• ベストアンサー

ドライヤーのヒューズがとびました!

今のドライヤー(ナショナルイオニティ:EH5406)を使用して2年くらいになりますが、 先ほど使用中に突然止まってしまいました。 おそらくヒューズがとんだものと思われるのですが、 自分で交換することはできるのでしょうか? 途中まで分解したのですが、ヒューズの場所が分かりませんでした。 ほこり等が原因かもしれませんが(見た目きれいな感じですが・・) こんなに短期間で壊れたドライヤーは初めてです。 仕方なく自然乾燥中です・・・・

• DOOLA
  • お礼率23% (9/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komusume
回答No.3

・自分で部品交換は 素人ではやめましょう。修理後何か事故があっても自己責任になります。 ・部品は 温度ヒューズのみをメーカーから取り寄せるのは無理と思いますよ。ヒーター部分と一体化しているユニットですから。 温度ヒューズのみ交換するなら市販部品で同等のものを代用しますけど・・・。 ・寿命は 温度ヒューズにも寿命があります。(使用頻度による) ・おまけ ヒーター部分のバイメタルに髪などはさまって過熱しない事もあります(ヒューズでなくて) ・上手な使用法は ドライヤーを長もちさせるには、夏場の使用時に温風からいきなりOFFにせず、数秒冷風にしてからOFFにすると長持ちしますよー 因に髪が中に入らないように注意しましょう。自然に吸い込まれモーターに巻き付く事が多くあります ☆ドライヤーを自分で修理するのは危険ですよ

その他の回答 (3)

noname#14470
noname#14470
回答No.4

温度ヒューズはたいてい吹出し口から見られると 思います。それが溶断していなければ別の原因 でしょう。電源コードが被服内部で断線しているか テスターで調べましたか? 動いたり止まったり する症状は接触不良が多く単なる分解・組み立て で直るとは思いません。 分解したから直るのとは違うと思います。 (原因が特定出来ていなく偶然的要素が重なったたけでしょう) 以前仕事で使っているドライヤー(プラジェット)が 故障して修理しましたがその時はヒーターのコイルが 断線していました。その時はヒーター交換を自分で しました。(部品は取り寄せました) 温度ヒューズのみ交換はリベット等で固定されている 場合が多いので単品交換は厳しいと思います。

• radio98
回答No.2

一度分解したということなので、危険なのですが、元に戻した状態でしばらくほっておいて、冷えた頃にもう一度電源を入れて動きませんか? うちのはそのタイプです。 連続運転しすぎでモータが過熱したか、ヒータが過熱したかでしょうかね。 温風の後はいったん冷風にしてから、スイッチを切ると長持ちしますよ。

回答No.1

切れたのが温度ヒューズだと 溶断してしまってるし 交換品を手に入れるのも 手間なので 修理に出す方が無難。