- ベストアンサー
伸びすぎるユッカ(青年の樹)、どうすれば?
家の日当たりの良いリビングにおいてあるユッカの鉢植えのことでお尋ねします。 8年ほど前、背丈15センチくらいの小さな鉢植をいただいたのですが、よほど我が家の居心地が良かったのか、今ではゆうに2メートルを越え、もうすぐ天井に届きそうです。 ・関東地方ですが庭に地植えは無理でしょうね? ・天井に着いたら成長は止まるのでしょうか?それとも伸び続けるでしょうか? ・伸び続ける場合、日当たりが悪い吹き抜けの玄関ホールに移動させても枯れたりしませんでしょか? ・他に良い方法があったらアドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
・下記サイトにあるようにユッカ(青年の樹)の冬の耐寒温度は5℃以上で生育適温は15~25℃ですので関東地方での地植えは難しいと思います。 大きな鉢植えの場合4~10月までは屋外の日の良く当たる処で育てて11月以降は室内の窓際の日当たりの良い処に移して育てる方法がベターです。 ・ユッカは放っておくとドンドン伸びて行きます。 勿論、天井に着けば止まるでしょうが下葉が落ちて茎が間延びしたバランスの悪い姿になっている場合は地面から伸びている主幹を地際から10cm位残して上の部分を鋸等で切り取ると残った茎の部分から新たに芽が吹いてきて仕立て直しができます。 その際、切断面からの腐り込みを防ぐためにロウを塗って置くと良いでしょう。 切り取った幹は20~30cmに小さくしてそれぞれ鉢に植えつければ1か月後位にに根が出て2か月位で葉が出てきます。 いずれの作業務も適期は5~8月です。 shishishishiさんのお宅はユッカにとってとても住み心地が良く手入れが行き届いているようですので子株がドンドン増えそうで楽しみですね。 ・ユッカは日当たりを非常に好む植物なので日陰や室内のあまり日の当たらない場所でも育てることはできますが葉が細く弱々しくなりいずれ成長が止まり枯れるおそれがあります。
お礼
ありがとうございます。 とても参考になりました。 これからもご指導ください。