• ベストアンサー

帝王切開の傷のしこり

約四ヶ月前に帝王切開で出産しました。縦方向に長さ15cm幅5mmほどの傷跡が残り、痛みはありませんがやや盛り上がっており、下着とすれるのでガーゼをあてています。その傷の上部から臍にかけてのあたりが指で押すとコリコリと硬く、服で隠れる程度ですがぽっこりと盛り上がっています。これは癒着でしょうか?生活に支障がないので放っていますが、二月から時間ができるので、もし何らかの障害が生じているのであれば治療したいと思っています。できれば専門の方のアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wwjdkeko
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

専門家ではないので役にはたたないかもしれませんが、私の経験から。 私は、子ども3人、全て帝王切開で出産しました。 (同じところを切っているので傷は1つだけですが・・・) 最後の帝王切開から8年たっていますが、おっしゃるように、かたくなっているところが私にもあります。過去気になって産婦人科に行ったこともあったのですが、 特に問題はないようです。どうしても外科的な手術の傷跡は、寒い日や低気圧が近づいている時など、何となく痛むことがあったり、何もなかったようにはいかないみたいですね。 癒着のことですが、2人目、3人目の帝王切開の時に確かに癒着があって、手術がしにくかったようで、3度目の帝王切開の後にDr.が「次に何で手術することになるかわからないけど、とにかく気を付けて閉じておいたからね」と言われました。でも、その癒着はあくまでも「手術をする時にはしにくい」というものであって、腸が癒着してしまって具合が悪い、というようなことではないようです。どうしても気になるようであれば、もう一度手術されたDr.のところに行かれてもよいと思いますが、今現在お腹が痛いとか、腸の動きがおかしいような気がする、というようなことがなければ、心配はいらないのではないかと思います。 4ヶ月ということは、まだまだ大変でしょうね。お母さんも赤ちゃんも、元気にお過ごしになられますように、心からお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 3年前に帝王切開で出産しました。 私の場合、横に切ったのですが、 おなかの縦方向にしこりというか、ぷつぷつしたものが 触ることが出来て、なんだろう?と病院へ行ったところ 筋肉を縫っている糸だということです。 時間経過とともに体の中で溶けるといわれました。 痛くなったり、糸が体から出てきたら薬や治療があるらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.1

専門ではありませんが、自身が帝王切開で 同じようなしこりができた経験があるので参考までに…。 できた時期は出産後、半年たってからくらいでした。 ちょうど傷の上にはっきりとした赤みがあり、 固さもあったのでケロイド?とは思ったのですが やはり生活に支障はなく、痛みもないため 放置していたところ、2ヶ月ほどで消えました。 帝王切開のまめ知識のページをご紹介しますので こちらも参考にされてみてください。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~withkumo/teiou-mametisikimokuzi2.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝王切開の傷跡って月日がたてば目立たなくなりますか?

    2カ月前に帝王切開で第一子を出産しました。理由は逆子だったためです。傷跡はおへその下を縦に10センチくらいあります。 もともと盲腸もやっていてお腹に傷があるので、帝王切開で傷がつくことに関しては、さほど抵抗がありませんでした。が、その傷跡が予想していたより目立つのです。赤くケロイド状に盛り上がってしまい、非常に目立ちます。こんなにめだつものとは思っていなかったので、ショックです。1カ月健診の時に主治医に相談すると、これ以上はきれいにならないといわれてしまいました。 そこで、帝王切開をして年月が経つ人にお聞きしたいのですが、何年かたてば、多少は目立たなくなるものでしょうか。それともやはりずっとこのままなのでしょうか。

  • 帝王切開2回目について。

    帝王切開2回目について。 帝王切開2回目を7月にする事になっている者です。1回目は予定日超過、微弱陣痛、巨大児での緊急帝王切開で、縦の傷跡が12センチ程残っています。 他の病院で帝王切開した方に聞くと、1回目ビキニライン上の横切り12センチ程で2回目も1回目の傷を綺麗に縫い込んで形成?しつつの傷跡(なので結果1つの傷しか残ってない)そうです。 尚その方は3回目も帝王切開でその際はもう妊娠しないように卵管をついでに結んで?もらったとも言っていました。 私の通っている病院では傷を形成?しつつ2回目を行う事はないとの事でした。 2回、3回帝王切開した方で傷跡が2つ(3つ)できたのか?それとも綺麗に1つになっているのかどちらの方が多いのか気になって質問してみました。 そして縦切り、横切りどちらが多く産院でされているのか知りたいです。やはり横に切った方が傷が目立たないと聞きます。 もし回答して頂ける方が3回帝王切開なさった方ならば2回目から何年空けての妊娠が可能(安全?)なのか教えて下さい。 経験者もしくは知識がある方回答宜しくお願い致します。

  • 帝王切開は何人まで可能?

