NEC VALUESTAR VL770/ADモニタ無の新品PC購入で悩む

このQ&Aのポイント
  • NEC VALUESTAR VL770/ADは10万ちょっとで販売されており、スペックはWIN XP Home、Pen4 520(2.8GHz)、メモリ512(256×2)などで、TVチューナーが内蔵されています。
  • メーカー製のPCはモニターが付属したセット販売が一般的ですが、VALUESTAR VL770/ADはモニター無しの販売です。ただし、さかのぼり録画やDVDへの圧縮も自動で行う便利な機能があります。
  • TVチューナー無しのPCに自分で取り付ける場合、さかのぼり録画やその他の便利な機能は利用できるかや、メモリを増やすことのメリットなどを考慮する必要があります。BTOで希望のスペックを選ぶか、オススメのショップPCを探すことをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

NEC VALUESTAR VL770/ADモニタ無の新品

PC購入で悩んでます。(長文です。すみません) TV試聴と録画、フォトショップ等の重いソフトを複数使用のため、Pen4の3GHz以上でメモリは1G以上と考え、メーカー製PCでは希望のものが無いので、BTOかPCショップのモデルでと考えていたんですが、以下のような物を見つけ、揺れています。 NECのVALUESTAR、VL770/ADの新品(ただしモニター無)が10万ちょっと位で売られてました。デンキ店でカタログを見たら載っており、そう古い物でもないようです。 スペックは、WIN XP Home、Pen4 520(2.8GHz)、メモリ512(256×2)、HDD 250GB、ビデオ&サウンドはオンボード、TVチューナー内蔵(地上アナログのみ)、スーパーマルチドライブ(DVD+R、2層書込)、各種メモリーカード対応、USB2.0×6、ビデオ入力端子、光センサーマウス、Office Personal 2003等のソフト多数etc~です。 メーカー製のPCはモニターが売りというのもあると思いますが、何故モニター無? 普通、モニターとセット販売ですよね(付属は19型だったはず)? モニター以外は全て付属品があるらしいですが(リモコンも無?)、違うモニターでは利用できない機能もあるかも? さかのぼり録画や1枚のDVDに入らないものも自動で圧縮して1枚に収める等、便利な機能もあるようですので、希望には多少スペックが足りないですが妥協できる範囲に思え、気になります。 TVチューナー無のPCに自分でつけた場合、さかのぼり録画やその他の便利な機能ってあるんですか? その場合、いくら位かかりますか? メモリを増やしたい場合は今あるのを抜くんでしょうし、色々考えると損ですか? BTOで最初から希望のスペックにした方が安かったりするんでしょうか? またはお勧めのショップPC等があれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

モニタなしでも10万ならお買い得な商品だと思います、 価格COMで見ても23万円ぐらいしてる現行商品だし、 専用モニタでなければ利用できない機能とかもなさそうだし、 インターフェースも汎用規格のDVI-Iだからモニタを選ぶ事のも問題無い、 モニタ無しというは、 何らかの理由でモニタが欠品(販売店のミスで壊したとか、メーカーに返品できない理由で客の交換要求に応じたとか)になってるんではないでしょうか、 TVチューナーカードなんかは相性問題が発生しやすいデバイスなので、 トラブル克服の自信が無いのでしたら、 VL770のような標準搭載モデルを買ったほうが無難(さかのぼり録画とかにも対応してないカードあるし)、 金額もハードウェアエンコードタイプでも2万円ぐらいで買えますけど。

ruristar
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 確かに23万円位してますね。しかし、23万円のうちのモニターの占める割合が高そう(かなり良さそうなモニタですので)です。 モニタのみの販売はないのか?と検索してみましたが、NECダイレクトのページで探しまくると11万前後です。 モニタが何らかの理由で無いために安くしているのだと思いますが、たしか10万5000円くらいでした。記憶が曖昧ですが。 専用のモニタではリモコン機能も使えないことを考えますと、もう少し安くならないかなぁと思ってみたりします。安いモニタにすれば安く上がるというメリットはあるでしょうが。 質問したり交渉したりしてみようと思います。先日は時間が無くて質問できませんでしたので。 ちなみに普通のデンキ屋さんではありませんので、メモリを増設したいので抜いたメモリを引き取って値引きしてくれるとか何かあれば嬉しいんですが。多分メモリは2本しか入りませんので。

ruristar
質問者

補足

追伸です。今検索していたら某オークションのページでモニタ付のを見つけてしまいました。まだ締め切り前なのでいくらになるかはわかりませんが、オークの方が得な気がします。 これを見てしまうと、値引き交渉したくなります。オークの結果を持って交渉するかもしれません。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m8677374?

その他の回答 (1)

回答No.2

リモコンとかにこだわらなければ19インチ液晶モニタは7万円台でも購入可能なので、 他メーカー製モニタにし、 その差額でメモリや外付けHDDなんかを購入した方がDVD作成には有利だと思います、 それにオークションでの購入はどこに問題があるか判らないし、 保証やユーザー登録なんかも不安だし(現行機種を手放すというのも不安)。

ruristar
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。 モニタも値段色々ですよね。安いのはそれなりの画質なんだろうとは思うんですが、そこそこの画質であればデザイン性とかは問いません。(モニタの項で検索してみます) そうですね、その分他の部品にお金かけた方が良いですね。 今昨日のオークションの結果を見てみたんですが、結局20万近くになってました。私はオークションのことはよくわからないのですが、こういうのって直前になって動きがあるんですね。 高いものを買ったばかりで手放すというのも他に何な理由あるかもですし…。海外に引っ越されるとかいうのも本当かどうか。 ノークレームノーリターンでと書いている方も多いですし、ちょっとの値段差であれば文句が言えるところで買った方が保険がきくと思いました。

ruristar
質問者

補足

あけましておめでとうございます。 先日アドバイスをいただいたPCの件ですが、その後についてご報告いたします。 デンキ店やPCショップなどが新年セールをやるのでは?と思いましたので、即購入はせずに数日様子を見ました。 …が、近くの店では期待するほどの安売りがなく、安いモニタ(某ショップにて中古品を1台限り約3万円)を広告で見つけ、めでたくそのモニタが買えましたので、PCの方も購入しました。リモコンが使えない等の点があるため、愚痴を言って5000円まけてもらいましたので計約13万になりました。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00851211142 ↑ちなみに購入したのは上記のモニタです。新品で買ってもたいして値段変わらないんですね。今知りました。もっと高いものかな~と思ったんですが。 その中古モニタはそのショップでの展示品だったろうと読んだんですが、実際そのようです。サウンドケーブル等は袋が未開封でしたので。 http://121ware.com/community/navigate/learn/tshowcase.jsp?BV_SessionID=NNNN0730065706.1104811157NNNN&BV_EngineID=cccgadddhekjdhfcflgcefkdgfgdfgi.0&ctp=MO&ctnm=%2f%c0%bd%c9%ca%a5%ab%a5%c6%a5%b4%a5%ea%2fOption%2fOp200210%2fTvSound%2fSpeaker%2f&LN=2o&MODE=k&ND=5584 リモコンも、受信機がモニタの方にあったために現状では使用できませんが、他のモデルでモニタに受信機がついていないものがあるため、別売りで受信機のみも手に入るかもしれません。 ただし「2004年1月から2004年5月発表のモデル」とあるため、9月発売のモデルでどうかは不明です。問合せてみるしかありません。 以上、ご報告いたします。今回はご意見をくださいましてありがとうございました。