one of many ...s はOK?

このQ&Aのポイント
  • one of many ...s という表現には、theか何かの限定辞が必要なのか疑問があります。
  • Practical English Usageでは、'One of'の後には限定詞と名詞句、または複数の代名詞が続くとされています。
  • この場合、many controversiesはthat signal以下の関係代名詞節によって制限されているため、manyの前にtheが明示されていなくても問題ない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

one of many ...s はOK?

以下は先日のある新聞記事の一節です。1行めの ”one of” の次にはtheか何かの限定辞が必要なのではないでしょうか? The scandal is just one of many controversies in recent months that signal that India’s conservative veneer --- inspired by centuries of Victorian morals spread under British colonial rule --- may be fading under the impact of Western influence and a technological revolution, experts say. (The Japan Times、2004/12/23付け第1面最下段、見出しは”Indian scandal raises questions about parenting, sex education”でその第10段落)  Practical English Usage (Michael Swan, OUP, 2nd) はp.394で ’One of’ is followed by a determiner and a noun phrase (usually plural), or by a plural pronoun. としています。 また、『ジーニアス英和辞典』(第3版)はoneの代名詞の項目の4に「one of +限定複数名詞」と表示したうえで「…の1つ[1人]」と記述しています。 それともこの場合には many controversies の部分は後の that signal … 以下の関係代名詞節によって意味的に「制限」されているので manyの前にtheが語として明示されていなくてもOKということなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

one ofの後には複数名詞でしかもtheなど限定詞をおかなければならないというのは、 英作文などにおいて見逃されやすいポイントだと思います。 典型的な誤りとしてはone of studentとしてしまうことです。 さてこの限定詞についてきちんと教えているような学校、塾、先生は とても少ないようです。 一般的限定詞(general determiner)といわれるものは次のとおりです。 a, a few, a little, all, an, another, any, both, each, either , enough, every, few, fewer, less, little, many, more, most, much, neither, no, other, several, some これはcollins cobuildからとりました. 感覚的にはわかりにくいかもしれませんがmanyも限定詞です。 BNCなどで検索してもらえればわかりますが、one of manyは普通に使われている 表現です。 もしお手元にPractical English Usageがあれば そちらでdeterminerを確認していただくとよくわかります。 私の持っているのは初版なのでチョット違うかもしれませんが 171にdeterminerとして項目が説明されています。 限定詞というのはどのような語があるか、とか 限定詞は普通は重ねて用いられないが、 例外としてthe manyのようなものが あるかとか、かなり詳しく説明されています。

参考URL:
http://sara.natcorp.ox.ac.uk/lookup.html
fwkk8769
質問者

お礼

本当ですね。コーパスを見ると、あらまあ、あるわあるわ、という感じですね。とにかくごく普通の表現なんですね。Practical English Usageのご指摘部分も読み直してみました。私の解釈不足によるもののようです。ありがとうございました。 今しばらく質問を閉じずにおきます。