• ベストアンサー

電車の背もたれ

先日旅行に行ったとき、久しぶりに電車に2時間ほど乗ったのですが(急行)、背もたれの頭の部分が前に出ているのが、とても居心地が悪くて、30分ほどで酔ってしまいました。 まっすぐにちゃんと座ろうとすると、背もたれの上の部分が前に飛び出していて、後ろから頭を押されている形になり、首が前に出てしまい、辛くて辛くて…。 私は標準的な身長なので、体格のせいではないと思うのです。あの出っ張りは何故なのかと、往復考えっぱなしでした。電車での旅行は、もう考えられないくらい懲りてます。 座り方に何かコツがあるのでしょうか? あの出っ張りには、ちゃんと理由があるのでしょうか? どなたか詳しい方、ぜひ教えて下さい。

noname#65831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.4

帰りはリクライニングさせて楽だった、ということから リクライニングさせたときに枕の役割を果たすように出来ているのではないかと考えますがいかがでしょう。 ちなみに、椅子はある程度は規格品ですが、同じ種類の車輌でも同じ椅子が備え付けられるかも別問題です。

質問者

お礼

枕…枕とは思いつきませんでした。 今、枕をキーワードに加えて検索してみたら、そう呼んでいる方を発見しました。枕が低いと前かがみになるとも書いてありました。なるほど、リクライニングした時の枕とすれば、出っ張っていて当然ですよね。 あまり長距離の電車に乗ったことはなかったので、こんなに辛いとは…と、つくづく懲りてしまいましたが、今回は、偶然、自分に合わないイスに当たっただけの可能性もありますね。

その他の回答 (3)

• takkoma
回答No.3

出っ張りの理由はわかりませんが、シートをリクライニングさせましたか? 私も時折、でっぱりは気になりますが、リクライニングさせるとそんなに気になりません。 頭が自然と前に出るからだとは思うのですが。

質問者

お礼

リクライニングはさせたんです。片道だけですが。 私よりも身長の低い同行者も、座りづらいと言っていましたから、もしやこれは男性の平均身長に合わせて作られていて、私たちには大きすぎるからなのかとか、いろいろ考えていました。 あの出っ張りが本当に不思議なんです。意味があってわざわざ出っ張らせているのだろうと思うのですが、ネットで検索してみても、調べ方が悪いのか、見つかりませんでした。

• windwald
回答No.2

特急ですね。当然日本全国いろんな車輌がありますから違いますし、各会社によってもかなり変わります。 ところで、リクライニングさせましたか?

質問者

お礼

あ…特急でしたか…。すみません。自分で予約したのに、わかっていませんでした。 そんなにいろいろな種類があるのですね。電車の種類が違っていても、イスなどは規格があるのだと、なぜか思い込んでいました。 帰りは、リクライニングさせました。でも、行きは後ろの方が、だいぶずり落ちた形で寝ていらして、ご年配の方だったのもあって、我慢してしまいました。それもあって酔ったのですが…。リクライニングするとだいぶ楽にはなりました。シートを倒すことを前提に作られているのでしょうか。

• DXB-AUH
回答No.1

列車名がわからないと、答えようもないと思うのですが。

質問者

補足

そうなんですか。同じ急行でも、違うんですね。 「あずさ」と「かいじ」でした。