• ベストアンサー

電車の背もたれ

先日旅行に行ったとき、久しぶりに電車に2時間ほど乗ったのですが(急行)、背もたれの頭の部分が前に出ているのが、とても居心地が悪くて、30分ほどで酔ってしまいました。 まっすぐにちゃんと座ろうとすると、背もたれの上の部分が前に飛び出していて、後ろから頭を押されている形になり、首が前に出てしまい、辛くて辛くて…。 私は標準的な身長なので、体格のせいではないと思うのです。あの出っ張りは何故なのかと、往復考えっぱなしでした。電車での旅行は、もう考えられないくらい懲りてます。 座り方に何かコツがあるのでしょうか? あの出っ張りには、ちゃんと理由があるのでしょうか? どなたか詳しい方、ぜひ教えて下さい。

noname#65831
noname#65831

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

帰りはリクライニングさせて楽だった、ということから リクライニングさせたときに枕の役割を果たすように出来ているのではないかと考えますがいかがでしょう。 ちなみに、椅子はある程度は規格品ですが、同じ種類の車輌でも同じ椅子が備え付けられるかも別問題です。

noname#65831
質問者

お礼

枕…枕とは思いつきませんでした。 今、枕をキーワードに加えて検索してみたら、そう呼んでいる方を発見しました。枕が低いと前かがみになるとも書いてありました。なるほど、リクライニングした時の枕とすれば、出っ張っていて当然ですよね。 あまり長距離の電車に乗ったことはなかったので、こんなに辛いとは…と、つくづく懲りてしまいましたが、今回は、偶然、自分に合わないイスに当たっただけの可能性もありますね。

その他の回答 (3)

  • takkoma
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.3

出っ張りの理由はわかりませんが、シートをリクライニングさせましたか? 私も時折、でっぱりは気になりますが、リクライニングさせるとそんなに気になりません。 頭が自然と前に出るからだとは思うのですが。

noname#65831
質問者

お礼

リクライニングはさせたんです。片道だけですが。 私よりも身長の低い同行者も、座りづらいと言っていましたから、もしやこれは男性の平均身長に合わせて作られていて、私たちには大きすぎるからなのかとか、いろいろ考えていました。 あの出っ張りが本当に不思議なんです。意味があってわざわざ出っ張らせているのだろうと思うのですが、ネットで検索してみても、調べ方が悪いのか、見つかりませんでした。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.2

特急ですね。当然日本全国いろんな車輌がありますから違いますし、各会社によってもかなり変わります。 ところで、リクライニングさせましたか?

noname#65831
質問者

お礼

あ…特急でしたか…。すみません。自分で予約したのに、わかっていませんでした。 そんなにいろいろな種類があるのですね。電車の種類が違っていても、イスなどは規格があるのだと、なぜか思い込んでいました。 帰りは、リクライニングさせました。でも、行きは後ろの方が、だいぶずり落ちた形で寝ていらして、ご年配の方だったのもあって、我慢してしまいました。それもあって酔ったのですが…。リクライニングするとだいぶ楽にはなりました。シートを倒すことを前提に作られているのでしょうか。

