に登山用品店のリンク集です↓

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/i/lummox/gazing/guide08.htm
wan-wan2
質問者

お礼

細かいところまで教えていただき助かりました。 手や耳の寒さ対策など考えもしませんでした。 ゴルフショップから元日からの割引案内などがきていたので早速行っていろいろ研究してきます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#15238
noname#15238
回答No.3

防寒の服装に関しては、他でもご回答しましたが、 決してメーカーの回し者では有りません。 発熱するアンダーウェアー これです。メーカー曰く、 服の内部が、2度アップするそうです。 確かに暖かいです、男にとっては「伊達の薄衣」 女性にとっても、着膨れしなくて、 ファッション的にも便利だと思います。 一度お試しください、 「ミズノ」以外は使用していませんので不明です。

wan-wan2
質問者

お礼

最近下着メーカーでも出していますよね。 早速手に入れます。 ありがとうございます。

回答No.2

僕は男性で詳しくはないのですが女性の友達ゴルファーはタートルネックのセーターにウィンドブレーカーとナイロンパンツをはいていました。 あとは良くわかりません。こちらを参考にしてみて下さい。 http://www.golfmonster.ne.jp/newwin/yome/yome20.html

wan-wan2
質問者

お礼

お勧めのサイト、早速見てみました。 今回の質問だけでなく、真夏の日焼け対策などにも参考になりますね。 ありがとうございました。

• autoro
回答No.1

私のお勧めは 薄いセーターを着てその上にウィンドブレーカーを 着ること、セーターは出来ればタートルネックを お勧めします 身体の動きを妨げず、暖かいので快適にプレー出来る と思います 下半身は厚手のパンツがよろしいかと思います 風が強い場合はパンテイーストッキングを必ず 着用されると冷え方も抑えられると思いますね 寒がりの方ならば貼り付けられるホッカイロを 用意されると更に効果的です 寒さに負けずに頑張りましょうね

wan-wan2
質問者

お礼

今持っているウインドブレーカーは前開きで、振るときにファスナー部分が気になります。タートルネックのセーターにかぶるタイプのウインドブレーカーがよさそうですね。厚手のパンツにパンストの重ねばきも膝やお腹周りが冷えずにいいみたいです。 あとは腰にカイロを貼って・・。完璧ですね(^^)v ありがとうございました。