• ベストアンサー

パーテーションが消えました・・

プライマリスレーブに繋いでいるHDD(MAXTOR MaxlineII250GB、50・200で切って使用)のパーテーションが突然消えてしまいました。ディスクの管理を見ると250GBの空き容量になっています。 モニタのスタンバイから回復したときに起こったようなのですが、ファイルの復元方法を教えてもらえないでしょうか? おそらくファイルはまだ残ってると思うのですが・・・。 M/B:K8N Neo2Platinum CPU:Athlon64 3200+ OS:win2000SP4 Cool'n Quiet使用しています。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

パーティションテーブルを復旧させることができれば、元通り読めるようになるかと思います。 手順としては、 1.何らかの支援ツールを使って、以前のパーティションをどう作成していたかの情報を作る 2.その情報に基づいてパーティションテーブルを書き直す ということになるかと。 たとえば、 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/10/17.html で紹介されているように、gpartを使ってパーティション情報を集めて、復旧させるとか。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/11/10/17.html
mappi_mappi
質問者

お礼

僕にはちょっと難しいですね。。 回復コンソールのFIXMBRコマンドで新しく作成する方法も調べたのですがうまくいきませんでした。 FinalDataを使ったところ、200GBのパーテーションからは復元できるみたいです。ファイル名もきれいに残っていました。 50GBの方はパーテーションすら発見されませんでした。 HDD内のデータは仕方ないとしても、フォーマットしたらまた普通に使える場合、これはHDDの問題ではないということになるのでしょうか? また同じような症状が起きると怖いので、初期不良で交換してもらおうかと思っている所です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Ree_232
回答No.2

特に設定もいじっていないでパーティションが消えたのであれば、原因はウイルスかHDDの故障です。 HDDは使わない方が無難ですが、どうしても使いたい場合1ヶ月ほどテストして大丈夫なのを確認してからの方がいいでしょう。また、PowerMaxなどHDDのチェックソフトを利用してください。テストして大丈夫であっても消える可能性はあるので、重要なファイルは置かないほうがいいと思います。