  • DXB-AUH
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.1

列車名がわからないと、答えようもないと思うのですが。

noname#65831
質問者

補足

そうなんですか。同じ急行でも、違うんですね。 「あずさ」と「かいじ」でした。

関連するQ&A

  • 満員電車で、背もたれにされた時

    こんにちは。 先日、ラッシュの超満員電車に乗っていた時にあったことなのですが… 急行電車の待ちの列で、 前に並んでいる方の背中(服)が 汗でびっしょり濡れているのが見えました。 その時は、「そうだよなー、暑いもんね…」くらいな気持ちでした。 そして、電車が来て乗り込むと、 その方と背中合わせになってしまいました。 私の前は扉で、私の背中側にその方がいると言う感じでした。 乗った時からずっと背中がピッタリ付いていたので、 なんとなく変だな… (ぴったりくっつき過ぎて、 普通なら離れたいと思うはずなのになぜ??)と 少しでも背中を離したいな…と思いました。 ラッシュの時はなんだかんだくっついてしまうけど、 くっつけば暑いし、 (自分は女性だけど)痴漢に間違われかねないし、 なるべくみんな自分の内へ内へ体を縮こまらせて我慢していて、 押し込まれている時や、Gがかかってどうしようもない状況とかでない限り、 なるべく接触を避けたい人の方が多いと思うので、 きっと、相手だって、くっついたら離れたいだろうから、 背中と背中の間に、1mmでも隙間を作りたいと思っていました。 暫くしたら、みんなの位置もおさまるだろうから、 そうしたら、少し動ける様な隙間が出来るかな…と我慢して 隙間を作る瞬間を図っていました。 しかし、左右にも人がいて移動できず、 扉側はもう限界で脚の位置も、もうスペースが無く動かせなかったので、 背中を離すには、 自分の胴体を左右前後に重心をずらすか、 後ろ方(=彼女)が、 彼女が彼女の前方に詰めてスペースを作ってくれる以外 方法がありませんでした。 どうにか首だけをひねり後ろを見ると、 彼女の前方には十分なスペースがありました。 私の前方にはスペースが無く、これ以上前に行けません。 なのに、何でこんなに背中がくっついているんだろう?と思うと 彼女に前に動いてほしいと思いました。 それでも、一向に彼女が前にずれる事が無いので、 仕方なく、体を前に倒したり、左右に動かしてみたところ、 動かす度にピッタリくっついてくるので、 明らかに「もたれ掛かられている」事がわかりました。 例えば、 満員だからどうしようも無い時だとしても、 くっついている背中を離したら、 どうにか自立すると思うはずなので、おかしいなと思いました。 電車が傾いてなく、自立できそうな時でも ずーっと、背中を乗せて来ているのです。 想像するに、彼女は故意にもたれかかっているが為に、 彼女の前方が空いているんですよね。 普通なら、スペースが取れるなら、 前後左右に何とか取れるだけのスペースを取ると思うので。 私が体を前後左右グチャグチャ動かしている事自体、 周囲には迷惑だと思うので、 早く背中を離して欲しいし、 落ち着きたいよ…と思いながらも、 ずっっと背中が離れませんでした。 あきらめるのも一つですが、 腰痛持ちなので、 もし、腰や背中に変に力が掛かってしまうと、 一瞬でぎっくり腰を起こしてしまうので、怖いのです。 それなので、 ただ接触しているだけなら仕方が無いとしても、 故意の重み(彼女は大柄でズシンと重みがあります)は 勘弁して欲しく思っていました。 背中が当らない為に、 こちらが避けていると気がつかず、 こちらが避けようとすればするほど、 これは良い背もたれだと思った彼女は背中を存分に乗せて来て、 もうずっと、私は前かがみやら猫背になり、 彼女は背中を沿ってまで乗せていると言う 体育の準備体操の様な状態が続いていたのです。 そこで、どうにか体を半身落とす形にしてにして、 彼女の背中に当たる面を自分の肩だけにすると 肩だけに更に重みがのしかかりました。 うわー、肩だけにしても乗って来る…と思い、 動ける範囲+揺れの少ない安定気味の場所で、 試しに、肩も背中も一瞬で目一杯離してみました、 すると、「ドスンっ。」と私の背中に彼女の背中が落ちて来ました。 明らかに、背もたれにされてました。 そして、いきなり彼女に 「どうしたんですか?」と言われました。 (え?!  どうしたって、、、  どうしたって?  どうしたんだっけ…) 一瞬、なんて答えていいかわかりませんでした ラッシュでシーンとしている中、 声が出るとみんな振り向きますよね。 周囲からは、私は変な人扱いの目… どうしていいかわかりませんでした。 満員電車で体がくっついてしまう程度なら、毎日あり得る事ですし、 みんな我慢しているし、状況から仕方が無い…けど、 故意にもたれかかれるのは、嫌です。 もたれられる人からすれば、 背もたれがあれば、もたれて当然で、 それが離れたら、「どうしたんですか?」になるのでしょうか? もちろん、急に背中を離して怪我になりそうな場所や、 他人にまで被害が及ぶような場所で背中を急に離しませんし、 そんな場所は私も動きが取れないですので、 危ない事はしませんが… 背もたれを対処するには「やめて下さい」と言う以外方法はないのでしょうか… 満員電車なので、持ちつ持たれつなところもあるだろうし… 言いにくいですし、変な人として目立ってしまいそうです。 その日の電車は、非常に疲れました。 なんとなく、この変な人認定された感じのエピソードで、1日落ち込んでしまいました。 でも、こんな事にイラっとするのは私くらいなのでしょうか? ずっと背もたれにしておくべきだったのでしょうか? 的を得ていませんが、宜しくお願いします。

