• 締切済み

相談です

いつもお世話になっております。 デスクトップのパソコンを買いかえるにあたり、どのメーカーのどの機種を選んだらいいのか悩んでいます。 DVDが見ることができ、TVから直接DVDに録画したいのです!あとは、デジカメの編集やインターネットです。ワードエクセルもほしいです。 モニターは19型が第1希望です(17でもOKですが)。 エプソンダイレクトかイーマシーンズか・・・で考えてはいます。他に何かお薦めありますか??? 予算は19万以下。 イーマシーンズならJ3016がいいのですが、見積りしてみて分からないことが出てきたのです。 モニタ(オプション)で、19型TVチューナー搭載を選んだとします。そうすると、TVチューナー付きキャプチャ(オプション)でも、TVキャプチャボードを選ばなければならないんでしょうか??? TVチューナーが搭載されていないモニタを選んで、キャプチャーボードを選んだ場合でもTV録画はできますか? やはり、モニタ&キャプチャ、両方にTVチューナーが付いてなければ録画は出来ないんでしょうか??? あと、すみません、もう一つ質問です。 エプソンダイレクトでは、スピーカーは付属品としてついてないんでしょうか? ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• hihi738
回答No.5

私はJ2950でテレビ録画してますよ!J2950は'04秋冬モデルのJ3016の前×2モデルです。つまり、スペックは一番近いかな? ほかの方のように、モニタに内蔵の場合はPCで録画できません。TVチャプチャボードを増設しないと見れません。 私は、USB接続のSWエンコーダのTVチュナーを使っています。SWエンコーダはオススメできません。HWエンコーダの3次元YC分離機だのゴーストリデュザとかいうヤツが付いてるのが良いと思います。たぶん、キレイです。

• LAMY
回答No.4

#3の方も書かれていますが、「TV録画」が目的なら家電を 購入された方が良いですよ...操作が簡単ですし、画質に ついても一応、録画の専用機ですからね。 そいでPCを連動させて、編集/鑑賞とされた方が良いように 思います...如何です? 持っているから...一応は経験者?

• Mac0
回答No.3

TVからDVDに録画するならDIGAとかを購入すべきですよ。 PCでTVの録画は不具合が出すぎですから。 あと、2台目なら自作の方が気に入ったPCが作れますよ。 DVDの編集に使うならPentiumD搭載PCをお勧めします。

回答No.2

私ならその2機種からは買いませんけどね。 イーマシーンズは電源容量に不安があるので あとからキャプチャーボードとか追加した時に 色々と面倒そうなのでパス。 サポート面も心配。 エプソンダイレクトはハナから眼中になし。 私があなたの条件ならNECのVALUESTAR G タイプCあたりですかね。 カスタマイズで19万くらいには抑えられますが TV録画機能とオフィス入れるとちょっと予算オーバーです。 どっちにしろHDD容量はすぐ不足するから 別途増設することになるでしょうから なかなか難しいでしょうね。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/
回答No.1

お勧めでもないですが、DELLやhpなどもありますよ。 チューナー付モニターの場合、パソコンを起動しなくてもテレビが見られるということで、TVチューナー付きキャプチャは関係ありません。ただ、録画したいのですから、ビデオキャプチャボードは必要です。モニターには必要ありません。 スピーカーは、付属しますよ。まあ、好みのものを買ってもいいですが。