-PR-
解決済み

【ヤフオク】の着払いに関して

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9117107
  • 閲覧数449
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (287/396)

【ヤフオクの着払いに関して】
ヤフオクに関する質問です。ゆうパック着払いで出品している人がいますが、購入者が荷物を受けとる際に運賃を払い、その運賃はどのようにして出品者に渡るのですか?当然、振込でしょうが、出品者は着払い前提で荷物を出す時に、運送会社に口座番号等を知らせておくのでしょうか?教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 35% (33/94)

元払いの場合、落札額+送料を出品者に払い、出品者が受け取った送料を使って送ります。
着払いの場合、落札額だけ出品者に払い、送られてきたときにかかった送料を自分で運送会社に支払います。
どちらにせよ、出品者が手にするのは落札金額だけで、
送料は運送会社にわたります。(でなければ運送業が成り立たないでしょう;)


また、余談ながらメリットもあります。
元払いの場合、
落札者:住所です。
出品者:落札者の住所から送料を計算、落札額+送料いくらです
落札者:振り込みました。
出品者:送ります。

ですが、着払いなら、
落札者:落札金額払いました。住所ここです。
出品者:送ります。

で済むんです。手間が減って取引がスピーディで円滑になるほか、
送料関係のトラブル(金額ミス、ピンハネ、送料高すぎ、金額がおかしいなど)が解消できますので、出品者、落札者双方で好まれる方はいるんじゃないかと思います。
お礼コメント
mokochanabout

お礼率 72% (287/396)

凄く解りやすい説明ありがとうございました!
投稿日時 - 2016-01-25 23:03:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

ヤフオクの着払いは、落札金額を出品者に支払った後の送料のみを直接運送会社(JP,クロネコ、佐川等)に品物の受取人が支払うことです。送料なので出品者には支払われません。
ちなみに、通販などでの「代金引換」は商品の代金と送料を一緒に受取人が支払うシステムです。個人の出品者での利用は運送会社に確認して下さい。
お礼コメント
mokochanabout

お礼率 72% (287/396)

代引と勘違いしていました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2016-01-25 23:00:27


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (105/555)

着払い運賃は購入者が郵便局に払うだけで出品者は渡らない。
代引きなら郵便局が運賃引いた残りの商品代金を出品者の口座に振り込むだけ。
お礼コメント
mokochanabout

お礼率 72% (287/396)

代引と勘違いしていました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2016-01-25 23:04:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1653/6143)

他カテゴリのカテゴリマスター
運賃は運送会社の物です。
この場合は、郵便局ですね。
出品者は商品代(落札金額)を受け取り、運賃は湯便局が受け取ります。
着払いだと、あなたが支払った運賃は、郵便局の物ですので出品者には支払われません。
お礼コメント
mokochanabout

お礼率 72% (287/396)

代引と勘違いしていました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2016-01-25 23:04:22
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (1906/7909)

着払い運賃を利用する時には、出品者は配送業者へ運賃を払っていません。落札者が着荷をした時に支払う金額が運賃で業者が収納します。
お礼コメント
mokochanabout

お礼率 72% (287/396)

代引と勘違いしていました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2016-01-25 23:03:53
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 27% (3251/11723)

発想するときに「着払い」で送ると送る側は送料を支払いません。
郵便局が配達した先で配達された(受け取った)人が送料を支払います。
これはオークションに限りませんし誰でも荷物を送るときに行えます。
また、郵便局に限らずヤマト運輸などほかの宅急便でも使えます。

不要な荷物を実家に送るときにお金が無いから着払いで送って両親に送料を支払わせるといったことも出来ます。

なお、送料が元払いの場合は落札金額とともに送料を入金します。
別々に入金すると手間と余計なお金がかかりますから・・・
お礼コメント
mokochanabout

お礼率 72% (287/396)

代引と勘違いしていました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2016-01-25 23:01:28