  • 電車に乗り座席に座りたい時、目の前に座っている人が立つかどうかを見分け

    電車に乗り座席に座りたい時、目の前に座っている人が立つかどうかを見分けるコツを教えてください。 どういう人の前に立てば、着席することができるでしょうか? ちなみに、利用している電車は、小田急線(各駅・急行)と、中央線と、田園都市線(急行)です。 よろしくお願いします。

  • 電車の学割について

    こんど、東京から電車で旅行に行こうと思っているのですが、行き先が東京から100キロ以上離れているので、学割を使いたいと思ってるんですが、学割って特急とかにのらないと使えないんですか? 私たちが乗る予定の電車は東海道本線や伊豆急行などです。この二つの電車に乗るに当たって学割は適用できるのでしょうか? また、もし、学割が使えるなら、どうやって切符を買ったらいいのでしょうか?当日みどりの窓口とかで買えるんでしょうか?それとも前もって買っておくものなのでしょうか?

  • 籐製のリクライニングチェアー

    籐製のリクライニングチェアーで頭に当たる部分が平らな物を探しています。 店舗に行ってもネットで探しても、頭の当たる場所に枕の様な出っ張りがあります。身長が低いので合いません。平らな物が欲しいのですが、専門店に注文すると高いので、規制品で安く購入したいです。どこかに売っていませんでしょうか?

  • 公共の場でよく頭をぶつけます

    なぜか頭をぶつけます。気が抜けません。 私の身長は184cmです。 この前は飛行機の中で国際線のビジネスクラスの席の通路で歩いていたらモニターに頭をぶつけました。 バスや電車でも手すりにぶつけたりします。 スーパーマーケットとかでも販促物がぶら下がっていたりするとぶつかります。 その他、ドアとかも低くてぶつけます。 痛くてたまりません。 ベトナムへは良く行きますがそういうことはありません。 体格的には日本人の方が良いのになぜ日本の建造物等は低くなっているのか分かりません。 どうにかならないでしょうか??

  • 男 顔が長くて困ってます。似合う髪形はどんなのでしょうか?

    高校3年生の男です。身長は167cm体格は割りと普通で細めでもなく、太めでもない感じです。髪質は癖毛で硬く、前髪は頭の方に少しクルクルなっていて、頭の部分がボワッとしています。(たぶん分かりにくいでしょうが・・・)そして、おでこの部分が広く顔が長いです。こういう顔ににあったヘアスタイルはどんなのでしょうか?説明不足ならドンドン言うので、ぜひ答えてください。お願いします。

  • 主に女性に質問です(通勤電車の中で)

    人によっては気分を害する内容かもしれません。 朝の満員電車(京王線急行)で、ずっと前から気になっている事 なのですが、なぜ女性は荷物を棚に載せないのですか? 最初は身長が男性に比べて低いからだと思ってましたが、自分の彼女 は155cmでスニーカーで出勤してますけれども、棚に荷物を上げています。最近、脇腹に突き刺さる様に鞄を持ってる方がいたので、 「荷物載せましょうか?」と聞いたのですが、「は?別にいいです」 との返事でした。痛いから荷物上げて下さい。とお願いすれば良かった かも知れませんが、痴漢とかで騒がれるのが嫌なので我慢してました。 京王線新宿行き急行は、ほとんどの人が笹塚か新宿まで降りません。 棚にスペースがあれば荷物を載せた分だけ楽になると思うのですが 男性には分からない何かがあるんでしょうか? 後、鞄とは別に小さい紙袋(ブランドのロゴが入ったやつ) を一緒に持ってる方も多いですが、あれはオシャレで持ち歩いてるんでしょうか?お昼のお弁当でしょうか?

  • 阪神電車は輸送力が小さい!?

    このGW私は広島と関西の方へ旅行に行き、関西では甲子園球場で阪神タイガースの試合を 観てきました。甲子園球場に向かう場合、大阪・梅田から阪神電車で甲子園に向かうのが 一般的ですが、私自身電車の撮影する事が好きなので、尼崎駅でいったん電車を降りて ホームで少し写真撮影をしていましたが近鉄奈良からの三宮行き快速急行が尼崎駅に 着いた際、前よりの車両は土曜のランチタイムにも関わらず、通勤ラッシュ並みの大混雑と なっていました。そして帰りも甲子園駅では入場制限が行われ、球場を出てから電車に 乗るのに30分位待たされました。大阪方面行き電車では試合終了後に臨時特急が 運転されたので電車の混雑そのものは行きに比べれば緩和されていましたが、 4万数千人が入るマンモススタジアム甲子園を抱えているのも関わらず、優等電車は 6両編成。各駅停車は4両編成の阪神電車は同じ、大阪と神戸を結んでいる、JRや 阪急に比べて、輸送力が小さいと思いませんか?

  • 姿勢にいい椅子を探してます。

    現在、アンティークの机と椅子を無理矢理パソコンデスクにしています。かなり姿勢に悪いと思います。 そこで椅子だけでも変えようと思うのですが、何か良い品はありますか? また、背もたれのない膝で支える形の椅子はどんなものでしょう?ご使用の方がいらしたらご意見を聞きたいです。 私は初めて座った時はいいかと思いましたが、友人宅でパソを弄らして貰いながら長時間座っていたら、体を支える膝や脛の部分が痛くなりました。友人曰く「これは安い椅子だから」でしたが(私が家具屋で見たのとは別物)、いい椅子なら痛くないのでしょうか?それとも体格の違い?私は標準よりは幾らか大きい方です。 アドバイスお願いします。

  • 俺だってー、電車なしでも電車と同じスピードで走れるんだぜえ。やあー!!

    すごくおもしろいこと頭に思いついたので仮想的ですみませんが、こんな場合運転士さんはどう思うでしょうか? ・「ある一人の人がA駅からB駅まで電車より少し前に出て電車が発車してから同時に本気で走りだす。少し前に出るのは運転士さんにその人が走っている光景を見せるため。ただしここではA駅からB駅までそれほど駅間が長くはなく(1kmくらい)、A駅からB駅まで一本道で歩けるような道があったとし、しかも線路の脇にあって運転士さんもすぐにその道を歩いている人が見えるくらいの位置にあるとする。さらにその列車はA駅からB駅区間では比較的にゆっくりなスピードで走るとする。 こっからが本番です。発車してその人がA駅からB駅までその道上にそって走ります。その結果なんとー、その人は電車と同じスピードもしくは少し速いスピードでB駅に到着したのです。その光景を運転士さんが偶然目にしました。」 この部分はあくまでもしもこうだったら運転士さんはどう思う?という ことなので、比較的に実際はあり得ないことだとお考えください。