• ベストアンサー

ヤフオク

ヤフオクの出品者は、ゆうパックを指定する人が多いのですが、なぜ宅急便ではなくゆうパックが多いのでしょうか?値段でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

#5です。補足します。 紛失のトラブルを1段階減らすために、営業所や局に持ち込んだほうがいいのです。送料が同じでも輸送事故の可能性が多いのでは… コンビニのレジの下に忘れられていたことがあります。別のコンビニ・別の業者で3回。 営業所持込で忘れられたことはありません。 ということで、輸送事故(というか店員が「私はバイトよ~」だと困るわけです;)の確率と、営業所の数が問題になってくると、郵便局の方が「無難」

koruku0127
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 持込はトラブルを減らす為、というのもあるのですね! 参考になります。

その他の回答 (7)

• KimJongIl
回答No.7

宅急便受付所(営業所のみならずコンビニや個人商店含め)は 郵便ポストの3倍あるので、 出荷するのなら宅急便が便利といえるでしょう。 都市部では営業所も増えて、郵便局よりも近くにあったりします。 呼んでもすぐ来るし。 まぁ、郵政公社は法人税を免除してもらってるので ゆうパックを安く価格設定できるのでしょう。 「安けりゃええやん」のオク使いの好み通りかもしれませんな。 私は、昔の郵便小包のクソ役人振りを忘れないので、 100円そこいら安くても、まったく使いませんが。 民間が参入してなかったら今でも役人仕事だったでしょう。 まぁ、競争で役人気質が薄れてきているのは評価できますが、 今の状態で不公正競争するのはいただけないですね。 しかし、宅急便も回数券制度があるのに 何故か全くアピールしてないですね。 http://yauctions.gooside.com/tokusuru.htm たくさん出荷するのなら、佐川あたりが契約運賃で安いですが、 一般人はそんなに出さないですからね。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 回数券なんてシステムもあるのですね。知りませんでした。 私も自分で出す場合は、無難にコンビニSでY社を利用します。

• Ree_232
回答No.6

>No.5 コンビニでも持ち込み料金になりますよ。 セブンイレブン→ヤマト ローソン   →郵パック ファミマ   →ヤマト、Yahoo!郵パック などですね。お近くのコンビニで扱っている宅配便を利用するのもいいと思います。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。近くのコンビニで扱ってる業者が現実的かもしれませんね。 ただ、Y社は配達員の対応も良いですが、民間の某社は配達を下請け?に委託しているようで、うちに配達する人間はあまり愛想が良くないので、出来ればY社から届いた方が嬉しいです。

回答No.5

なるべく安く出してあげたい=営業所持ち込み ということを考えると、郵便局の方が出しやすいと思います。 我が家の場合、郵便局なら4箇所同じ程度の距離にありますが、ヤマトは1箇所で郵便局より遠いです。 ヤマト以外の会社もすべてどこにあるかがわかっていますが、とにかく遠いです。 集荷してもらうと、送料が安くならないですものね?

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 重い荷物は集荷が便利でしょうけど、軽いのなら持ち込んだ方が安いのですね。

• Faye
回答No.4

#1です。 確かにゆうパックシールについてはお得でしたね。 送料は相手持ちなのに、シールは自分がもらえる。 10個送って、本当の意味でタダでもう一個送れる。 でもそれもシール台紙を現在持っている人のみになってしまいました。 つい最近シールが廃止になりましたからね。 しかも今までは重さだけだったのが、重さは関係なく大きさで値段が決まるようになり… ゆうパックと宅配便、どちらがお得かはモノにより違ってきますね。 単純にどちらが安い、と言えなくなってきました。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 シール廃止になったんですか… 残念ですね。

• Ree_232
回答No.3

特に値段は変わらないので、配達所が近いかで送るのだと思います。もしくは、郵パックシール(今は台紙を持っている人しかもらえません)をもらうことを目的としているのかもしれません。あとは、大きさだけなので料金を決めやすいのだと思います。 私も郵パック改正までは郵パックを利用して、シールをもらっていました。改正後大きさ制となり、梱包するまで料金がわからない上に一般的に値上がりとなったのでYahoo!郵パックを利用しています。Yahoo!のほうは、従量制のままでやってますし配達契約しないで使うのであれば最安だと思います。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ゆうパックは大きさと地域で価格が決まるんですね。

• aoarashi
回答No.2

ゆうパックですと、ゆうパック1回郵送につき、シールが1枚もらえ、10枚集めると、1回分無料でゆうパックが利用できます。 この特典と値段でしょうね。

koruku0127
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ゆうパックはそういう特典があるのですね。

• Faye
回答No.1

値段が安くできるのと、郵便局以外でも受け付けているところが多数あり、出しに行くのが都合がいいからでは?

koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 あまり自分から送る事がないので、集荷と持込で値段が違う事も知りませんでした。