• ベストアンサー

ナースキャップの糊付け

看護学生で自分でナースキャップを洗濯したいと思っています。 市販の洗濯糊(スプレー糊)でも、クリーニングに出したようなパリパリした感じに仕上がりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chacomog
回答No.1

霧吹き状でアイロンを掛けながらのスプレー糊は、 「通常よりも多めに霧吹き(裏側まで浸透するくらい)→アイロンで固める(乾かす)」 を何度か繰り返すとパリパリになります。 余談ですが、糊を使う場合、内側から端っこにかけてアイロンを掛けると、端っこにシワがよってしまうので、一番最初に糊を掛けてアイロンを充てる時は、端っこから内側に丁寧にアイロンを掛けるとシワになる心配はありませんヨ。 またアイロンで押さえる時間が長すぎると、うっすら焦げて黄色くなってしまうので、加減をみながらアイロンを充てるといいです。

yuko07
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 焦がさないように気をつけてやってみます。