    4歳と3歳と9ヶ月 の3人の母をしています。 1人目は逆子で 帝王切開になり 2人目と3人目は 必然的に帝王切開に なりました。 癒着もヒドくて 傷跡も3回とも 綺麗ではないです。 3人目を産んでから 子宮を縛ろうと 思ったのですけど 先生にまだ若いし 縛ったらもったいない と言われました。 その時は本当に 縛りたかったけど よく考え諦めました。 4人目に男の子が 欲しいんですけど 4回帝王切開で 産まれた方はいますか? 経験談などを 聞けたら嬉しいです。 帝王切開は実際 何人まで産めるので しょうか………。

  • 帝王切開の傷について・・・。

    平成11年7月に緊急帝王切開で出産しました。1年半経ってやっと傷が少し痛まなくなりましたが、カユミがあります。(主に傷の回り)子供が傷の上に乗っかった時、たまに痛いです。これって普通ですか??いつまでかゆかったりするのですか?また、2人目を妊娠したらお腹が大きくなるに連れて、傷も伸びるの??そう考えると痛そうで怖いです。次の出産も帝王切開にするつもりですが(妊娠したら)、同じ所を切るってどうなのかな。前より痛みは強いですか??2人目も帝王切開で出産した方、1人目との違いなんてありましたら教えて下さい!ちなみに私は縦に手術跡があります。

  • 手術(帝王切開)後の傷が痛い…

    こんにちは。 一人目を帝王切開で2年前に出産して、現在、妊娠4ヶ月です。 最近、帝王切開の傷がひきつれる様に痛いです。 医者では前の傷が癒着していて、おなかも出てきて引っ張られるためではないかとのことでした。 医者にはどうすることもできないので我慢するしかないといわれました。 痛みを和らげるなにか良い方法や経験談ございましたら教えてください。

  • 帝王切開の傷あと

    昨年12月に帝王切開で出産しました。 おへその下から恥骨あたりまで10cm程の傷あとがあります。現在、その傷がみみず腫れのように(みみずが1匹はりついている??)なっています。これって今後うすく(細く)なっていくのでしょうか? 痛みは無く、触れるとむず痒い感じです。 このままだと、温泉に行っても目立つだろうし、次の出産があった場合も帝王切開になるので、この傷を切るのかと思うと怖いです。 周りに経験者がいないので質問しました。ご経験者のかたアドバイスお願いいたします。

  • 帝王切開後について(痛み・かゆみ)

    1年4ヶ月前に第1子を緊急帝王切開で出産しました。 退院してからもずっとにぶい痛みが続いて、傷もみみずばれのように なっています。かゆみもあります。それは今も続いています。 まわりの同じ時期に帝王切開で出産したお母さん方は傷跡も腫れておらずかゆみもないようです。 皮膚が弱いせいかなとも思ったのですが、かゆいときにかきすぎたのか、最近下腹部に違和感があってなんかひきつった感じもあります。 癒着しているのかなとも思うのですが、これはほうっておいても治らないのでしょうか? 病院に行くとしたら産婦人科なのでしょうか?それとも他の科の病院なのでしょうか? 産んだ病院には正直行きたくないのですが、同じ経験をされた方いらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけたらありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開の癒着について

     私は、8月に帝王切開で出産した主婦です。 傷の治りは早く調子はそこそこ良いのですが、なんかお腹がいつもひきつっているような感覚があります。  そんな話をしたら、お腹の傷が癒着しているかも・・・みたいな話を聞きました。  実際に、病院へは3週間検診に行きましたが、特に何も言われなかったのですが、ここの質問とかを読んでみても2度目の時に一度目の帝王切開の傷が癒着していたような話もあり、どういう事なんだろうと疑問でいっぱいです。  帝王切開と癒着についてご存知の方、経験者の方、どんな感じか?教えて下さい。  傷はどんな風に痛んだら、癒着を疑った方が良いですか?  癒着と判った場合の治療法など教えて下さい。 明日が6週間検診なので、参考にして先生に質問をしたいのでよろしくおねがいします。  

  • 帝王切開について

    来月の頭に38週半ばで、帝王切開予定です。 初めての出産なのですが、帝王切開経験のある方が身近にいないので、お聞きしたいことがあります。 (1)入院時にこれがあると便利って物は何かありますか? (2)お腹の切り方は、横と縦のどっちでしたか?術後傷跡はどんな感じですか? 私の行ってる病院では基本的には縦に切ると言われました(要望があれば横でもOKらしいですが)。 二人目を(帝王切開で)産む事を考えると、縦の方がいいって言われたのですが、本当ですか?? 義母からは横の方が傷跡目立たなくていいよね、って言われたのですが…。 どっちがいいのか悩んでます。 (3)傷はどれ位の間痛みましたか? 個人差はあるとは思うのですが、雑誌とか見ると2~3日って方から、半年以上痛いって方もいて…。 どうなんだろ??って思ってます。 (4)予定していた術日前に陣痛や破水が来て、緊急の帝王切開になった事がある方いますか? 私はベビーが小さめなので、来月頭まで手術を延ばしたのですが、最近(37週に入ったばかり)体の異変?を感じていて、何となく前駆陣痛が来そうな感じがします。 先週の検診では子宮口は開いてないとは言われましたが、開いてなくても陣痛は来たりしますか? 逆子なので、破水しやすいって先生からも言われました。 私的には、予定の術日までお腹に居て欲しいのですが…。 なるべく動かないようにしています。 分かるところだけでもいいので、よろしくお願いします。

  • 帝王切開の傷跡

    17日に二人目を帝王切開(縦切り)で出産しました。 4才の娘も帝王切開(縦切り)だったのですが、 ケロイドというのでしょうか? 幅1cm位の傷跡が残っていました。 今回の手術で前回の傷跡を切ってもらったのですが、 ケロイドは体質によるということなので、 今回もこのままにしていたら少しずつ傷跡が広がっていくのでしょうか? また、前回はケロイド状を防ぐために、 ゼリー状のシップみたいな物を貼った方がいいと指導されたのですが、 当時自身がケロイド体質とは思わずに使用しませんでした。 1万円程度の物だったように記憶しています。 産科の先生にも聞いてみたのですが、わからないと言われました。 前回出産した病院は現在分娩を受け付けておらず、 問い合わせすることができません。 どなたかご存知方がいらっしゃったら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう